婚約者の実家についてコメント No.63701

No.637012017-02-04 15:50

4

ゆきゆきさん、こんにちは。

婚約前に、お互いの家庭の事情と今後の二人の生活について話し合っておくのは大事なことかもしれませんね。
日本は妻が夫の姓になる結婚制度ですしね。
夫の実家の都合に合わせることも多々出てくるかと思います。
その中で夫はそれを当たり前と思っても、妻に押し付けてもいけないと思います。夫と新たな家庭を築くための結婚ですから。
私の友人でも、夫になった彼から長男で跡取りだから同居等色々あることを言われ、それを承知で結婚した人はいましたが、その夫は常に間に入って、何かあれば妻を庇ったりしていました。
友人は特にこだわりがなかったのでそういう面でも上手くいっているのかもしれませんが、多分友人が希望を夫に伝えたら叶える努力をしてくれそうな気がします。

妻は他の家族に入るわけですから、やはり夫が潤滑剤にならないと大変です。

ゆきゆきさんも思うところは色々あるかと思いますが、彼に対しての不満の伝え方も悪かったのかもしれません。
それにしても、最初から家族の事情を全面に出して彼女を非難するような人は、正直やめた方がいいようなきもします。

だって、結婚したからって無条件に血の繋がらない義家族のためにお金を出したり合わせるのは嫌ですよ。
お住まいのことだって、自分たちがお金を出すなら、立地や間取りはすきなようにしたいじゃないですか。
共働きなら尚更です。

家庭の事情に口を挟むのはよろしくないですが、自分の身に降りかかることなら、口も出したくはなりますよね。気持ちはわかります。

ズレていたらすみません。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE