結婚を考えて別れることコメント No.43542

No.435422014-10-02 23:55

1

きょうこさん はじめまして。
良いコメントが付いていますが、補足コメントさせていただきますね。

>「俺のどこを好きになってくれたのか分からない」
これは、彼氏さんは「自信がない」状態だったのではないでしょうか。
きょうこさんとの恋愛関係において、ではなく(もしかしたらそれもあるのかもしれませんが)心理カウンセラーとして新しい仕事を始めてみて、思ったようにいかないような、自信をなくすような状態だったのではないのかな…なんて思います。
障害のある子供や家族と接する仕事はとても大変…というか、まだ子どももいない29歳の男性では手に負えない部分が多くあると察します。
そのあたりでヘコタレテしまっていたのではないのかな?と思いました。

ちなみに、結婚のスイッチはチェックしてみましたか?
「男が結婚を決意する7つのスイッチ」
http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/

1)その女性の居心地が良い
2)その女性の市場価値が高い
3)彼の市場価値が低い。
4)経済的に安定している。
5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
7)恋愛回路が出来ている。

5はオフになっていますね。
心理カウンセラーがどれだけ稼げるのかは分かりませんが、個人的には4もオフではないのかと思います。
介護や福祉関係の仕事はあまりお給料は良くないですもんね。
私も介護業界で働いたことがありましたが、介護業界で働く旦那さんをもつ奥さんは絶対に共働きで大変だろうな~と思ったことがあります。(というくらいに薄給でした)

どのスイッチがオフだと結婚を決意できなくて、どのスイッチがオンだと結婚を決意できるというのは個人差・個々の価値観や状況によりますが、多くの男性は仕事が乗っていない時はさすがに結婚は決意は出来ないものだと思います。

彼を支えるというのは、悩みを聞くだけではないですよね。
支える方法は色々あると思いますが、「自信を持たせる」がとても大切なのだと思います。
また、まだ経済的に不安定な状況では「一緒に家計を支えてくれる」というのも大切な要素なのかもしれません。
ご相談を拝見して、この2点が足りなかったのかな?と思いました。


1.自信を持たせる に関しては、このサイトで推奨されている本を読んでみてください。 ジョングレイの本がおすすめです。色々出ていますが「ベストフレンド ベストカップル」がいいかもしれません。

2.「一緒に家計を支える」は出来そうですか? もし彼の居住地に引っ越したとしてすぐに職を見つけることはできそうでしょうか? もし出来そうにないのであれば何かしら使える資格を取得する等してみてもいいのかもしれません。

あと、ちょっと気になったのが、はじめから親を頼りにするのは自立心がないのでは?と思いました。
確かに子育ての段階では実家の援助はとても有難いものですが、実家の援助なくやっていく方々もたくさんいらっしゃいます。
実家の援助があるのはラッキーな人、くらいに捉えられた方がいいかもしれません。
「はじめから誰かに頼ろうとしている姿勢」がもしかしたら彼氏さんを不安にさせたのかもしれません。
「お互いに両親は遠いけど大丈夫!援助なしでやってる人はたくさんいるよ!」という姿勢だったらもしかしたら何か違っていたかもしれませんね。


とりあえずしばらくは待ちましょう。
遠くから見守っていましょう。
彼の仕事がうまく軌道に乗り出した時にひょっこり連絡があるかもしれません。
その間にきょうこさんは上記1と2について少し考えてみていただければ…と思います。

ご検討をお祈りいたします。

  • [年齢非公開]
  •  のりか ランク圏外

※「結婚を考えて別れること」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE