立場逆転

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2014-07-22 00:00

立場逆転

▼ コメントを見る(8)

  • 24歳
  • たけのこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
24
■相手の年齢
22
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
付き合えるなら付き合いたい。
難しいならキッパリ切りたい。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼は1つ下の会社の後輩です。
5月頃から「かわいい」「デートしてほしい」と言われていましたが、私は「年下には興味がない」とずっとあしらっていました。彼も彼女に振られてすぐだったので冗談半分だったと思います。
他の男性たちも私のことを「かわいい」と言ってくれるので、冗談を言いやすかったのだと思います。
一度、「1回でいいからご飯に行きたい」と言われ、私が暇な日にご飯に行きました。その際彼は私の言葉を押し切り「自分が誘ったのだから」と全額払ってくれました。
その食事から彼と仲良くなりLINEがよく来るようになりましたが、私は返事はするものの、アプローチは変わらず毎回流してました。
食事は毎回変わらず、私には払わせてくれませんでした。
彼とどんどん仲良くなるうちに、彼の言葉がだんだん本気になってきたのが分かり、私も好きになっていきました。
私の好意が彼にも少しずつ伝わり、この連休中のデートで付き合う予定でした。
しかし先週末、彼に元カノから連絡が入り、そのことで彼の気持ちが大きく揺られました。
「元カノとはきっと戻れないし、もし戻れたとしても上手くいかないと思うから、前へ進むべきなんだと思うけど、気持ちを引きずったまま先輩とは付き合えない」と言われました。
デートの時に何度も「キスしたくなってしまう…」と言われましたが「彼氏とじゃないと、しないから。」と言って断りました。
■具体的な相談
彼は今、私をキープしている状態だと思います。
元カノとうまくいきそうなら寄りを戻すし、ダメなら私と付き合おうと考えているように思います。
私が頑なに拒んでいることもあり、私をセフレにしようとは思っていないと思います。本当はしたいんだと思いますが…。
彼が元カノではなく私を選ぶなら、私は付き合いたいと思っています。
このままキープの状態が続くのであれば、私が辛くなるだけなので普通の先輩後輩の仲でいたいと思います。
キープから脱却し、彼に選んでもらうにはどのような行動を取ればいいでしょうか。
それとも最初から、もうキッパリ彼とは今の近すぎる関係を切ったほうがいいのでしょうか。
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 主さんにアプローチしながら元カノになびく、、、肉食系かつ嫌な彼ですね。
    こういう男性はやめておいた方が傷つかないで済みます。まだ彼は主さんに本気ではないし、会うのはやめたほうがいい

  • あなたのことが本当に好きなら、こんなにふらつかずまっすぐにあなたにアプローチしますよ。
    元カノから連絡来てグラグラしてるようじゃ期待できないかな。
    彼、たっぷり未練があるようだし、もしかしたらきちんと別れてない可能性も(ここは憶測です)
    例えあなたのほうに来たとしてもまた同じような展開になって、トラブルになるかもしれません。
    お勧めできませんが、このどっちつかず感が楽しいなら、あとはあなた次第ですね。

  • たけのこさん、おはようございます。

    相談文から重要なことが一点あります。

    >しかし先週末、彼に元カノから連絡が入り、そのことで彼の気持ちが大きく揺られました。
    >「元カノとはきっと戻れないし、もし戻れたとしても上手くいかないと思うから、前へ進むべきなんだと
    >思うけど、気持ちを引きずったまま先輩とは付き合えない」と言われました。 

    ここです。元カノからの連絡は彼が自ら話をしたのでしょうか?
    普通は肉食系の傾向が強い彼からこのようなことはすぐには話しませんし、この事実だけで付き合うことをやめたりはしません。とりあえずデートし付き合い、元カノのことは話さず別にどうにかする、これが彼のような肉食系の男の感覚です。

    彼の立場で状況を見てみましょう。

    一つ上の憧れの先輩がいる。何度もアプローチするが、なかなか誘いに乗ってくれない。
    やっと食事にこぎつけ、少しずつ好意を持ってくれているようだ。

    ここまではいいのですが、この後です。

    「好きでいさせたいだけの距離」を望んでいる場合
    ① なんかこのままだと本気に付き合うことになりそうだ。元カノのことを持ち出して(あるいはきっかけにして)、この話なかったことにしよう

    「本気で好きで恋人になりたい」と思っている場合
    ②本当に彼女が好きだ。だが、元カノのことも無碍にはできないし、今更だが連絡がくると未練も感じる。しかし黙っているのは彼女に対して不誠実だ。元カノのことはきちんと話し、けじめをつけよう。


    結論から言うと、元カノの話が本当ならば(①できっかけを利用したとも考えられるので、単なる連絡だけ、という意味ではなく)②の可能性もあります。②の場合はかなり本気だと思います。

    いずれにしても距離を置いて彼の言動をよく見ることです。①と判断したらならば深追いしないことです。②の場合でも彼が最終的な判断を下すのを待った方がいいでしょう。この場合あなたの方が有利な立場にいると思います。

    彼女のことで具体的な相談をするようでしたら②の可能性は高いです。
    もし連絡がかなり長い期間なかったり、「元カノのことで気持ちが分からなくなった」等の曖昧な彼の心情のみを繰り返すようであれば、①の可能性が高いです。

  • > No.40809のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですね…
    スパッと諦めて、他のいい人を見つけるのが1番傷つかないですむ選択なのかもしれません。
    それができるような強い女性なら良かったのですが…
    しばらくこちらから距離を置いてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    たけのこ(投稿者) 2014-07-22 19:09
  • > No.40813のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですね、そこまで本気でないと言われればそうなのかもしれません。
    彼の話を聞く限り、元カノにキープされているようです。
    今のところ元カノの方は彼をキープしたいだけで未練はなさそうですが、小悪魔なようなので、もし彼が私を選んだとしても今後厄介な存在になりそうです。
    他の人を探しつつ、距離を置いて考えてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    たけのこ(投稿者) 2014-07-22 19:39
  • コメントありがとうございます。

    はい、元カノからの連絡の話は彼から話してきました。
    夕方仕事が終わって連絡に気づいたようで、その後すぐに私に報告してきました。

    元カノから連絡が入るまでは、本当に私と付き合おうとしていたと思います。
    彼のテンションはとても高いように感じました。
    「付き合うならちゃんと告白されてからがいいな」と言うと「じゃあ明日、先輩に告白するから!よし、これでやっと先輩は俺の彼女だ。」と言われていたその日に元カノから連絡が入り、現在に至ります。

    ②のケースのように、本当に私のことを考えてくれていればいいのですが…
    今は元カノに対する気持ちの方が上回っているようです。

    彼は時間軸が短く、私が離れる素振りを見せると不安になって追ってくるように思います。(過去に何度かそういった事があった為)
    それが私をキープしておきたいだけなのか、そうでないのかは分かりませんが、今は元カノへ気持ちが動いているようですし、自分自身の恋愛回路を落ち着かけるためにも彼とは距離をとろうと思います。

    ここで一つ質問なのですが、上記で書いた通り彼は離れると追ってきます。
    今日も仕事で少し距離をとり周りと同じように接したのですが、彼の方から寄って来ました。
    多分、数日中に彼から連絡も来ると思います。
    その際、私はどんなスタンスで応じればよいのでしょうか。
    どんな女性を演じればよいでしょうか。
    お時間がありましたら、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

    ご回答ありがとうございました。

    たけのこ(投稿者) 2014-07-22 20:15
  • >たけのこ(投稿者)さん

    こんばんは。
    彼も忘れかけていた元カノからの連絡でテンションが今は高いのでしょう。男はそういう単純な生き物だと思ってください。

    >>その際、私はどんなスタンスで応じればよいのでしょうか。
    >>どんな女性を演じればよいでしょうか

    ①でも②でも、元カノが見え隠れするような面倒な恋愛は私には無理。付き合うと言っておきながら、すぐその考えを変えるような言葉に責任の無い、かつ元カノにいつまでもうじうじしてるような優柔不断な男は好みでは無い。
    そんなシャキっと背筋が伸びたかっこいい女性を演じたらいかがでしょうか。そして本当に上記のように思うことです。
    そして会社ではいままでどおり、プライベートではかなり距離をとる感じです。

    ①のケースなら彼の言葉に乗せられ責任をとらない都合のいい関係に落ちることも避けられますし、②なら付き合う前から自然にガイドラインを示すことができ、付き合ったあともたこのこさんが主導権を握ることができます。

    あなたにはあきれた、ちょっとがっかりしたわ、そんなアンニュイな雰囲気を醸し出せれば一番効果があると思います。

  • > No.40830のコメントへの返信

    早速お返事を頂き、ありがとうございます。

    シャキっと背筋が伸びたかっこいい女性…
    演じるうちに本当にそう思えるようになったら、彼の言動に一喜一憂することがなくなり楽になれそうですね。
    頑張ってみます。
    仕事でもプライベートでも、他の後輩と変わらないように接しようと思います。

    とても参考になりました。
    風の旅人さんを始め、みなさまのアドバイスを活かせられるように頑張ります。
    ありがとうございました。

    たけのこ(投稿者) 2014-07-22 21:45


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE