ぐっどうぃる博士SNS

公開:2019-01-16 12:15

投稿者:ぐっどうぃる博士

 

書籍『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』の紹介と議論をしている動画をUPしました。


書籍『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』の紹介です。
↓ここに動画をアップしています。
●SNS内のみ限定公開

【注意!】クリックすると音が出ます!
https://youtu.be/rfMf21odPH8
https://youtu.be/kbqH3mn2pa0
https://youtu.be/ALsrK-28egM
https://youtu.be/lrYM6D5MBQA
【注意!】クリックすると音が出ます!

もしよかったらどうぞ。

【一言で言うと】
バルタザール・グラシアン著 書籍『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』の紹介
https://u-rennai.jp/library/detail/409
を読み、紹介し、議論しているゼミ動画です。

【書籍の内容を簡単に】
17世紀のスペインで活躍した著述家であり。イエズス会の修道士であり、多くの哲学者に影響をあたえたバルタザール・グラシアンの名言集。
「正しく生きるよし賢く生きよ」という考えを随所に感じられる。
生き方の参考になる。

【お知らせ】
1)20歳代のゼミ生が一人辞められたので、20歳代のゼミ生を募集します。興味のある方は以下URLからどうぞ。
https://u-rennai.jp/news/detail/1984/
2)20歳代でなくても34歳までなら歓迎します(他の世代はすでにたくさんいるためです)。
3)ゼミ生の顔画像(なお個人の特定を防ぐため顔の一部を隠しています)付きの動画を見たい方、この動画について議論したい方は以下URLから入れるSNSに参加してみてください。
https://u-rennai.jp/news/detail/1984/

【収録日】
2019/01/09

【ゼミの内容】
毎回1人が一冊の書籍を紹介し、それを残りのメンバーと議論し、知恵を深めるというタイプの活動。
以下URLで無料で参加出来るSNSで行っている活動の一つ。
https://u-rennai.jp/news/detail/1984/
今より人生を思い通りにできて、なおかつ幸福になれることを目指しているSNS。
特に女性の恋愛と婚活、異性間のパートナーシップにフォーカスしている。

【今回の書籍】
バルタザール・グラシアン著『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』
https://u-rennai.jp/library/detail/408
本は↑これです。
Amazonの紹介の一部:
"善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ"時代を超えて読み継がれる最強の処世訓!
バルタザール・グラシアンは、17世紀のスペインで活躍した著述家であり。イエズス会の修道士です。彼の残した著作は世界中で翻訳され、多くの人々に愛読されています。
神学者アルトゥール・ショーペンハウエルはグラシアンの著作のドイツ語訳を手がけ、また日本では森鴎外が部分的な日本語訳を発表しました。哲学者フリードリッヒ・ニーチェは「ヨーロッパはいまだかつて、これほど精妙にして複雑な人生の道徳律を生んだことはなかった」と記して、またショーペンハウエルも「人生のよき手引書である」という言葉を残しています。
そして現代においても、高名なテノール歌手であるルチアーノ・パバロッティが愛読書としてグラシアンの書を挙げているなど、欧米では今もマキヤベリ『君主論』と並ぶ不朽の名著として読み継がれているそうです。
聖職者の書いた人生訓、というと、皆さんは生真面目で禁欲的、理想的な内容を想像されるかもしれません。しかし全くそんなことはありません。むしろグラシアンが主張し続けたのは、冷静な視点で現実を見つめ、思慮分別と洞察力をもって柔軟に物事に向き合うことです。
その背景には、当時のスペインの不安定な政情や社会に対する思いもあったのでしょう。ともあれ彼の教えは、400年の時を超えて、私たちに自分を高めることの大切さを与えてくれます。
インターネットやテレビによる情報が氾らんし、世の中が恐ろしいほどの速さで移り変わっている現代において、自分を見失わずに成功を手にするためにはどうすればいいのか? そのヒントがたっぷり詰まっているのが本書です。ぜひあなたの傍らに置いて、ご活用いただければ幸いです。
(「はじめに」より)
「ビジネスブックマラソン」編集長・土井英司氏推薦コメント
『人生を勝ち抜くためのすぐれた自己啓発書だ。私も死ぬ間際にこんな本が書きたい』

<< 「恋愛に役立つゆるふわな番組」vol.104...

「恋愛に役立つゆるふわな番組」vol.105... >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE