付き合わないと言われて、それでも好きで会いたいですコメント No.64171

No.641712017-02-24 20:16

1

>愛(投稿者)さん

なんとなく、感じてはいたのですが、
>彼に言われてひどいなあと感じることに腹立たしい気持ちより、悲しさや、
自分が彼の思うような女性でないということへの自己嫌悪が勝ってきました。
これは、モラハラ男性のパートナーに起こりやすい感情だと思います。
いまの愛さんの立場を、愛さんの大切な人(たとえば親友や、将来の娘)が経験していても、腹が立ちませんか?

>私はあまり自分に自信がありません。
だからこそ自分の意見を曲げず、自分が正しいと自信満々で
>嫌われるかも、どう思われるんだろう、などのびくびくしたところのない
彼の態度や発言がとても羨ましかったし、素敵だと思ってしまったんです
そういう態度をとれるのは愛さんが相手だからという面があると思います。
おそらく、相手によって、彼は内心とてもびくびくしているような気がします。

>毎日、自分の感情の波をコントロールできずいっぱいいっぱいです。
いなくても大丈夫!と思える日もあれば、
やっぱり私には彼が一番良いんじゃないか、
誰かを思って変わろうと思わせてくれる彼は
私に必要な人間なのではないかと思ってしまうことの繰り返し…
薬物中毒の人が、薬物がないと生きられないような気がしているのと似ています。
大丈夫!と思える日は、心が穏やかですよね。やっぱり…と思う日は辛いのでは。
感情の波は、穏やかな方が本物で、愛さんを幸せでいさせてくれます。
辛い方は悪魔の声だと考えてみてはどうでしょう。
悪魔の声がうるさい時は、他の楽しめることをして、あるいはせめて何もせず、嵐が過ぎていくのを待ちましょう。

今が幸せならいいと思ってしまう自分は、もしかしたら穏やかな心かもしれません。
その瞬間、いろいろなことをあきらめて、割り切った考えができているとすると。
これ自体は、その結果にも責任を持つ覚悟であれば、別に間違いというわけではないかもしれませんが、このような女性でいると、まともな男性にパートナーとして選ばれにくくなってしまいます。
今が幸せならいい、という考え方の男性と結婚したいか?を考えてみるとイメージしやすいかもしれません。
自分を大切にしない姿勢は、一般的には信頼を得にくいのだと思います。
ただ、モラハラ男性は寄せ付けてしまいます。ある意味、自信がない者同士だからかもしれません。

彼と出会えたことも無駄ではないと思います。
成長の糧にはなります。
その意味では、今の愛さんに必要な人であったのかもしれません。
彼に感謝するポイントがあってもいいと思います。
小さくても見せてくれた思いやりとか。寂しさを癒してくれた瞬間とか。何かしら成長させてくれたとか。
それは、ありがとう。
でも、ちゃんと幸せになるためには、もう彼を卒業してもいいんじゃないでしょうか。

自分に自信がないがための生きづらさを克服した時、
〝自信満々″で人を否定できるようになるのでは決してなく、
ありのままの自分を許し、゛自分も他人も大切にできる″自分でいられると思います。

ところで、
>今まで運良く、わがままを聞いてくれて大切にしてくれる人とばかり一緒にいてきた
彼らとはどうして終わってしまったのでしょう。
今後愛さんがちゃんと幸せになるためには、それを知ることも大切そうです。



お友達や、ここで私たちが何を感じ伝えたとしても、結局何を選ぶかは愛さん次第です。

正しい間違いはないかも知れないし、遠回りしたっていいけど、幸せになれますように。

  • [年齢非公開]
  •  夕日  ランク圏外

※「付き合わないと言われて、それでも好きで会いたいです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE