期待や理想を押し付けてしまう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-03-05 15:58

期待や理想を押し付けてしまう

▼ コメントを見る(2)

  • さぶろう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (    )歳 性別(    )
■あなたの状態と相手の状態


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合った相手に対して期待や理想を自分の中で勝手に想像して、会った時にそれと異なっていたら冷めてしまったりしてしまう
こうだったらいいなぁを考えて会うまでに想像して実際に会った時に違った時理想との落差で冷めてしまうことが多々あります


■具体的な相談
期待しない、理想を押し付けないためにはどうしたらいいか
自分がそのように考えているということは相手も期待や理想を持っているということなので、そんなことを思われていては付き合えないなと思いました。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 1つ前の相談にもコメントさせていただいたはるかです。
    相手の男性に自分の理想や期待を押し付けてしまう理由は

    ①恋愛経験が少ない
    ②付き合っている男性だけでなく、周りの人を「サービス」として見る癖がついてしまっている

    の2つだと個人的には思います。

    まず、①についてですが、恋愛経験が少ないと男性がどういう生き物なのかを知らないので、「彼氏とはこうあるべき」「彼氏ならこうするはず」という理想や期待が膨らみがちです。
    ですので、これについてはいろんな男性と付き合って経験値を積むことで、男性という生き物の実態を知り、解消するしかないと思います。

    そして、②についてですが、私たちの日常生活にはサービスがあふれているので、人間関係においてもついつい「便利さ」や「快適さ」を求めてしまいがちです。
    が、もしさぶろうさんがこの点を改善したいのであれば、日ごろから「どちらでもいい」と思う訓練を積むべきだと思います。

    例えば、コンビニでレジに並んでいるときに、前のお客さんが支払いにもたついていてなかなか会計が終わらないとします。
    こういうときに「早くしてよ」とイライラする気持ちを抑え、「会計が早く終わっても終わらなくても、どちらでもいい」と思うように心がけるのです。

    最初はなかなかうまく行かないと思いますが、このような訓練を続けていくうちに、だんだん忍耐力がついて来るはずです。
    それが「相手に理想や期待を押し付けない」「相手に対して寛容になる」ことに繋がります。

    実は、こんなふうに偉そうに書いている私自身も、昔は夫のことを「私を満足させるサービス」としてしか見ることができず、離婚危機に陥ったことがありました。
    が、当時私は未経験の職種の仕事を始め、職場のベテランにきつく怒られては家に帰って悔し泣きをするという毎日を送っていたのですが、そこで気が付いたことがあります。
    「私が夫にしていることは、職場のベテランが私にしていることと同じだ」と。

    職場のベテランもまた、私のことを「サービス」としてしか見ておらず、だから自分の思うように仕事ができない私に腹を立ててきつく怒っていたのです。
    そして、そのとき私は初めて夫の気持ちを理解することができました。
    「自分にとっての当たり前は、相手にとっての当たり前ではない。
    自分にとっての当たり前を相手に押し付けると、相手を苦しめる」
    ということを。

    さぶろうさんも、同じようなことを経験すれば実感できると思います。
    が、できればそのような経験はしたくないですよね?

    でしたら、上記のような訓練をまずは日ごろからしてみることをお勧めします。
    さぶろうさんはまだ25歳と若いので、これができるようになれば今後の人生において人間関係が楽になると思いますよ。
    応援しています。

  • > No.106485のコメントへの返信

    はるかさん、コメントありがとうございます。

    目から鱗でした。
    確かに、恋愛に限らず日常生活でも期待や理想をしていることがありました。それにより機嫌が悪くなり、嫌な雰囲気にさせてしまっていたなと思います。
    私の友人もどちらでもいい、悪い方向になってもこれができるなどポジティブに捉える人でした。
    その方が数段人生を楽しく過ごせるなと思います。
    早速どちらでもいいと考える癖をつけるために日頃から行なっていきます。

    丁寧な回答ありがとうございます。

    さぶろう(投稿者) 2023-03-05 20:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE