奨学金を早く返してもらうにはコメント No.107678

No.1076782023-05-23 13:44

14

匿名様、はじめまして。
わたしはファイナンシャルプランナーですので、その視点で意見を書きます。長文になるかもですが、よろしくお願いいたします。

>結婚するなら入籍前に奨学金300万、車のローン300万、両方精算してほしい

なぜ清算しなくてはいけないのか、理由がわかりませんでした。ご相談文を読ませていただきましたが、清算しなくてはいけない理由が見当たりません。借金問題の本質を知らずに、もしかして単に嫌悪感で言われているのかな?という印象です。

借金という雑なくくりで、すべて(奨学金・住宅ローン・車のローン・サラ金・クレカのキャッシング・リボ払い等)を一緒くたに考えるのは間違っていると感じます。

1)金利と返済方法の問題。
2)キャッシュフローの健全性という視点。

これがポイントです。

>彼:一人暮らし 貯金500万強

28歳で一人暮らしでありながら、とても堅実な経済感覚がある方のように見えます。そうでなければこれだけ預貯金できないと思います。

>彼は国立大向けの一種奨学金を満額で6年借りています。総額360万、毎月1万の360回払いだそうで、繰り上げはしてません。

金利のかからない奨学金で、かつ1万円と無理のない金額、かつ、360回払いとは、「夢のようにお得な返済方法」であると感じました。羨ましいくらいです。

>本当は1-2年で結婚したいと考えており、結婚までには100万切るくらいまで奨学金を精算してほしいとやんわり伝えていました。

預貯金から繰り上げ返済してほしい、というような意味でしょうか?

>が、先日300万弱の新車を契約してきました。既に車は持っていますが10年乗ったのでもう嫌、新車代を先に払うので、奨学金の精算は先延ばしとのことです。

10年も乗ったのなら買い替え時だったと思います。彼さんは合理的思考で物事を判断できる方のようです。

・自動車税は新規登録から13年が経過すると、 ガソリン車とLPガス車の税額が15%重課 される。つまり高くなります。

・これ以上無理して乗ると下取り価格も大幅に下がってしまう。

・そもそも「夢のようにお得な返済方法」の奨学金を清算するなど、めちゃ損なことである。

>結婚をしたいのに奨学金+車でトータル600万の負債をできる能天気さに悲しくなり、今後の付き合いをどうしようかさえ考え始めました。

繰り返しますが、彼さんは経済合理性を第一に物事を判断できる方で、これまでも、その判断でお金が上手く回っている(キャッシュフローの健全性)ように見えます。手元資金は減らさず、車のローンに関しても、有利で損にならない賢明な選択をされているのではないかと思われます。能天気の真逆です。

>いつか家のローン組むかもだけど、けじめで入籍前に奨学金は精算、その後私の貯金もあわせ新車を買えばいいしその為貯金している旨も伝えていました。
>また、なるべく早く奨学金を返して欲しいと伝え、負債の肩代わりとしてデート代は8割私が出してきました。(月1万程度)

失礼ですが、あなたがご自身の考えを押し付けているのではないでしょうか?

>なぜ車を1-2年待てないのか、

待つことの方が、経済合理性に反しているからでしょう。

>タダ飯と身体だけ提供してきたという悲しみ、そして支払いに見返りを求めてしまうなら借金の無い人と付き合うほうが幸せになれるのではという気持ちが出てきました。

彼はあなたにそれらを要求しましたか?

>彼氏は奨学金滞納してるわけじゃないから何が悪いのという素振りで、子供2人は欲しいと言っています。

なんの問題も無いと思います。

>彼にどう伝えたら理解してもらえるか、そもそも金銭感覚の違いは埋まらないのか、私が低能なのか、諸先輩方ご教授願います

申し訳ないのですが、あなたもまた、彼の考え方を理解する必要があると思えました。お金の問題は感情よりも、彼のような経済合理性で判断した方が、あとで「あー、失敗した!」「損した!」ということが起こりにくいです。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE