彼の心情復縁どーしたらよいですか?コメント No.62372

No.623722016-12-07 18:47

24

 めんどくさい人間さん、こんばんは。
 めんどくさい人間さんは、ご自分でこういうハンドルネームを名乗られるあたり、ご自身でも何かと(?)心当たりがおありなのではないでしょうか。

 博士がよく出すたとえ話で、イソップ物語「北風と太陽」があります。
 「旅人からコートを脱がした方が勝ち」というルールで北風と太陽が競いますが、

・北風は強風を吹き付け、力業でコートを脱がそうとした
 →旅人は「寒いから、コートを着込もう」と思ってそう行動した。

・太陽は旅人が「暑いな…、コート脱ごう」と【自ら】そう思わせること が大事だと見抜き、旅人をあつくなるまで照らした。

 主様は彼に、色々「してほしい」ことがあったかと思います。

心配してほしい。結婚してほしい。優しくしてほしい。連絡してほしい。プレゼント買ってほしい。話し合いしてほしい。無視しないでほしい。愛情表現してほしい。

 これらに対し、主様は「北風と太陽」の話の北風のように、力任せで強引な方法しかしていませんよね。ただただ、自分の要求を押し付けていらっしゃる。

 プレゼントの例が良い例ですが、プレゼントが欲しいからと言って「先延ばしにした誕生日ぐらい約束果たしてよと騒ぎ」というのは、ずいぶん直球ですよね?
 でも、断言しますが、このような態度で「心からのプレゼント」を受け取ることは絶対にできません。ていうか、買ってくれただけ奇跡の神対応です。笑

 めんどくさい人間さんは、どういう人に「心からのプレゼントをあげたい」ですか?
 どういう人となら「結婚したい」ですか?
 どういう人に「優しくしたい」ですか?
 どういう人に「愛情表現したい」ですか?

 主様は人の「●●してあげたい」という感情を削ぐような、真逆の行動を取っているように見えます。
でも彼が、自分で「優しくしたい」「連絡を取りたい」と【自ら】思わない限り、そう行動しません。仮に行動してくれたとしても、単なる義務感です。
 相談文を読む限り、彼はかなり(!!)健闘している方ですよ。

 たぶん主様は気持ちの上で、公私混同しすぎなんだと思います。
 会社の人や友達であれば「他人」という意識が働くので、主様もここまで傍若無人にはなれないのではないですか?
 でも、恋人には公私混同した、なんでも押し付けて良い…「他人感」「礼節をもって接する」という意識が消えちゃうのでしょう。
 
 恋人に限って「公私混同」してしまう、恋人に限って「礼節」を欠いた行動を取ってしまう人は、ここでもけっこう見るのですが、このように度が過ぎると必ずといっていいほど関係が壊れます。

 今後に関しては、今は期待してはいけないと思います。先に、ご自分の行動を振り返ることをお勧めします。
 彼から何かアクションがあった場合は、彼の意向を素直に受け入れるのが大事なポイントになります。

>ただ、平然淡々としてる彼に人として色々と疑ってしまいます。
こんなに冷たくなれるものなのかと…

 主様は無視されるのが大嫌いで「とにかく反応が欲しい」というタイプに見えます。だから、無視されるぐらいなら攻撃してでも相手の反応が見たいんじゃないですか?

彼に向って主様が矢をどんどん放っているのに、平然とした態度で接してくれるのは、素晴らしい「大人」な態度です。「人を傷つけてはいけない」という価値観を、その状況でも守り続けられる人は、中々いないと思います。

 彼は、冷たい人間なのではなく、必死で理性を働かせているんですよ。
 あなたと同じ土俵に立ち、同じように「言葉の応酬」「お子様対応」をするほうが、精神的にラクなのですよ。
 怒りを抑えることが、どれだけ難しく、エネルギーを消耗するか。。。
 主様も感情的な人間なら、少しは分かるのではないですかね?

 色々と思う所は有るかもしれませんが、今は彼でなくご自分と向き合ってみてください。
 厳しいコメント失礼しました。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

※「彼の心情復縁どーしたらよいですか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE