片思いするに値しない男性の見分け方 白黒つける勇気を持とう!

2017年01月09日 20:00

片思いの期間って、うきうきした気持ちで毎日が楽しい反面、悩みやストレスもつきものですよね。今回は、片思いに関する悩みがあるという女性・マユミさん(26歳)の相談を見ていきたいと思います。さて、どんなお悩みなのでしょうか……。

お悩み相談1. 片思いし続けていいのか



「大学時代から大好きな4つ年上の男性がいるのですが、なかなか恋人になれません。2人で食事に行くことが年に1、2回あり、『結婚するならお前だな』『お前には才能があるから、他の女とは別』などと言ってくれますが、誠意を持って告白してくれたり彼女にしてくれたりするわけではありません。でも、会うたびに流れでカラダの関係になってしまいます。好きだから拒めず、会えるだけでもうれしいので、彼氏がいる間もずっと彼が本命の人。友達からはキープされているのでは? と言われるのですが、このまま片思いし続けて良いのでしょうか? モテる相手なので、我慢して待とうと思っていたら7年も経ってしまいました。相手は30歳で私は26歳、結婚も考えたい年頃です」(マユミさん)

片思いし続ける目的を明確にしてみよう


曖昧な態度を取り続ける憧れの男性に、このまま片思いをし続けて良いのか? という相談です。大学時代からずっと好き、本命だというくらいですから、かなり相手の男性に盲目的な恋をしているようですね。長年報われない恋の相手であり、かつ年上の男性ですから「好き」という気持ちに加えて「憧れ」の感情が大きいのかもしれません。

まずはっきりした方が良いのは、「片思いし続けるべきか」を悩む理由です。「彼女になる」ことが目的なのか、「彼と結婚する」ことが目的なのか……。あるいは「関係を切りたくない」「たまに会ってキュンキュンできればOK」なのか。自分が何の目的ために悩んでいるのかを明確にすることが大切です。

言葉ではなく態度を重視しよう


今回のマユミさんの場合、おそらく片思いの先に「彼と付き合い、最終的には結婚もしたい」という目的があるのでしょう。しかし、この相手の態度を見ている限り、キツい言い方かもしれませんが“片思いするに値しない男性”ではないかと思います。

会うたびにマユミさんを喜ばせるエサを与えておくだけで、責任は持ちたくない。これって、たまに現れて自分の気分で動物にエサをあげる人と同じではないですか? 自分がかわいがりたい時だけ調子の良い行為をして、長い目で見ると相手を困らせている。言葉では『結婚するならお前だな』『お前には才能があるから、他の女とは別』というだけで、行動がまったく伴っていません。



彼氏がいるのにグダグダするのはNG


これには、相手の男性のどっちつかずの態度を許してしまっているマユミさんにも少なからず原因があります。
もちろん、相手の男性もマユミさんのことが嫌いな訳ではなく、おそらく気になる女子の一人なのでしょう。言葉の端々からも魅力がある女性だと思われているかもしれません。しかし、「この子は絶対に逃せない」というほど高い優先順位にいるとは思えません。

マユミさん自身、彼氏がいるにもかかわらず男性とカラダの関係になったり、恋い焦がれ続けているのは問題があるはず。こうした態度をとる女性だからこそ、相手の男性も「この子は彼氏がいても他の男と寝る子だ」「自分が付き合っても同じことを繰り返すだろう」と邪推してしまうのではないでしょうか?

結婚を考えたいのなら、なおさら一度はっきりと白黒つけよう


最後にマユミさんは、「そろそろ結婚を考えたい年頃」と言っています。相手の男性が30歳になったということもあり、他の女性に取られてしまうのかもしれないという不安もあるのかも……。結婚を考えたいと思っているのなら、なおさらその男性との関係を白黒つけた方が無駄な時間を過ごさずにすみます。

思い切ってマユミさんから告白をして、「結婚も考えて付き合いたい。ダメならもう今までのような関係はやめたい」と伝えてみるべきだと思います。一度はっきりと“振られる”経験をすれば感情にも整理がつきますから。自分から負けに行くという勇気を持つことが、より良い出会いにつながると思います!

また、結婚についても「年齢」に縛られて焦る必要はありません。結婚するに値する人がいないのに、ただ焦っていても失敗する確率が高まるだけです。

まとめ:片思いするに値する男性なの?


マユミさんのような悩みを抱えている女子は、いったん冷静になって、次のポイントを意識してみてはいかがでしょうか?

・片思いした先にどうしたいのか? 自分の気持ちを整理しよう
・相手の言葉ではなく態度から誠意を見て!
・彼氏をキープにしながらより良い相手を探すのはNG
・自分から白黒させる勇気を持つことで、無駄な時間をなくそう

冷静になれないときほど、こういったポイントを思い出してみてくださいね♪
(ヤマグチユキコ)

[記事リンク]


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE