別れるか関係を続けるか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2016-05-22 16:27

別れるか関係を続けるか

▼ コメントを見る(6)

  • 36歳
  • みるこっと


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
36
■相手の年齢
37
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
バツイチ

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年程前にSNSで出会い、半年友達期間を設けて、3年半前に彼の告白で付き合いました。付き合って3カ月後に彼が転勤し、遠距離を2年したあたりで、なかなか結婚の話がでなかったので、私から話をしました。その後どうする約束もなく、彼が特殊な仕事で音信普通になり、1月後連絡が取れるようになってからは結婚の話題にふれることなく、元に戻りました。しかしつい最近、子供の話やペットを将来飼いたいという話はでてきてるけど、結婚について具体的な話がないことで、私から再び彼に詰め寄ることになり、ラインでも電話でも、結婚の話になると彼はだんまりしたり、結婚については返信も触れず、何を考えているのかわからないです。来月彼が出張で東京に来るのですが、どうするべきかも悩んでいます。結婚が先にない付き合いは意味がないこと。40歳までには結婚、出産をしたいことは伝えています。それから、お見合いの話もとうとうでてきてることを伝えました。
■具体的な相談
メールや電話で話にならなかったことが、会うことで話になることはあるのでしょうか。
去年問題になった時に彼の中で結婚について考えて、再び付き合ったと思ったけれど、そうでないのになんで、何事もなかったかのように付き合い続けたのか謎です。
私は今すぐの結婚でなくても将来のビジョンについてすり合わせたいと伝えていますが、彼が何を考えているのかさっぱりわかりません。
↑これは本人にも伝えています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みるこっとさん、こんばんは。

    結婚の意思が彼にあれば、みるこっとさんが迫る
    前に行動を起こしていた可能性が高いと
    私は考えます。

    私の経験から申し上げると、
    本気で結婚しようと決めれば男性の行動の早さは
    女性が到底およぶものではありません。

    他の男性とのお見合いする機会があるのなら
    受けてみることをオススメします。
    上手くすすめば、ご相談の彼よりも簡単に
    結婚へ進むことができるでしょう。

    直接会えば彼が結婚の意思を固めるかといえば
    それは違うのではないかと私は思います。
    むしろ結婚の意思が無いことを悟られないように
    直接会うことを徹底的に避ける可能性が高いでしょう。
    それでも無理やりに会おうとした場合には、結婚に繋がるよりも
    彼から別れを告げられることを覚悟した方がよいかもしれません。

    みるこっとさんにとっての優先順位は
    『彼』でしょうか、それとも『結婚』でしょうか。

    彼との交際を優先するのであれば、結婚は諦めて
    ただ刹那の彼との関係を楽しむことに没頭することですし、

    結婚することを優先するのであれば、彼との結婚を諦めて
    お見合いからの成婚に力を注ぐべきでしょう。

    みるこっとさんは彼と直接会うことにこだわりがあるかもしれませんが
    【直接会いたがらない・会おうとしない】ところに
    彼の気持ちを読み取ることが出来るのではないでしょうか。

    Vitz  2016-05-22 22:39
  • みるこっとさん、はじめまして。

    まず男性心理についてよく学ぶ必要があります。基本的なことですが、男性は女性を次の5つの距離で見ています。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    みるこっとはどの距離にいるでしょう。明らかですね。4です。

    次に男性は女性を4つの観点から価値を感じます。

    (1)性的魅力…ルックスや女性らしさ
    (2)パートナー…居心地の良さや劣等感を刺激しないか
    (3)結婚相手…実年齢の若さや経済観念、家庭的か
    (4)自由を邪魔しない…時間や空間など、パーソナルスペースを確保してくれるか

    みるこっとさんは、彼にとってどの価値が秀でているのでしょうか。彼が結婚するまでの価値を感じていないということはどこかの価値を高めなければなりません。

    >>彼が何を考えているのかさっぱりわかりません。

    明らかでしょう。彼はみるこっとさんと「付き合いたいが結婚したくない」のです。彼にしてみれば「結婚する」との意思表明をしていないのに、みるこっとさんが彼とつきあう、ということは「結婚しなくてもみるこっとは俺から離れない」という判断をしているのです。

    彼が結婚の意思をしないのは、みるこっとさんの行動にも問題があるということです。

    お金を出して買うほどの価値を感じていないものが、ただで利用できるのです。その場合、誰もお金を出さないでしょう。お金と出して買ってもらうには、さらに価値を高めるか、買わなければ利用できない旨をはっきり表明しなければなりません。それを今のままで「買ってくれ」と迫ったり、あるいは「買ってほしい意を汲んでお金を出してほしい」など虫が良すぎます。

    みるこっとさんに必要なのは、
    1. 彼に結婚相手として考えられるような自分の価値を高めること
    2. 彼にいついつまでに結婚しなければ、永遠に別れる旨のガイドラインを出すこと
    の2点です。

    1に関しては自分にどの価値が足りないのか十分に考えてその価値を高めましょう。見た目を磨くのもいいでしょう。もしかしたら暗に痩せてほしい、などということを言われているかもしれません。その他にも彼の言葉の中にはっきりとは言わないまでも結婚したくない理由があると思われます。

    2に関しては覚悟が必要です。みるこっとさんのケースの場合別れるぐらいの覚悟が必要と思われます。

    もしかしたら僕の書いていることは既にやっていることかもしれません。それでしたらばその内容について再度書いてみてください。また別なアドバイスができると思います。

  • > No.57049のコメントへの返信

    わかりやすいコメント、ありがとうございます!(^ω^)

    そうですね。。風の旅人さんのおっしゃるように、私に魅力があれば、、なんとかなるのかなと思います。

    もし、私の外見でというなら、
    恐らく若さ、年齢の部分なのかなと思います。

    彼は、人気の職業についていますから、もしかしたら私よりもうーんと若い女性がよいのかも知れません。
    まだ、俺はイケると思っているところはあるかもです。

    私は、見た目の努力としては、
    痩せてはいませんが、中肉だと思っていて、かれこれ10年ランニングを毎朝しているので、体型ではないような、、と私自身は思うのですが、、勝手に私がそう思っているだけかも知れませんߒ

    ƥݼの好みかはわかりませんが、私は、企業受付の仕事をしているので、なるべく見た目は衰えないよう、微力ながら努力はしているのですが、、ご指摘の通りまだまだ努力が足りないかもしれません。

    彼には、遠距離のゴールは結婚か別れしかないことを伝えて、

    2日前から、今までとは違いぐーーーーんと電話やラインの回数を減らしてみました。
    それも私からはしないことにしています。

    遠距離なので、連絡が1日ないのはお互いに怖いと思っているようで、
    先日朝から日をまたぐまで何にもせずにいたところ、心配になったのか連絡が彼からきました。

    彼は、責任を負うのは、辛いということを以前言っていたので、
    結婚後も私は働くことを伝えましたし、出産後に仕事に復帰できるよう、去年資格もとりました。

    束縛されるのも苦手だからというのも聞いていたので、今、連絡を控えることで、この部分については、ちょっと変化があればなと思っています。

    このまま、何日か私からの連絡をしないことで、彼に、私が逃げてしまうのではないかという気持ちから、考えに変化がでるのであれば、連絡がうんと減って寂しいですけど、続けるよう頑張ります。

    でも、このまま私が連絡を控えるとこのまま終わってしまいそうな気持ちも少しあります。。

    なかなか私には案が閃かないので、
    引き続き、もしいい案などがあればアドバイスいただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

    みるこっと(投稿者) 2016-05-22 23:34
  • > No.57048のコメントへの返信

    Vitzさん、コメントありがとうございます(^ω^)

    はい、おっしゃる通りですね。
    いろんなサイトを拝読しましたが、やっぱり男性は、この人と思う人にはプロポーズされてますよね。。

    やっぱり、私には難しいのかもしれません。。

    彼は東京への出張の折に、私に会うつもりでいます。
    それは、前回会った時にお金を立て替えているのがあるから、返す為なんだと思います。

    結婚の話の流れで、今度そっちに行くからと言われましたが、そこで話し合いをするとか、しようとかいうことは言ってなかったので、もしかしたらそこで別れ話をされるかもしれません。

    でもきっと、こればっかりはどうしようもないですし、ただただ私はゴールの見えない遠距離をするのは、、やっぱり嫌です。

    これまでもそうですが、今まで彼は私が結婚を考えていることを知っていたのに、私のことは考えず、時間もお金も、若さも奪われていたのかなと思うと、思い出は沢山ありますが、彼は自分のことしか考えていなかったんだなと、諦めが早くつきそうです。

    確かに彼のことは好きですが、
    そうやって思うことで、このまま付き合っていたら、もっと年を重ねたのちに、若くていい子がいたら、その時に乗り換えられていたんだなと思ったら、少しずつ彼への熱も下り、傷も軽く諦めることができそうです。

    別れ話がでたら、これを機に私も同じ気持ちでいたことを伝えようと思います。

    わかりやすいコメント、ありがとうございました!

    みるこっと(投稿者) 2016-05-22 23:51
  • みるこっとさん、こんにちは!
    すでに結論を出されたようですが、最後に少しお節介を。

    風の旅人さんの返信に、自分の魅力について外見のことのみしか書いていなかったのですが、みるこっとさんの年齢から言えば、外見よりもそれ以上に

    *パートナーとしての価値(家庭的、経済観念がある。居心地が良い。など)
    *許容力(飲みに行かせてくれる。趣味を認めてくれる。など)

    など、一緒に暮らしてから夫が家庭や妻に求めるものを持っていますか?
    お料理やお掃除は好きですか?または好きではないけど一通りは出来ますか?
    一般的なマナーやお付き合いなどをこなせますか?

    情熱に浮かされて結婚する場合は、こういうものも飛ばしてしまったりするものですが、男性も年齢を重ね、いろいろなことを見聞するうちに
    『妻としての資質』
    に気付き、お付き合いの間に査定していくことも考えられます。

    これから先、若さや美貌は時間と共になくなっていくものですが、人間的な厚みや魅力、家事力などは、いくらでも付けていけるものです。
    この彼と続くのか、他の方と新しく関係が出来るのかは定かではありませんが、外見の魅力のみで男性に好かれるのではなく、家庭力や内面の魅力も兼ね備えた女性であれば、誰とであってもすぐに結婚は出来ます。(^^)

    この世には、必ず1人はあなたに合う運命の人がいます。
    ご縁がある人とは、何の障害もなく結婚へ行くものです。
    ぜひ、そういう人を見つけて幸せになってくださいね。(^0^)


  • > No.57066のコメントへの返信

    ミコリーさん、コメントいただきありがとうございます(^ω^)

    ご指摘の通り、返信に抜けていた箇所が沢山ありました。。申し訳ございませんでした。

    こういうところが良くないというところも、真摯に受け止めますね。

    パートナーとしての価値について、家事全般は、こなせていると私は思うのですが、、(前の旦那には頑張ってやっているという評価を貰えていましたが。。)彼がどう思っているのかは聞いたことがないので、、もしかしたら気に入らない点があるかもしれませんね。

    居心地については、上辺かもしれませんが、、会っている時は、安心するだとか、落ち着けるということは、何度か言葉で聞きました。

    ただ、経済力の部分でいうと、私に多額の貯金があるわけでもなく、家にこもるタイプではなく、外にでるタイプなので、派手とまではいいませんが使うので、私自身もこの部分が彼のネックになっているのかもと思いました。(彼自身、飲みに行くのが好きでなく、貯金が趣味なので)

    許容力の部分は、遠距離ということや、彼の趣味が私の趣味とかぶるものも多く、自由にしてもらっています。お互いに自由にしています。
    この部分は、彼と行き違っていなければ大丈夫かなと、思います。

    一般的なマナーやお付き合いなどは、至らない点が沢山あるかも知れませんが、人並みであったら嬉しいなと思いつつも、まだまだお勉強しなくてはいけないと自負しています。

    そうですね!心にしみるコメントありがとうございます。

    気持ちも落ち着かず、思わずこちらに質問してしまいましたが、ミコリーさんの冷静なご指摘により、考えが及んでない部分が多く、ハッと気付くことができました。
    ありがとうございました!

    もう一度彼の立場になって、私を見て、ジャッジし、改善をして、次の相手に備えられたらなと、大変お勉強になりました(^O^)

    建設的な気持ちで頑張ります。

    ※スマートフォンからの返信で、もしまた抜け落ちている部分がありましたらすみません。

    みるこっと(投稿者) 2016-05-23 20:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE