復縁途中に相手を怒らせてしまった場合

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-04-30 07:17

復縁途中に相手を怒らせてしまった場合

▼ コメントを見る(8)

  • 28歳
  • めいめい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
20代後半
■相手の年齢
40代
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
バツイチ
■ずばりどうしたいか?
最終的に復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。お互いの気持ちを確認し、年の差や相手の仕事の関係もあり、仕事が落ち着くまでは正式に「付き合う」形にしない約束で、遊びに行ったり電話をしたりの関係が二ヶ月ほど。
年末に、酔った私が「泊まりに行きたい」とダダをこね、気持ちを試すようなワガママに付き合いきれないと別れを切り出されました。
2週間ほど冷却期間を置いて連絡を取り始め、また2人でごはんを食べに行ったり、長電話ふる関係に。
3月末にまたやり直したほうが話が早いのではと伝えたら、彼が「普通に話してるのは性格が合うけど、恋愛云々でもめて嫌いになって別れるとかが嫌だ」と言い出し、私もとりあえず了承。
その後も1週間ほど置いてから、私から事務連絡をし、あちらから電話がかかってきたりする状態でした。

■具体的な相談
気まずくなっても結局元通りという感じだったのですが、
つい先日、仕事関係の飲み会で遅くなったときに、酔って少し甘えたくなり冗談で「万が一終電を逃したら泊めて」とラインしたら、最初は「ちゃんと帰りなよ〜」だったのが、冷静に考えなさいと怒られました。
すぐに、ごめんなさいと送ったら「簡単に泊めてくれる人探したほうがいいよ」と返信があり、さらに謝ったのですが、どうもその時にトークルームを削除されたみたいです。
翌日、改めて素面で謝りたい旨をラインしたら、既読無視の状態です。
いつものパターンだと、さらに連絡をすれば一応は応じてくれるのですが、これ以上の謝罪連絡はやめた方が良いのでしょうか。

彼の怒りポイントは、おそらく、
私が酔うと自制心が低くなるところや、素直に納得しないところ、彼の都合を考えなくなるところ
だと思うのですが、
これが本当に正解なのか分からず、
でもそれを彼に聞いたらいけないし、ズレてるのではないかと、悩んでいます。
長々とすみません、アドバイスいただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • めいめいさんはじめまして(*^^*)

    投稿を拝見させていただきました。

    検討違いだったら申し訳ないのですが
    「私には彼しかいない!」
    というお気持ちが強いような気がします。
    恋愛はお互いのタイミングもありますので
    自分の気持ちを相手に押しつけるようなアピールの仕方になってしまいますと相手側が重荷に感じる事だってあります。
    あなたからの好意は嬉しいのですが押しすぎると相手が怖くなって引いてしまうんですよ。なので彼と復縁したいのならば彼目線で二人の関係をみてみるのはどうでしょうか?

    彼がめいめいさんとはお友だちでいたいと思うのであれば友達として側にいるのもひとつの方法ではないでしょうか?
    彼が本当に好きなのであれば形にこだわらず側にいられるだけで幸せだと思います。
    形にこだわるのは自分に自信がない人がすることです。そんな女性は男性からみてあまり魅力的ではありません。余裕があり自分に自信のある女性こそ男性は惹かれるものです。
    なので、彼のペースでこれから進めて行くことをオススメします。
    私はあなたの事が好きだから一緒にいるだけで幸せというアピールをしていけば彼の方から何かしら行動があると思います。

    連絡しても彼から返信がないのなら今はそっとしておくべきです。
    時間をおいてから、謝罪をしても遅くはないです。めいめいさんが急いで何かを行動すればするほど彼はめいめいさんから離れていきます。時間をかけてゆっくり進めて行くこともときには必要です。
    それが遠回りのようで案外近道だったりするんですよ。なので、自分の気持ちで先走らず一呼吸置いて彼目線で物事を見てみるとまた新たな発見があるのではないでしょうか?

    めいめいさんの恋愛に少しでもお役にたてれば嬉しいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • > No.56540のコメントへの返信

    早速アドバイスいただき、ありがとうございます!
    りんごまさんのおっしゃる通り、彼しかいないと思ってる気持ちがあります…
    お恥ずかしながら、この年齢にしてほぼ初めての彼氏で、色々とパニックを起こしている状態です…

    りんごまさんのおっしゃる通り、彼目線で、見直したいと思います!
    急いでも何にも良いことはないと肝に銘じて復縁目指します!
    本当にありがとうございました!重ねて御礼申し上げます!

    めいめい(投稿者) 2016-04-30 10:01
  • こんにちは。

    少し厳しい書き方になりますが、めいめいさんは依存が少し激しいように思いました。

    普段はある程度抑えていても、お酒を飲んだときにブレーキが効かなくなって、強い依存心が出てきてしまうのでは?

    寂しい気持ちになったとき、不安なとき、その自分を支えるのは自分です。
    彼にそれを埋めてもらうのは、そのときは安心するけど根本的な解決にはなっていないんです。
    ひとに埋めてもらっても、結局すぐに寂しさや不安の穴は広がります。自分で埋められるようにならなくてはエンドレスに続きます。

    まずやるべきなのは、自分で自分を支えることができる、自立した人間になること。

    彼に対しては連絡を絶ち、精神的に自立できるように頑張ってみましょう。

    恋愛は自立した人間対人間でしてこそ、長続きします。

    彼との復縁のチャンスは縁があれば必ずあります。そのときに、本当にめいめいさんが成長していれば、新しい形でお付き合いすることができると思います。

    短期間でできることではありませんが、自分自身の幸せのために、頑張ってください。


  • > No.56545のコメントへの返信

    うめこさん、コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、依存心が強いと自分でも思います。(自分で思うくらいということは、客観的に見たらかなりのものだとも思います…)

    1度目のお別れの前は、酔ってなくても彼の発言に勝手に傷つき変な依存心を発揮して困らせていました。
    これを抑えて明るく接することができるようにはなっていたのですが、
    やはり、まだまだだなとうめこさんの助言を拝見して身につまされる思いです。
    彼と出会うまでは彼がいようがいなかろうが平気だったのだから、もっと自立できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    めいめい(投稿者) 2016-04-30 13:26
  • めいめいさん、こんにちは。

    以前にも相談されていたのなら申し訳ないのですが、
    今回のご相談を読む限りでは彼とめいめいさんが
    「いつから正式に付き合いだしたか」
    私には曖昧に感じられます。

    タイトルが「復縁途中」ということですが、
    復縁は正式に付き合っていることが前提です。

    めいめいさんに対して彼が怒りを向けていることは
    よくわかります。しかし、

    お二人がどういった経緯で出会ったのか、
    付き合うに至ったのはどうしてか、という内容が
    めいめいさんによって省略されている結果として

    復縁に向けてのアドバイスよりも
    音信不通にされたなら沈黙するよりほか無いでしょう、
    としか言いようがありません。

    果たして彼は仕事の区切りがついた後、本当にめいめいさんに告白し
    正式に付き合うことになったのでしょうか?

    めいめいさんが他に相談トピックを立てていらっしゃって
    そちらで彼との交際についての詳細を書かれているのであれば
    大変失礼なコメントになるのですが・・・

    もし彼から結局告白がないまま現在に至るとするなら
    彼はめいめいさんとそもそも正式に付き合うつもりがなく、

    めいめいさんが彼にとって都合の悪い行動を取り始めたのを
    理由に離れようとしているのではないでしょうか。

    めいめいさんが彼を怒らせたことは事実でしょう。
    彼は離れる為に「怒ってみせて」いるのかもしれません。
    前のコメントで指摘があったように、めいめいさんの
    恋愛への依存心を強く持つ傾向には私も同意します。

    彼は「正式に付き合うつもりはない」
    と、やんわり距離をとろうとしたにもかかわらず

    めいめいさんは「正式に付き合っているのに等しい」と誤解して
    距離を縮めようとしたことが、

    「怒らせてしまった」原因だと私は考えます。

    いずれにしても、めいめいさんが
    恋愛依存の傾向を自覚されることは大切ですし、
    こちらのサイトで勉強するなどして、改善に向けて努力されることが
    今後よい恋愛関係を築くことに繋がると思います。

    Vitz  2016-04-30 19:01
  • > No.56548のコメントへの返信

    Vitzさん、コメントありがとうございます!

    出会いの経緯等を省略してしまってすみません。
    彼とは職場で出会ったのですが、彼の異動を機にキスされて、どうにか気持ちを確認して、いずれ正式にという話でした。
    (年の差も離婚歴もあるから、私の親に申し訳ないし、仕事で重い立場にいるから今は付き合えない。けど、正式に付き合いたい気持ちはある、でもどうすべきかわからないと悩んでいることも言ってました)
    最初にお別れする前後に喧嘩した際に「言葉にはしてなかったけど、事実上付き合ってたじゃん」と相手に言われた次第です。

    付き合わない方が良いのではないかという話に至るまでも、その後も、直接会う回数は減ったものの、ラインや電話、会えばスキンシップがあるというところに、私が勝手な期待をしてしまったのだなぁと、ご指摘を受けてハッとさせられました。

    自立した女性になれるように頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    めいめい(投稿者) 2016-05-01 05:30
  • めいめいさん、こんにちは。
    厳しい意見でも良いとのこと
    また、横からですが失礼します。

    >お互いの気持ちを確認し、年の差や相手の仕事の関係もあり、仕事が落ち着くまでは正式に「付き合う」形にしない約束で、遊びに行ったり電話をしたりの関係が二ヶ月ほど。

    >彼が「普通に話してるのは性格が合うけど、恋愛云々でもめて嫌いになって別れるとかが嫌だ」と言い出し、私もとりあえず了承。

    >彼とは職場で出会ったのですが、彼の異動を機にキスされて、どうにか気持ちを確認して、いずれ正式にという話でした。

    >(年の差も離婚歴もあるから、私の親に申し訳ないし、仕事で重い立場にいるから今は付き合えない。けど、正式に付き合いたい気持ちはある、でもどうすべきかわからないと悩んでいることも言ってました)

    >最初にお別れする前後に喧嘩した際に「言葉にはしてなかったけど、事実上付き合ってたじゃん」と相手に言われた次第です。
    彼は「最初からまともに付き合う気はなかった」ように思います。

    始めどういうシチュエーションでキスされたのですかね?
    体の関係もあったのでしょうか?

    キスされ、めいめいさんが彼の気持ちを確認し「いずれ正式に」と言われ
    その後「正式に」付き合おうと言われましたか?

    「事実上付き合っていた」と
    「後から既成事実を作る」のは簡単で都合の良い言い回しですね。

    めいめいさんと彼は
    結局「最初から一度も付き合っていない」と思います。

    これほど頑なに付き合わないことにこだわる彼は
    「付き合っていないことが重要」なのですよ。

  • > No.56552のコメントへの返信

    honeyさん、コメントありがとうございます。
    最初にキスされたのは、2人で飲んでいた時に異動がさびしいという話をしてたらキスされました。
    体の関係は一切なく、ただ、会った時はハグやキスはする、手をつなぐという関係で、「自分に負けちゃうからこれ以上はダメ」というのが彼の口癖でした。

    彼の仕事が落ち着く目安が1年後ぐらいということもあり、正式に付き合おうとは言われる前に、別れたような感じになりました。
    今思い返せば、恋愛初期で浮かれてなるべく気持ちを聞きたがる私に対し「形にこだわらなくてもいいと思うけど」と困りつつも、なんだかんだ話に付き合ってくれたりわざわざ会いに来てくれたり、愛情は感じていたのですが、
    honeyさんのおっしゃる通り、彼は付き合わないことにこだわりがあるような気がします。
    今は1人の方が気楽だと言うこともあるので…

    私としてはここからちゃんと付き合って、彼を支えられるような余裕を身に付けたいなぁと思っている次第です。

    めいめい(投稿者) 2016-05-01 08:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE