夫婦学

公開:2018-10-10 10:07

投稿者:ミコリー

 

日々修練!!


久しぶり日記!!笑
居心地の良さや男への言い方指導を得意としてる私ですが・・・やっちまいましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!


つい先日、私の夫・ゴルさん。にシティーの日本領事館へ行くついでに、ディナーをしようジャマイカ!と言う提案をしたときのこと・・・
私が言い方の順番を間違えて、ゴルさん伝家の宝刀である

Mr.ノーマン出現!!きゃ~~~笑

ゴルさんは、中身を聞く前から「NO」という達人です。爆笑!
これは過去のトラウマから来ているもので、



男と言うものは(というか、うちのゴリラは特に)最初から

*面倒くさい
*難しそう
*責められる

ような雰囲気を醸し出した時点で「NO」という言葉が発令されます。(;^_^A
なので【お願いをする】ときには上手な言い方と順番を考えて言うことで、お願いを聞いてもらいやすくなるわけね。(∩´∀`)∩


今回の私のまずかった部分は

1、シティーでディナーをしよう
2、その前に領事館に寄りたい

という順番で言えばするっと通ったのに、私は自分の用事のことを優先させてしまって

1、領事館へ行く用事がある
2、パーキングチケットが1日券だから一緒にシティーに行こう
3、ディナーをしよう

と反対の部分から言い出してしまったところ。


ゴルさんの気持ちとしては、最初に話した部分で「なぜオレがその用事に付き合わねばならない?」←面倒くさい警報発令
と思わせてしまったので、ゴルさんの頭の中でこの一件は面倒くさい!自分は関わりたくない!!の嵐と化した。笑

なので、私が言ったあとのことは全て言い訳として聞こえてしまい、面倒くささが頂点に達したわけね。(;^_^A

そこに気が付いたので、即

「ホントは一緒にディナーに行きたかったのだけどね。じゃ、私一人で行ってくるよ。」

と言った瞬間

「なんだ!そうだったのか。じゃ、一緒に行こう!(^0^)」

と一言。
”最初から気持ちよく、そ~言えよ!!怒”と心の中で思ったのはナイショ。爆


ゴルさんはとても難しい人で、私だからこそ夫婦仲良く円満に続いていってるのだと自負しています。
そのおかげで、ゴリラ夫の調教法なども研究できるのですが・・・(⌒▽⌒)アハハ!


ちょうど動画でも「男への話し方やお願いの聞いてもらい方」を出したところだったのでした。(;^_^A
動画の似顔絵は田中よーちんさんに書いてもらったものです。


https://www.youtube.com/watch?v=ipPdrKO31Pk 【男に話を聞いてもらう方法】

https://www.youtube.com/watch?v=aIRazbunUYA 【男にお願いを聞いてもらう方法】


いつまでたっても日々修練だな~と、またふんどしのヒモを締め直していきたいと思います。(`・ω・´)ゞ





<< ジョングレイ博士の新刊とレポートと動画と

男にスピ系は言うべからず! >>

▼ コメント(12) - 新しい順

  • >No.287586への返信

    @アミィたん

    動画視聴ありがとう!!(∩´∀`)∩
    ホンマ、大阪弁でもっとおもろくやりたぁ~~~~い!笑

    単純だから簡単なんだけど、男性心理を知らないでいたら、過去の女たちのように破壊行動ばっかりやってしまったと思うわ。(;^_^A

    ゴリラの習性を知ってる私に感謝しろっ!ってね。(⌒▽⌒)アハハ!
  • >No.287564への返信

    @Nvrたん

    褒められた!わ~い!!(∩´∀`)∩

    ゴルさん「自分は本当にラッキーだった!」といつも言ってくれるしね。
    感謝や褒め褒めもちゃんと言葉に出して言ってくれるから、こんなゴリラーマンでもやっていけてる部分はあるね。(^_-)-☆
  • クソバイス・・・いつ聞いてもキャッチーすぎる

    ミコリーさんのユーチューブ、毎回見ているのですけど、

    毎回

    ミコリーさん大阪弁で喋ってほしいーーーー!!
    っと思ってしまう。


    っていうかゴルさん楽しい。単純で可愛い!
    用事に付き合うのは嫌だけれどミコリーさんと食事はしたいんですね。

    かわいい!


    No.287586アミィ 更新:2018-10-12 04:33

  • 円満の裏に賢い女性あり。
    私もしっかり今までの学びを実践していきたいと思うよ。
    ゴルさんは本当にラッキーだよん。ま、彼はことあるごとにちゃんとそう言っていてきっと自覚しているんだろうね。
    No.287564nvr2old 更新:2018-10-11 18:49

  • >No.287551への返信

    @Yurinekoちゃん

    正しいやり方を覚えて、日々実践してれば簡単に出来るよ!(^_-)-☆
    ・・・とたまにやらかしている私が言っておこう。笑

    やらかしたシリーズでも連載するかな!?(⌒▽⌒)アハハ!
  • はぁーー(*´Д`*)ミコリー先生すごいなー!
    私ミコリーさんのように対応できるか不安です笑
    これからも実例をもとに色々お聞かせくださいましー✧‧˚
    No.287551yurineko 更新:2018-10-11 10:53

  • >No.287535への返信

    @コトちゃん

    Mrノーマン=別名・Mr却下マン!ともいうのだよ。爆笑
    男に話すのは

    *結論が先
    *簡潔でわかりやすい言葉
    *怒らせない

    この3つが必要!(;^_^A

    いつになっても日々失敗の連続でね。
    ゴルさんと一緒になって7年目。
    いい勉強させてもらってるよ~
    そのおかげでコラムが書けるんで、何事も経験よね~って思う。北京やクロマンの気づきもゴルさんなしでは考えられなかったし~笑

    これからもいろいろな気づきをシェアしていきま~す。(`・ω・´)ゞ



  • >No.287522への返信

    @もゅゆちゃん

    扱い方を間違えなければ可愛いゴリラちゃんなの。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    でもちょっとでも間違えると~牙をむくから大変!笑
  • >No.287520への返信

    @Elanたん

    動画見てくれてありがと~~(∩´∀`)∩

    動画で言ってる「話」については、女側から話したいときに男は共感でなく解決策を与えてしまいがちなんで、聞かせる方に集中させたり、ダメ出しにならないダメ出しをする方法なのよ。(;^_^A

    うちもゴルさんの方が1日あったことの話やいろいろな愚痴話を話してきてうんざりすることが多い。爆

    でもこっちの話になるとMrノーマンが発令されたり、クソバイスをくれたりするのでね。いろいろと調教するのが大変なのだ。(⌒▽⌒)アハハ!
  • NO.MANってことなんですね笑

    話す順番を工夫してるのも
    ころっと態度変わったゴルさんをスルーするところも
    失敗したなって思ったらすぐリカバリするところも
    ほんと全部参考になります(*´-`)☆

    仕事では、なるべく結論から話すようにって心がけてますが(PREP話法)
    そのオトコ版って感じなんでしょうか?
    No.287535コトぶき 更新:2018-10-10 20:02

  • >「なんだ!そうだったのか。じゃ、一緒に行こう!(^0^)」

    かわいい♪w
    No.287522もゅゆ 更新:2018-10-10 16:03

  • えー!
    ウチ、反対かも。。。
    ワタシが面倒くさい話を嫌がり、コージーが話を聞いて欲しい!
    って言ってくる。
    どうでも良い話を聞くのは疲れるんですよねー。

    でも、何事も修行ですね。
    コージーさんに枕詞教えようかな~
    そしたらワタシも聞く耳持つかも!!

    ビデオのミコさん、可愛いっ!
    No.287520Elan7 更新:2018-10-10 15:36

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE