同棲中の彼氏と半年間無言を耐えるにはコメント No.61471

No.614712016-11-06 14:32

11

もちもちさん、はじめまして。
大変な人生でしたね。
おひとりで、きっとすごく寂しいこともあったと思います。

私はまずは、もちもちさんが「いろいろなことを知る」のがすべてのスタートかなと思います。
[共依存]や、[アダルトチルドレン]ってご存知ですか?
もちもちさんが、精神的に不安定になってしまったのは
もちもちさん本人が悪いわけではなく、
あなたが育った環境が大きいのだと思います。
詳しい生育歴はもちろん私にはわかりませんが…

だから、すべてが自分のせいだなんて考えないでくださいね。
客観的に見れば、病気で学生の彼女を風俗で働かせて、それでも「いつも家にいる」なんて責める無職の男のほうが充分ダメだし、
個人的にはぶん殴ってやりたいくらいです(ごめんなさい)。

たぶん、もちもちさんは「彼が自分を(経済的にでも)必要としてくれる」=「自分の存在価値」と考えているかもしれませんが
それこそが共依存です。

ご本人も、依存しています。と自覚があるようですし
通院もしているようなのでわかっているかもしれません。

なぜ、半年も冷たくされながら同居して
彼のお世話をして養い、ご機嫌をうかがわないといけないのですか?
申し訳ありませんが、もちもちさんの相談からは、
いったいこの彼のどこに恋しているのかわかりません。
おまけに、この彼といっしょにいたらあなたの病気は悪化しているようです。
百害あって一利なしです。

それでも、
「ひとりになりたくない」のですか?
「誰でも良いから必要とされたい」のですか?

私にできそうなアドバイスは
4.精神的に強くなりたい
5.どう行動すべきか知りたい
のあたりだけなんですが、

まずはきちんと通院して、カウンセリングなど受けてみてはどうでしょうか。
(すでに受けていたらごめんなさい)
とにかく、心身ともに健康第一ですよ!

あとは、私もそうだったのですが
「生育歴によって形成された現在の自分」と向き合うことですかね。
私もいわゆる機能不全家族で育ち、20代前半くらいまではホントに精神的にめちゃくちゃで相手に依存していました。
どうしてこんなに生きづらいのかと思いました。
ひょんなことで「アダルトチルドレン」というものを知り、勉強していくと
あぁ、自分がこんなふうなのはこれが原因だったんだ…と気づいて、目の前の霧が晴れていくようでした。

今でも生きづらいことはありますけど
原因不明でいるよりは、わかったほうがずいぶん生きやすい。
自分の精神が不安定なときにも、「あっ今これはアレがきてるな。なぜなら私はアダルトチルドレンだから。よしよし(自分の脳内で自分をナデナデする)」って、ある程度のコントロールができるようになりました。

自分のことばかり書いてすみません。

まずは、この彼のことよりもちもちさん自身のことを見つめ直してみたらどうでしょうか?
あなたは人より少し、大変な人生だったのだから。自分を責めないでね。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE