遠距離の彼が嫉妬を煽る

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-02-16 02:42

遠距離の彼が嫉妬を煽る

▼ コメントを見る(6)

  • 33歳
  • つぐみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30
■相手の年齢
58
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
バツ1、子あり(2)

■ずばりどうしたいか?
彼が何を考えているのか知りたい
このまま関係を続けていいのかどうか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
6年前に知り合いました。お互いすぐに惹かれあって恋愛関係になりました。
5年前から私の海外転勤で遠距離です。2年間ほど遠距離をしたあと、3年前に一度別れました。
が、1年前に再会、復縁、今に至っています。

■具体的な相談
私と彼は、年齢差も大きく、遠距離の期間が長いですが、おおむねうまくいっていると思います。半年に1回は私が帰国して会っています。彼はまだ働いていて忙しいので、私の住んでいる国には来たことがありません(日本から遠い国です)。普段はメールでやりとりをしています。帰国するときはいつも、幸せな時間を過ごしています。

ですが、彼はたまに変な癖があって、メールで私の嫉妬を煽ることがあります。それ以外は、本当に優しい素敵な人なのですが... 一度別れた理由も、それです。

まず3年前にあったことを書きます。
実際には、彼が、友人の女性から人生相談をもちかけられて、それに応じていただけだったのですが、彼はそれを私に「ある女性に言い寄られて迷惑している」といってメールを書いてきました。私が心配していると、彼のそういう煽りはどんどんエスカレートして、ある時をさかいに、「この女性は俺に気があるらしい。俺もまんざらではない」という風に、あたかも彼とその女性が両思いでもうすぐくっつきそうな調子に変わってしまいました。

私はただでさえ遠距離なので、気が気じゃありませんでした。そういう言い方はやめてほしいと何回も言いましたが、なおりませんでした。そこで、このサイトで書かれてあるような尽くす女になってしまい、彼は鬱陶しがるようになり、泥沼になって、3年前に一度、手紙で顔を見ずに別れました。
これが1度目の別れです。

そして今回。
1年ほど前に日本で再会。もともとお互い好きでしたから、再び燃え上がってしまい、今に至ります。また優しい彼が戻って来て、幸せな時間を過ごしていました。

が、ここ1ヶ月ほどで、また彼の例の癖が再発しました。今度は「変な女性に犯罪者扱いされそうになって困っている」というスタートで、アレヨアレヨというまに「彼女は俺に抱かれたがっているらしい。俺は彼女が好きになってしまいそうだ」。

私は、実際に、そういう事態は起こっていないのだろうと、頭では理解しています。もし実際にそんなことが起こっていたら、私に馬鹿正直に話すはずがないからです。しかし、そうとはわかっていても、どうしてそんなことを言うの?と苦しいです。ひどいときは、彼は彼女を褒めて、私をけなします。

一度、はっきりと、そんなことを続けるなら、私はまたあなたの前からいなくなる、と言って、連絡を断ちました。その女性の話が出てからは毎日何通もメールをしていたので、それを全部やめました。するとこれが功を奏して、1週間ほどで彼の心はふたたび私に戻った、かに見えました。

が、ここでたぶん私はミスを犯しました。彼に、あなたのこういうところが嫌、前にもあったでしょう、だからこういう風に変えてよと、過去を引っ張り出してダメ出しをしてしまったのです。
すると彼の方でも、また私を鬱陶しいと思ったのでしょう。「困っている女友達よりお前を優先できるかどうかわからない。もう俺たち友達でいいんじゃない」と言ってきました。



彼は遠距離に疲れているのでしょうか。
それとも私の嫉妬心を煽って、つなぎとめたいだけなんでしょうか。
そもそもどうして、かなり直接的に他の女性との関係を匂わせるようなことをわざわざ言うのか、私には理解できません(しかも本当には起こっていない関係)。こういうことを言う男性の心理はどうなっているのでしょう。
うまく付き合っていく方法はありますか。それとも諦めるべきですか。

この癖の出ていないときは、本当に素敵な人なんですが。
私としては、この癖を直した彼とずっと一緒にいられるのが一番の望みです。また直らないとしても、こちらに無理のない対処法が見つかるなら、それで続けたいと思っています。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE