子育て

公開:2018-12-28 06:43 ( 更新:2018-12-28 07:43 )

投稿者:ミコリー

 

【子育て】夜8時に1人で勝手にねんねをしつけよう【子育て】


お待たせしました!
リクエストにお応えして【夜8時に一人で勝手にねんね】のしつけ方です。


抱っこをしたり寝かしつけや添い寝しなくても毎日同じ時間に「おやすみ!」と言って、部屋を出れば、起きていても静かに一人で遊びながら勝手に寝ていく。
これがしつけられると育児は本当に楽になります。

このしつけが出来ると夜8時以降は自分の時間も持てるし、だんなさまとの時間も取れるので夫婦円満にも役立ちます!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
自分のセルフケアタイムも取れるし、子供に掛かり切りでだんなさまを淋しい想いにさせることもありませんし、夜帰りが遅いだんなさまならば、子供が寝てからごはんの用意をすることも出来るし、一石何鳥にもなります。(^_-)-☆

子供の宵っ張りは子供自身の成長にも良くないし、ママにとっても自分の時間が持てないことでストレスがかかりイライラする原因にもなります。
保育園や幼稚園に行き出しても、宵っ張りの子は朝が遅く生活リズムも崩れます。
子供が大きくなった時に困らないようにするためにも、親子ともども気持ちよく過ごせるようになるこのしつけ
ぜひぜひ頑張ってみてくださいね。

ではやり方です!


【生後すぐ~6カ月くらいまでの場合】

沐浴や入浴を午後6時半ごろ、寝る前の授乳が午後7時半ごろになるように1日のリズムを整えます。
完全母乳の子は少し難しいかもしれませんが、おなか一杯にミルクを飲ませ、おむつを替えてベッドへ置きます。
それから後は

「おやすみ!ねんねの時間ですよ」

と声を掛けて電気を消して(豆球や足元灯はOK)部屋を出る。ただそれだけです。

リビングと赤ちゃんの寝てる部屋が離れている場合は、モニターがあると吐き戻したりするのを観察できるので便利です。

泣き続けられて親が根負けしまったり・・・沈黙と同じで、途中でやめてしまうと効果はありません。
泣いても絶対に行かないこと!

私は双子が生後3カ月くらいのときから始めたように思いますが、孫っちの場合は退院後すぐからこのやり方をしつけたので、11カ月になる今もお風呂が済んでミルクをお腹いっぱいに飲んだら、お目目がランランであっても(笑)ベッドへ入れられることは当たり前になっていて、ひとしきり自分だけで遊んだ後にはすっと勝手に寝ます。

孫っちの中では
「夜、寝るときはそういうもの」
という考えになっているのでしょうね。笑

生後6カ月くらいまでならば比較的短期間でこのしつけは出来ると思います。


【生後6カ月から】

ハイハイなどで動ける子も多くなるので、部屋から脱走しないようにベビーベッドは必需になります。笑
そこに入ったら強制的に寝る!ということを覚えさせます。

これは親と子の根比べです。
この時期になると、泣けば親が動く!ということを知ってる子が続出するので、泣かれる日が長くなると思いますがひたすらその声に耐えること!
このしつけを子供に覚えさせるには、親の忍耐力が必要になります。

ベッドに入れるまでの準備は生後すぐからとまったく同じ!
共働き家庭で、保育園のお迎えが7時にもなる場合は夜9時でも良いと思いますが、いかに

夕飯-お風呂-寝る

のリズムを崩さないか?がキモになるのと、このしつけは「我慢をする」や「自分の思い通りにならないこともある」ということを子供に悟らせることにもなるので、子供にコントロールされないように頑張ってみてください。



【2歳以降】

おしゃべりが出来るようになれば「今日から一人でねんねしてみようね!」ときちんと言って聞かせることが大事!(^_-)-☆
それだけで理解出来る子はなかなかいないので、ここで絵本の登場です。

「絵本を〇冊読んだらねんねだよ!」

と子供と約束します。
子供は永遠と読んでほしいと訴えますが、冊数を決めた限りはその約束を反故にしないこと!

これは「嘘を付かないこと」に通じます。
子供に嘘つきになってほしくないからこそ、親が言葉を誠実に使うことが大事!!(^_-)-☆

決めた冊数を守り、それが読み終われば優しく声掛けをして部屋を出ます。

このころになれば勝手に部屋を出て来るようになるので、部屋を出た場合は「何をしなければいけないのか?」を説明して部屋へ戻します。
泣いてもわめいても、部屋から出てくることを繰り返しても親が根負けしないことが大事!!

一度言ったこと。やると決めたことはやり通すこと!途中で路線変更しない!←1度でもすれば「駄々をこねれば何でも言うことを聞いてくれるのだ!」と子供は学びます。これ恋愛でも一緒ですよね。都合のいい女にならないことです。(;^_^A

親の言葉と行動が一致&一貫していること!!が育児には一番重要なことです。



ひとりでねんねのしつけは、時期が遅くなれば難しくなってきますが、それでも根気よくしつけることでこの習慣はつきます。
机上の空論ではなく、私自身の子育てでも成功してますし、孫ッチや友達の子どもたちもこの方法は実践出来ているので難しいことではありません。(^_-)-☆

このしつけは、ただ単に親が楽になったり子供の生活リズムが整うだけでなく、

*自主性と独立性が芽生える
*我慢することが出来る
*約束を守ることが出来る

子供になります。

ちょうど日本は冬で、窓を閉めているので泣き声も聞こえにくいですしね。
長くても2週間もあればしつけられると思うので、ぜひトライしてみてくださいね。





<< 今日が本番、メリークリスマス!

謹賀新年 >>

▼ コメント(5) - 新しい順

  • >No.290548への返信

    ご丁寧にありがとうございます!

    寝かしつけるときに泣いても行かないってことですね!
    そうですよね(笑)ずっとお世話せず無視してたら虐待だ(;゜∇゜)
    ほんと私大丈夫かな…(;゜∇゜)笑

    親が1番!!なるほど~( ゜o゜)
    これ聞かなかったら絶対何がなんでも子ども1番に考えてたと思います!

    すごく参考になります!
    ありがとうございます<(_ _*)>
    No.290551りょう 更新:2018-12-30 10:41

  • >No.290540への返信

    @りょうさん

    モニターはホント便利!
    ぜひぜひ準備してみて。(^_-)-☆

    この8時というのは、最初に寝かせる時間ね。笑

    1晩続けて寝るのは数カ月後になるから、それまでは例えば
    7時半に寝る前の授乳のあとは11時半とか12時とか、そこで泣くのはお腹が減った合図なので、授乳してオムツを変えてまたベッドへころっと転がしておく。

    最初に寝かせる時間をしつけることも重要もなんだけど、抱っこしたり添い寝をしなくても、子供一人で入眠していくことをしつけることが大事なのです。(^_-)-☆


    うちの嫁子ちゃんの感想-夜8時からは自分の時間&夫婦の時間が出来るんでストレスなしの育児が出来てる。
    知らなかったら大変だった。育児が辛い友達にも教えてる!
    ってことでした。(^_-)-☆

    寝不足になるのは仕方がないけど、それも数カ月の辛抱!(;^_^A

    育児書通りには絶対に行かない!
    ということを頭に入れておいて、臨機応変に子供の個性に合わせるようにね。
    そして、あくまで親が一番!であること。子供を1番にしないこと!が大事ね。(^_-)-☆
  • わ~参考になります!

    モニター買うか迷ってたんですけど、ないと不安でずっと側で見守っちゃいそう(;゜∇゜)
    準備品リストに追加します!

    生後すぐとか、朝まで何回かおむつ替えたりおっぱいあげたり、
    何時間かおきにお世話するもんかなーと思ってたんですけど、
    そういうお腹すいた、とかおむつ替えてほしいって泣いてる場合は行ってもいいんですかね?\(>_<)/

    あと何ヵ月かで初めての出産・育児なんで、周りの人に全然寝れないとか生活が一変するとか自分のこと何も出来ないとか脅かされてるんで不安でいっぱいです(´;ω;`)

    ぜひミコリーさん流子育て挑戦してみたいですー(*´・ω・`)b
    No.290540りょう 更新:2018-12-29 21:08

  • >No.290505への返信

    @Yakutoちゃん

    子供は親の背中を見て育つので、親がうかうかしたことをしていられない。笑
    私の「言葉と行動の一致=言葉を誠実に使う」は子育てをしながらついっていったもの。
    昔はちゃらんぽらんだった。(⌒▽⌒)アハハ!

    これ、ホント子育てだけでなく、恋愛でも人間関係すべてに役立つものであるのは間違いがないのでね。
    身に付けて欲しいと思う。(^^)
  • ミコさん!
    いつも為になる日記ありがとうございます。

    >言葉と行動が一致&一貫していること!!
    本当にこれにつきますね。
    こどもも大人も関係ない。
    とっても大事だなと感じます(´ - `)
    No.290505やくと 更新:2018-12-28 08:14

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE