正式に婚約する前に彼氏の収入が知りたいコメント No.62443

No.624432016-12-11 09:55

1

>No.62438への返信

さきさん。お返事ありがとうございます。返信に関しましてさきさんの望むご回答ではありませんが、あえてのせます。

以下は私見です。
かなり私見です、笑。
傷つけてしまったらすみません。
基本的にはスルーして頂き構いません。ご参考まで。

上手い聞き方はないです、笑
私ならですよ。
仮にお二人が同い年なら、うめこさんがアドバイスしてくれてる感じで話を詰めるとは思いますが、彼の場合38歳との事なので、、、トコトンストレートに聞いちゃいます。
(上手い聞き方はうめこさんが書いてくれていますね。それにさきさんなら人に聞かずとも優しい聞き方で話し合いが出来そうです。)

ぼかすよりちゃんと聞いてみないと分からない事もありますよ。手取り月収はいくらか、ローンがあるか(住まい、車、奨学金)、彼のお母様に仕送りしてたり。年収なんか口頭だと見栄を張る可能性もわずかながらあります。
源泉徴収票が真実です。
私ならまずは口頭で聞いて、じゃあ源泉徴収票見せて欲しい旨を上手く言います。
ズレがあった場合は彼の一面が見えてくるわけです。。

38だとマンションとか買っていたりしませんかね?ローンがありませんか?
仮の話ですけど、私は結婚後に二人で相談して納得して買ったマンションならいいけど、彼が独身時に買ってしまっていたマンションのローンを子育てかつ共働きしながら返済するのはちょっと嫌です。喧嘩の元。

38歳だと健康状態によっては生命保険も満足するものは入れない可能性があるでしょう。高年齢、要再検査だったり、喫煙者は掛け金が高いです。

後は彼の貯金額。38なら1000万くらいはないとちょっと、、、。
同い年の若い者同士の結婚とは訳が違います。さきさんより12年分働いてきた何かがあると考えましょう。


あと最後に、少し話はそれますが、、

さきさんは彼を心から尊敬していますか?人生で何があっても彼が基本的には一人で問題を解決する力があると信じて支えてあげられますか?
38歳との事ならその位の包容力はあって欲しいのですが。

あとは結婚はギャンブルみたいなところもあります、笑
こればかりは人生共にしてみないとわかりませんね。

※「正式に婚約する前に彼氏の収入が知りたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE