別れる時期

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2015-10-10 00:44

別れる時期

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • 恋するうさぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28歳
■相手の年齢
29歳(同い年です)
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
別れたいがいつ言うべきか悩んでいる。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは昨年のクリスマスに共通の趣味のパーティーで知り合いました。今年の2月に彼の告白で付き合い始めました。ちなみに彼が2人目の彼氏です(初彼と別れてから8年彼氏はいませんでした)。今年の夏前から彼の態度が気になります。

■具体的な相談
私たちはとても気が合い、何も話さなくてもとても気が楽でお互い似たところが多いカップルだなと思います。
私にとっては彼が初めてキスなどをした相手でした。
やさしい人だと思っています。
しかし、付き合った当初から彼には申し訳ないのですが、彼とは結婚しないと決め付き合い始めました。なぜかというと、私が住む町と彼が住む町がかなり遠く、私は一人っ子なため親元を離れるのはとても難しいからです。
しかし、恋愛経験がほとんどないため、これまでお見合いをしても、どの人が自分にとっていいのか分かりませんでした。彼と出会う直前「この人と結婚するかも」と思う人に出会いました。相手の人はとても優しく、職業も安定していて私をすごく好きになってくれました。しかし、とても素敵な方でしたがどうしても生理的に受け付けられず(この人とキスなどできないと思ってしまった)お断りしました。もっと恋愛経験があれば受け入れられる範囲が広がるかもしれないと思い、今付き合っている彼氏のことを好きになったので付き合い始めました。
今年の夏前から私は夢に向かって勉強をしていました。
彼が「勉強してる?」と聞いてきたので「頑張ってるよ」と答えたのですが、彼は首をかしげ、馬鹿にしたような顔をしました。この日自宅に帰ってたくさん泣きました。彼はなぜ私を馬鹿にするのか、どうして素直に応援してくれないのかと悲しくなりました。
また私が料理の仕方を教えると苦笑いをし、馬鹿にされたような気になりました。直接彼に言えばよかったのですがけんかをしたくなかったので言えませんでした。
付き合う前にも苦笑いをされたことがあったので、この時少しけんかをしました。メールもそっけなくしました。彼はすぐ私を諦めようとしたので、私がなぜ怒っているのか理由を話しました。彼は私と話すのに慣れてきたから出てしまった、特に理由はないと言っていました。この時は、気にしすぎだと反省しました。また、彼がすぐ諦めようとしたので、彼の私への気持ちはそんなに高くないのではないかということも伝えました。彼は「うーん」と言ってました。
彼とは結婚をはじめから考えていないのですぐに別れることができるはずなのに、別れたら寂しくなるのが少しだけ怖いです。自分の勝手さに腹ただしい気持ちでいっぱいです。
また、彼のお金の使い方にも少しだけ不安があります。
貯金もせずにボーナスを切り崩してでも自分磨きをしていることです。節約をしようとしない姿勢に「やはり彼とは結婚は考えられない」と一層思ってしまいます。
今度彼とデートをするのでその時もまたそのような傾向があったら別れを切り出そうと思っています。
それか彼に会わずに、将来を考えられないのであれば、もう潔く別れを切り出した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    内容から、本当に彼の事が好きなのか?と感じました。
    恋愛経験を増やす為に、自分に彼が好きと思い込ませて付き合ってる気がします。 
    以前出会った人も、生理的に受け入れられないのに結婚するかも、と思ったと言うのが理解できません。生理的に受け入れられないのに、恋愛感情よりも先に結婚とは考えませんよね?
    人を好きになるよりも、将来性や条件が合わない事が気になるなら、付き合う前によく調べてから付き合った方がいいと思います。
    彼とは縁がないですね。

  •  

    あなたにとっての最優先事項はなんでしょうか?

    1、親元で住める人と結婚すること?
    2、この彼と付き合えるだけは付き合うこと?

    もし1番を優先しているのであれば、28歳という年齢からいえば、今からすぐにほかの男性を探す方が良いと思います。
    練習台(苦笑)のように付き合った彼であれ、長年一緒にいれば情もわきますし、別れに対しても執着心も出るのは仕方のないことです。

    恋愛経験があっても、生理的に受け入れられない範囲はそう変わるものではありません。
    匂い、しゃべり方や癖や態度(彼に今感じていますよね?)これらは恋愛経験が増えても嫌と感じる部分は同じです。
    なので・・・結婚を相手を選ぶときには、条件ももちろん大事なのですが、価値観、生活態度や金銭感覚において”違和感”のない(または出来るだけない)相手でなければ、この先何十年とは一緒に生活をしていくことはできません。

    違和感を感じている部分は、後で必ず大きな問題となるものです。
    今、あなたが彼に感じている違和感に目をつぶらずに、大事にしたほうがよろしいかと・・・

    結婚をしたいのなら、今からすぐに行動に移しても早くはない年齢です。
    あなたに譲れない条件(親元で住む)があるのですから、まずはその条件に合う人。そして、あなたが生理的に嫌でなく、違和感が出来るだけない人を探すと良いと思います。

  •  

    初めまして、コメント失礼致します。
    すでに先のお二方がおっしゃっている通りだと思いましたが、相談文を拝見していていくつか気になったところがございます。

    まず、主様は交際経験を得る事だけを目的に、自らゴールを断った恋愛をしている点です。
    恋愛経験を多く重ねた人が、必ずしも異性から喜ばれ、愛されるとは限りませんし、その分上手な恋愛ができるようになるという保証もありません。
    主様のように半ば練習台目的で経験だけを重ねても、その分人間関係を破綻させ、他人も自分も徒らに痛め、余計な傷を増やすという結果しか招かない事になります。

    また、
    「お見合いを重ねても、どんな人が自分に合うのか分からない(だから、とりあえず恋愛経験が欲しい)」とのこと…
    厳しい言い方になってしまいますが、主様はその辺り、どうにも他人事として捉えているように感じてしまいました。
    自分はどんな人を求めていて、どういう人が自分に合うのか…、結婚するとしたらその相手とどういう家庭を築いていきたいか(だからこそこういう人が良い…)というのは、これまで自分が考えてきた事や得た経験などから詳細に考察及び自己分析を重ねていかなければ、絶対に分からないのです。

    困っていれば、親や友人が、お見合いを用意してくれたり、誰か紹介してくれるだろうから…位の心持ちでは、不十分だと思います。

    そして、もうひとつ。
    あくまで相談文を拝見してのことですが、主様は全ての事柄を、自分の思いと決めつけのみで自己完結させているように感じてしまいました。

    彼の思いが出て来ないということで、おそらく彼に対してそこまで気持ちはないという事の表れでもあるのでしょうが、主様は最初から「彼と結婚しない」と決められている一方、彼の思いはどうなのか、一度でも確かめてみた事はあるでしょうか。

    もっと言いますと、
    「一人っ子だから地元を離れるのは難しい」とのことですが、これは主様の希望的観測なのか、親御さんから「地元を離れないで欲しい」と強く言われているからなのか、そのどちらでしょうか。
    これによって、話は違ってくると思います。

    広い世の中、たとえ一人っ子であっても、親元を離れて嫁いでいる人はごまんといます。
    例えば今の彼も、もし
    「結婚するなら(主様の)地元へ行っても構わない」
    と思っているとしたら、どうでしょう。
    それに、親御さんの希望のみでそう思っているとの事であれば、本当にその相手が好きなら、妥協案を出しながら、すり合わせをしたって良いとの思うのです。

    また、今主様はご自分の夢に向けて勉強をしていらっしゃるとのこと。そもそもその夢は、今後親元を一切離れる事なく実現可能なものなのでしょうか。
    また、夢を叶えるために、結婚を考える事は現時点でご自身にとって障害にはならないのか、そうなるのだとしたら今後どちらを優先していきたいのか。

    色々と考える余地があると思います。
    いずれにしても、自分の思いばかりだけで自己完結してしまい、相手の思いを十分に汲み取る姿勢が足りなかったり、相手と歩調を合わせる事を心がけられないと、それだけで結婚は難しいですし、どれだけ恋愛経験を積んでも同じところで躓くことになります。

    ミコリーさんも既におっしゃっていますが、まず今は、主様がご自分と真摯に向き合って、ご自分が優先したい事は何なのかを探っていく事が、打開策になり得るのではと思いました。

    厳しいコメント失礼いたしました。

  •  

    恋するうさぎさま

    こんにちは
    簡単なことです
    彼の立場になってみてください
    もしも彼が、恋するうさぎさまのことをネットの恋愛相談に内容も全く同じに投稿していたとしたら恋するうさぎさまはどうしてほしいですか?
    次のデートで気になる点があるか見極めてから別れる
    今すぐに別れる

    どちらにしてもたいして好きでもないお相手と付き合っているようですので別れるならどちらでも同じことです
    問題はご本人の恋愛および結婚に対する考え方と姿勢だとお見受けいたします

  • みなさま、貴重な意見をいただきありがとうございました。
    彼のことを好きではないのでは?という意見がありますが、私の中
    では彼のことを本当に好きな気持ちはあります。
    しかし、自分にとって譲れない点を彼のために妥協することはやはり
    難しいと思いました。
    彼の気持ちを考えるととても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    人を思いやることの本当の意義を改めて学ぶことができました。
    彼のためにも自分のためにも別れたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    恋するうさぎ(投稿者) 2015-10-10 23:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE