傷つけてしまう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2016-01-04 11:38

傷つけてしまう

▼ コメントを見る(1)

  • 19歳
  • こむぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
19
■相手の年齢
20
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態

■相手の状態


■ずばりどうしたいか?
別れた方がいいのか
どうしていいのかわからない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って8ヶ月。

■具体的な相談

彼は「私に謝られる」「怒ってないのに怒ってると聞かれる」と距離を感じるそうで(私自身距離をとってるつもりは全くないです)、最近彼にそう思われないよう「気をつけるね」と話してある状態です

昨日彼は作業、私は課題をやりながらちょくちょく話したり無言状態だったりの電話をしていました。
時間も遅かったので、寝るねーと電話を切り布団に入った時、「次は課題やりながらじゃなくてちゃんと電話したい」とLINEがきたのですぐに「ごめんね」電話すると「もういい」と返ってきて、「怒ってる、?」と聞くと「もういいってば。何回も言ってるけど謝らないでって。怒ってもない。そういうのに距離を感じる」

「すぐ謝ったりするのわざとじゃなくてそういう性格なんでしょ?
気をつけるって言ってたけど直す気ないでしょ。もう諦めてるからいいよ。俺が気にしないように変わるしかないんだよだからもういいって」

と言われ、ショックと申し訳なさでいっぱいで、それに加え納得いかないという気持ちが大きく心に残りました。

怒ってる?と聞いてしまったのは
反省しています。しかし、ごめんねという電話をしなければよかったのでしょうか?
彼はこむぎと付き合えて幸せと言ってくれます。頑張って「謝る癖」や「怒っているかどうかを聞く」等を直そうと思っていますが、諦めてると言われショックが大きすぎたせいか、「直そう」というより「彼のためにも別れた方がいいのか」と言う気持ちが大きく心の中でずっと渦巻いています。

私は自分勝手なのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。

コメントよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼を傷つけてしまう、というタイトルに違和感があります。貴女の癖が彼を傷つけるということですか? もう少し相手の感情を客観的にみましょう。

    貴女は、「ごめんね」と返答することが、どうして責められるのか、その意味がわからないのではないですか?
    それは、相づちのひとつくらいの感じかもしれません。でも、それを言われる相手の気持ちを考えてみてください。
    「ごめんね」と謝られると、自分が責めたみたいで、悪いことしたという罪悪感を持ってしまいます。
    「いやいや、別に謝ることじゃないから…」と最初は反応してても、だんだん面倒になります。すぐに非を認める素直で可愛い子と思うのは最初だけです。繰り返されると、イヤな気分になります。
    もちろん、「ごめんね」が必要な場面もあるでしょうけれど、謝り過ぎるのは、自分が被害者で、相手を加害者みたいにしてしまうのです。

    貴女は、自分に自信がないから、すぐに謝るのでしょうか。まあ、原因はさておき、今はもう癖になってしまってるのでしょうね。

    この癖は、彼に限らず直す方がいいと思いますよ。直せないことではないですよね。

    なのに、それで別れるとか、彼を傷つけるとか、あまりにも主観的過ぎます。相手の気持ちを客観的に考えられるようにすることが、これから魅力的な大人の女性になるためには必要ですよ。

    cap  2016-01-04 12:40


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE