遠距離の元彼を忘れる方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-03-13 11:34

遠距離の元彼を忘れる方法

▼ コメントを見る(4)

  • nao


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

1ヶ月前に別れた遠距離の元彼を忘れたいです。
今思うと自分のしたことは棚に上げて、常に私を非難するモラハラ男でした。どう考えてもクズ男でしたし、最後の半年は連絡だけ取り合っていたような状態です。

連絡をとったり一緒にいたりと繋がっている状態の時はいっそ別れた方が幸せなのではないかと思うことが多いのに、いざ別れると寂しくなります。
今まで2回私からふっており、その度にこちらからは一切連絡しませんが向こうからくるので結局くっついて離れてを繰り返していました。

今回はもう二度と一緒にならない覚悟でふりました。初めて連絡先も消して拒否もしました。

早く忘れたいのに新しい恋をする気にもなれず、元々夢中になれる趣味もありません。
仕事をしていてもふと考えてしまいます。
今日はあまり考えなかったなという日もあれば、すごく考えてしまう日もあります。

忘れたいです。もし忘れられなくても、せめて納得というか自分なりに切り替えられるきっかけのようなものが欲しいです。
時間が解決するのはわかっていますが、1ヶ月経ってもまだこんな状態の自分が情けないです。
本当にこんな状態からまた明るく暮らせる日が来るのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    元彼を忘れたいとのことですが、いつかは忘れられます。
    >本当にこんな状態からまた明るく暮らせる日が来るのでしょうか?
    来ます。ただ、どれくらい時間を使ってそうなっていくかは人それぞれです。
    元彼に対し、未練というかんじではないようにお見受けしますが、多少の依存はあったようです。
    寂しいというか、当たり前が無くなったことに対する欠落感というか…
    これは、どれだけ嫌いで別れたくて別れたはずの相手であっても、実際別れるとなると寂しく思ったり、振る際には心が痛んだりとするものです。
    早く忘れるためには次の恋とはよく言いますが、それも無理にしなくてもいいと思います。誰にも会いたくなければ会わなくてもいいし、特に恋愛がしたいということもないなら新しい出会いを探すこともしなくていいと思います。しんどいだけですからね。
    できれば一人で楽しめる時間も忘れるくらいの趣味があればいいのですが、それもないなら久しぶりの友人たちに連絡を取ってみたり昔の同級生に会ってみたりするのはいかがでしょうか。
    元彼の話もしてみたらいいと思います。きっと元彼がいなくなって寂しいという感情より、友人と話して楽しかったという感情が強くなると思います。
    友人と会うのもできれば色んな方に、毎週末かわるがわる会ってみていいと思います。色んな人と会って話していくと、あるとき急にぷっつりというかんじで元彼のことがどうでもよくなったりします。

    切り替えられるきっかけとおっしゃっておりますが、今回あなたは初めて彼に対し二度と一緒にはならないという覚悟で連絡先の消去、拒否を行ないました。これこそがきっかけではないでしょうか?
    今までは元彼からの連絡に応えてしまうのを繰り返していたのに、次はそうならないよう対処されたのは、あなたが次に進むきっかけだと思います。こうできない女性も多くいますよ。

    趣味がないとのことなので、この機会になにか始めてみてはいかがでしょうか?それもあなたが作るきっかけだと思います。

  • はじめまして。
    別れた彼を忘れられないというのはとても辛いですね。
    私も経験があるのでよく分かります。

    naoさん自身も「時間が解決する」と書いていらっしゃいますが、これは確かにそうだと私も思います。
    私も若いころ大失恋をして毎日彼のことを思い出しては泣きはらしていた経験がありますが、複数の友達に日替わりで話を聞いてもらい、時間をやり過ごすことでだんだん気持ちが落ち着いていきました。

    あとは、「彼と付き合っていた時は別れたほうが幸せなのではないかと思っていた」「でもいざ別れたあとは寂しい」という2つが今堂々巡りをしていると思うので、一度ご自分の気持ちをノートに書き出してみるのもよいと思います。
    そうすると、「だから私は別れを選んだんだ」と気持ちを整理できるようになるのではないでしょうか。

    それと、彼のことを思い出すようなきっかけをすべてなくすのも効果的だと思います。
    例えば、彼が好きだったテレビ番組をたまたま見てしまったりするとどうしても彼のことを思い出してしまうので、そのような「彼を思い出すきっかけ」になるようなものは遠ざけたほうがいいですね。
    また、この「きっかけ」で言うとnaoさんは彼の連絡先を消してブロックもしたとのことで、とてもよいと思います。
    このようなことをするのはとても勇気が要ったと思います。
    よくがんばりましたね。

    どうしても気持ちには波があるので、今後も彼のことを思い出したり思い出さなかったと不安定な状態がしばらく続くかもしれませんが、なんとか耐えてやり過ごしていれば、忘れられる日は必ず来ます。
    私もそうでしたから。
    「情けない」なんて落ち込む必要は全然ないですよ。
    naoさんの気持ちが早く落ち着くよう、応援しています。

  • > No.106553のコメントへの返信

    有言不実行さん、コメントありがとうございます。
    そうですよね、きっかけは自分でも気づかないうちにちゃんと作れていたのかもしれません。
    今はマイナス思考に陥ってしまって「彼は本当は私のことなんて好きですらなかったのかもしれない。どうでも良かったのかもしれない」という考えに支配されています。
    でもコメントにもいただいたようにいつか必ず大丈夫になる日がくるなら、無理をしててでも少しでも前を向いていこうと思いました。

    友人達にも連絡をとり、さっそく飲み会の予定を入れました。
    具体的な気分転換の方法についてコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

    nao(投稿者) 2023-03-14 12:37
  • > No.106554のコメントへの返信

    はるかさん、コメントありがとうございます。
    「よくがんばりましたね。」という文を読んだ瞬間泣いてしまいました。
    うまく立ち回れない自分が嫌で、自己嫌悪になりながら付き合っていました。
    恋愛は本来楽しいことのはずなのに、彼といると息がつまりました。
    でもなんとか自分なりにうまくやろうとしました。
    はるかさんのコメントをよんで安心したというか、すごく落ち着きました。ありがとうございます。

    辛い時は時間が過ぎるのが遅く感じるとわかっていながらも、なんとか前を向いていきます。
    素敵なコメント、ありがとうございました!

    nao(投稿者) 2023-03-14 12:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE