結婚を考えられないから別れようと言われましたコメント No.11102

No.111022012-09-25 13:36

4

まゆさん、はじめまして。

相談文を読み、コメントさせていただきます。

> 彼とは3年間の間で何度も別れる付き合うを繰り返しています。

これは良くないですね。博士の理論を知ったのは最近でしょうか。
何度もこのようなことを繰り返しても、お互い変わることはなかったのでしょうか。
ささいなケンカから別れになるということですが、別れを切り出すのはいつも彼の方ですか?そうだとすれば、別れを交渉手段にする男性だと思います。
そのようにして、まゆさんをコントロールしようとしているのかもしれませんが、何度もということであれば彼はとても感情的で、その感情的な彼にまゆさん自身も感情的に接すると関係は長くは続かないと思います。
遅かれ早かれ今回のような別れに繋がったのではないでしょうか…。

> 今回の別れもいつものことかと思い、どうせ戻るんだろうと思っていましたが、

ということは、この段階ではまゆさんは別れをすぐに承諾したのでしょうか。
博士理論では、別れを告げられた際には、あっさりと別れるのが良いとされています。

なので、

> 今まで言われなかった事を指摘され、私も反省し、変わる努力をするから別れないで欲しいと言いました。

これは失敗だったと思います。
言葉ではなく行動で示すことが大事で、それはまゆさんが積極的に彼にアピールすることではなく、彼自身が本当にまゆさんが変わったと感じない限り、変わったことになりません。
また、これまでの付き合いの過程で蓄積した彼が感じたまゆさんの嫌な部分を忘れてもらうためにも離れること(沈黙)が必要だからです。

> 彼は頑なに拒みましたが、私の押しに負けて1ヶ月考える期間をくれました。

彼が別れたい理由で挙げていた「わがまま」「自分の考えを押し付けすぎる」行動がここでも出てしまっていると思います。
変わる努力は、その言葉を言った瞬間から実行に移した方が良いので、今までのことを謝ってすぐに別れを受け入れた方が復縁(実際には別れていないので言葉は少し違いますが)の可能性は今よりは上がったかもしれません。

> その1ヶ月間は、今まで通り毎日連絡のやりとりをし、週に3日は会っていました。体の関係もあります。

これも「重たい」に該当するのは、と思いました。
別れを切り出されて不安になってこれまで以上に会ったり繋がりを求めてしまう女性は多いと思いますが、これは逆効果です。彼はどんどんまゆさんのことを忘れてしまいますし、大事に扱う気持ちが減ってしまうのではないでしょうか。
週に3日会うのはすべて彼からのお誘いですか?もしまゆさんが誘っているのであれば、彼から誘ってもらうのを何も言わずに(毎日のやりとりも含めて)待ちましょう。

> そして、1ヶ月たったので、彼に気持ちが変わったかどうか聞きました。

彼に気持ちを聞いてはいけません。彼が本音を言うとも限りませんので、言葉ではなく彼の行動から自分で考えましょう。
一ヶ月で人の気持ちは変わりませんし、別れたいと言った彼氏に対して、まゆさんが強制的に変わるのを強いているように感じます。
このような行動を取ってしまうまゆさんのままでは、また近い将来に同じ結末を迎えてしまうのではないでしょうか。
逆に、この一ヶ月でまゆさんは何か努力されて変わりましたか?

> 結婚を考えられないと言っている彼とこのまま付き合っていってもいいのでしょうか?
> また結婚を考えてくれるようになるにはどうすればいいのでしょうか?沈黙をするべきなのでしょうか?

私なら別れを受け入れます。
そしてしっかりと沈黙をして、その間に彼が結婚したいと思える女性に変れるよう努力をします。
きついかもしれませんが、このままでは本当に関係が変わらないと感じてしまいました。

まずは、博士理論をしっかり学んで自分自身を顧みることが今のまゆさんには一番必要なことだと思います。

頑張ってください。

※「結婚を考えられないから別れようと言われました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE