別れ話の保留について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-04-09 20:15

別れ話の保留について

▼ コメントを見る(7)

  • ジジ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したいがどうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  32  )歳 性別(  女  )
相手 (  32  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私彼ともに未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
8か月前にマッチングアプリで、知り合い2回目のデートで彼から告白され付き合う事になりました。
先月初めて彼と喧嘩し一度電話で話し合ったのですが、その3日後に彼からLINEで別れ話の連絡がきました。

■具体的な相談 ※長文になります。

初めての投稿です。
恋愛初心者で未熟なところが多く申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私はほぼ恋愛初心者に近く(過去の恋愛でトラウマがありデートはしたりはしていたが、告白されても付き合ったりせずあまり積極的には恋愛してこなかった為彼氏がいない期間が4年程ありました)
彼には遠距離になるまでは彼女がいたようです(詳しくは聞けませんでしたが2年くらい前?)

彼とは年も一緒で誕生日も近く共通点が沢山あり惹かれていきました。(それまで私はどうやったら人を好きになれるのか分からないくらいでした)
元彼は会う頻度も連絡頻度も低く(月一回会えたらいいくらい)でしたが、彼は積極的に週一回くらいのペースで会ってくれ今までの恋愛で一番大切にしてくれてるのを感じてました。
ただ、彼には元々趣味があり趣味の為約束をドタキャンしたり(予定を立てようとしても当日まで連絡を忘れたりデートを彼の用事で時間変更する事になり終わったら連絡するように伝えたのに連絡がなく3時間外で待たされたりなど連絡不精な面がありました。私は特に重要な連絡じゃなければ数日経っての返信でも平気ですが、約束等の連絡が遅いのは苦手です。彼にもそう伝えわかった気をつけるとその時は言ってくれました。

今年に入ってお互い仕事でトラブルがあったりとストレスが増え、段々デートの時にお互い仕事の愚痴が増えていきました。更に私は体調不良&家族問題が+され精神的に参ってしまっていました。
ある日家族問題でどうしても我慢できなくなり彼氏にLINEで愚痴を言ってしまいました。
すると彼は私の話しは気にするなだけ言って、彼の話しに切り替えてきました。私もなんだか彼の対応にイラッとしてしまい、彼の話しに返答しつつも暫く気持ち整理してからLINEするねと伝えました。
そんな時彼のSNSが偶然オススメ投稿に流れてきて(SNSはお互い相互フォローしてなかった)楽しそうな釣りの投稿をみてしまい、大人げなくも私の相談はほぼ無視でSNSは投稿できるんだね。楽しい時間だけ共有したいなら彼氏彼女じゃなくて友達の関係でもいいんじゃないのと送ってしまいました。

彼から返事がきて、自分も心に余裕なかった気遣えなくてごめん。最近愚痴が増えてきて自分も話しが出来ずそこが負担だったと言われました。
私はお互いに愚痴を聞いてるつもりだった為お互い様と思ってたのですがその言葉で私自身も負担をかけていたと反省しました。また大人げない発言や対応をしてしまってごめんなさいと謝罪をしました。

その後電話で仲直りをしようと提案し彼も了承した為、いつがいいか決めようとしたのですが結果二度もドタキャンされ(既読の状態で見てはいたが、忙しくて返事出来なかったといいつつ彼のSNSは投稿されていて)ごめんの一言もなしでした。
元々連絡不精な彼の為仕方ないとは思いつつ、二人で決めた電話なのにドタキャンし謝罪もない彼に対し段々と私もやっていけるのか不安になりました。
お互いに本当に大丈夫な日に電話しようと伝えやっと電話できる日がきた為仕事終わりに念のため今日は大丈夫か確認した後大丈夫との事だったので、電話を待ったのですが彼からの連絡はなし。私が寝そうだったので私から電話どうするか再度LINEしたところ寝ていたと返信がきました。複雑な気持ちになりましたが、話さないとこのままズルズル解決せず時間が経つばかりと思った為彼と電話しました。
その電話で彼も連絡不精なのは自分で理解してるが直せないので今後は私から催促の連絡を入れてほしいと言われ、私も愚痴を言いずきないように気をつける事を約束し仲直りしました。
その3日後、彼からあれからまた考えたが私とやっていく自信がない。私が悪いのではなく自分が合わせられないだけだと思うとLINEがきました。
電話で仲直りしたと思っていた為、彼からのLINEは衝撃的ですぐに別れ話に対する返事が出来ず、次の約束していたデートがあった為どうするか聞いたところどうしようかとハッキリ返事をくれませんでした。
私も頭を整理したたかった為デートは延期でいいかと伝え彼も承諾しました。
一週間程頭を整理していくうちに、私自身彼に気遣いが出来てなかった事(愚痴を言って負担を与えて事以外にも、忙しいと言っていたのに優しさに甘えて会う頻度を落とそうと私から提案してあげれなかった。彼の性格を分かっていながら自分が催促メールを送ればよかったのに送らず返事がない相手にイライラしてしまっていた事)に気付き、改めて反省しました。
返事を待たせてしまった謝罪と改めて最後に電話か会って話がしたいと伝え電話ならと承諾してくれました。
(今までの彼氏は最後はブロックや既読無視でちゃんと話しができず別れたのでそれがトラウマだったのですが、彼はすぐに返事をくれました)
電話で改めて連絡を待ってくれた感謝と謝罪をし、今度は彼の話を聞くことに徹しました。
彼によると私はきっちりしているが自分はおっとりしたところがある為合わなくて私が辛いんじゃないかと思ったとの事でした。また元々LINEもそこまで頻度高くやりとりをする方ではないそうです。
最初の彼からのLINEや会いたい頻度が彼の普通だと思っていたので逆に私が合わせているつもりでした。(一度趣味に集中したかったみたいだったので会う頻度下げるか提案した事がありましたが彼はこのままで大丈夫と言っていた)
私は確かにきっちりしてますが、相手の性格が分かれば対応を合わせる事はある程度出来るので(この人はこの性格だから既読無視でも見てくれたからOKみたいな感覚)、私が気づいた自分の反省点を改善するからその姿をみて改めて判断してほしいと伝えました。
彼は承諾してくれ、4月は新しく任された仕事がやりがいがあり集中したい事、重ねて引っ越しで忙しいからまた落ち着いたら連絡するとの事でした。私も改めて話して別れたくないと思った為、待つと伝え別れ話は保留で電話を終わりました。
そのときはやり直せるかもしれない期待でホッとしていたのですが、日が経つにつれ段々と待つ事に自信がなくなってきました。
彼はフェードアウトはしないと信じてますが、また振られたらどうしようとか、もしかしたらキープのつもりなのかもしれない等ネガティブに考えてしまいます。別れる辛さとは別の待つ辛さもあるのだと痛感してます。
周りの知人からもこんな状態で待てるのか心配だと言われてしまいました。またもし復縁しても私だけが変わっても彼も変わらない限りまた上手くいかなくなるよとも助言されました。確かにその通りで、彼は少し頑固な面があり(私が嫌だと言ったことも最終的には彼の言い分が通っていた)彼も変わる必要がある部分は少なからずあると思います。ただ、まずは私は変わった姿を見せることで彼にも段々と変わってもらえる努力を促せたらなと考えていました。

その気持ちとは反面、このままの精神状態が続くと私自身が壊れそうな恐怖を感じ、寧ろ私から別れを切り出した方がいいのではとも考えてしまいますが、変わった私を見せると言ったのに彼を裏切りたくないと思う気持ちもあり反する気持ち同士でずっと格闘してます。
友人からはいっそ待ってる間は別れた気持ちでいればいいと言われたり、こっちも出会いを探しておけばと言われたり、彼との時間を趣味や自分磨きに使ったらどうかと言われました。
彼と付き合ってた時私は、彼との時間も友達との時間も趣味もバランス良く出来てたのですが、今はなかなかそんな気分になれません。周りが連れ出してくれてやっと動ける状態です。
(反して彼はシングルタスクなようで仕事に集中したい趣味に集中したら周りが見えなくなるそうです)
良くないと思いつつ、偶然見つけてしまった彼のSNSも気になって見てしまうようになり、私とは違い今がシーズンなのか楽しそうな釣りの投稿をしてました。

投稿だけじゃ彼の気持ちははかれないですが、
私との時間はとれないのに趣味には時間はとれるんだと感じてしまい悲しく感じます。

この気持ちを昇華するにはどうしたらいいでしょうか。
もし彼から4月連絡がなければ諦めて私から別れを伝えるつもりです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
長くなり読みづらい点があれば申し訳ございません。
どうか、ご意見お待ちしております。






▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 別れ話は出された時点で既に関係は冷めているので
    たとえ保留したとしても関係は改善するよりも
    相手は別れたい気持ちを募らせていきます。
    したがって、逆効果かもしれません。

    どんな復縁でもかならずできるという保証はありませんが
    別れたいという相手の思いを受け入れられない限り
    相手からは確実に嫌われるので

    相手から別れたいという意思表示があれば
    直ぐに受け入れて即・沈黙することが最善です。

    >この気持ちを昇華するにはどうしたらよいでしょうか

    くりかえしますが、沈黙によって
    彼さんの前から姿を消しましょう。

    どんな復縁でも簡単ではありませんが、
    別れの理由は、単純に喧嘩で感情的になった
    彼さんの思いつきというよりも
    喧嘩よりも前に、こっそり元カノと復縁していた
    もしくは他の出会いがあったといった出来事が
    彼さんにはあって、喧嘩はきっかけで
    別れを切り出すチャンスをうかがっていたという
    可能性が高いとおもうのですが
    何か心当たりはないでしょうか。

    他の女性に彼さんの心が移ったことが
    別れの原因ならば、その女性に飽きる
    半年から1年後がチャンスなので
    それまでは沈黙に徹して
    自分磨きに集中されることをオススメします。

    貴女にとっては、この別れは理不尽で
    なかなか納得いかないものかもしれませんが
    ご自身の感情をコントロールする
    きっかけにされてはいかがでしょう。

    どんな出来事からも学ぶべきところはありますが
    変えられるのは自分だけです。

    Vitz  2023-04-09 21:56
  • おそらく彼はフェードアウトを狙っているでしょう。
    割と早い段階でドタキャンをされているようですし、なんと言ってもマッチングアプリでの
    出会いであればこんなのザラだと思います。
    いつも書いてるんですけど、アプリなんていうお互いの素性をしられない出会いなんていうのは
    好き放題無責任にできるではないですか。
    だからこのようなアプリが犯罪・詐欺・勧誘・性病の巣窟になっているわけで。
    普通に既婚者が既婚を隠して遊んでますんでそういう世界だということはちゃんと知ってください。

    彼は最初だけ体の関係もあったでしょうからまめに会っていたでしょうけど、やはり彼の交際は
    適当な気持ちでしかないので、だんだん雑扱いになり、女性側が不安・不満になるわけです。

    好きな趣味があろうが、ドタキャンをしょっちゅうするというのはまあ、大好きな彼女には
    しませんし、誠実でもなんでもないです。もしかすると彼女はいたまんまであなたは浮気相手だったかもしれません。それかほかにも女性とのやりとりをしているからあなたとの約束はドタキャンされてきたのかもしれませんね。

    あなたもちょっと冷静になって、考えてください。
    アプリでなんて婚活はできません。
    32歳でこんな適当な付き合い方しかされない感じで懲りずにまだアプリでの出会いにかけるなら、この感じのままで30代はあっという間に終わりますよ?

    NiNi ランク圏外 2023-04-09 22:12
  • ジジさん、こんばんは


    うむむ、これはなかなか修復が難しいかもしれないですね

    彼の中でジジさんは「俺の自由を邪魔する脅威」

    だという印象が度重なる不毛な話し合いで染み付いてしまってますからね

    一応まだ付き合ってるんですね、一回別れるかそのままフェイドアウトさせてあげて彼からのお誘いが次に来るまで「俺に自由を謳歌させてくれる女神」にイメージチェンジでもしないと復縁は難しいでしょうね

    彼がジジさんの優先順位を下げてドタキャンするのがイライラする気持ちはわかりますよ、おっとりとかそういう問題じゃないですよね

    しかし話し合いしても彼がジジさんを嫌いになるだけで残念ながら彼が変わるだけの影響力がジジさんにはないんです

    彼が変わるとしたらとっても大事な取引先との会議に彼が3時間遅刻して降格〜とかになったら痛みから変わるかもしれないですね

    それぐらいの強い影響力と価値がジジさんにないと彼とは互角に戦えません

    その価値を作るために「俺に自由を謳歌させてくれる女神」にジジさんがならないといけないのです

    そこが根本的に理解できてないのでジジさんは苦しむし精神的に参っちゃうんだと思いますよ


    でもメンタル的にジジさんには難しそうですね、そもそも趣味より私を優先して!というジジさんと趣味命の彼とは価値観も違いますし。もっと溺愛してくれる恋愛体質の男性もいるのでそういう人を探した方が幸せになれるかも。

    ジジさんもそう思うのでしたら4月に彼から連絡が来なければ別れを告げて次に行くのもアリだと思いますよ、適齢期ですしね、でも彼の気持ちを取り戻したい、復縁したいのでしたら変わるのは彼ではなくジジさんあなたです!





  • 回答します

    32才にもなって;
    >私の相談はほぼ無視でSNSは投稿できるんだね。
    >楽しい時間だけ共有したいなら彼氏彼女じゃなくて
    >友達の関係でもいいんじゃないのと送ってしまい

    大人げないのレベルでなく『常識がない』です

    この長文の文章、同じセンテンスの無意味な繰り返し、ユーモア0ゼロ。
    おそらく同性友人もいない、男女関わらずかなり非モテ
    な生き方ではないでしょうか?

    ソーシャルメディアの釣りの投稿大変素晴らしい
    これが当方のボーイフレンドで当方の愛犬の喪中であったと仮定し
     彼の人生、彼がエンジョイしてることを嬉しく思い
    誇りに思ったでしょう。

    博士理論読んで;。
    彼氏はベビーシッタじゃない。付き合って間もない
    博士理論の『お付き合い』には該当しない間柄ならなおさらです

    そんな相手に仕事やら家族関係やら無料相談されて本32才オトコの子も本当、
    時間のムダ…可哀想なレベルです

     モテの人間性は ムダに愚痴など他人に聞いてもらわない

    ネガティブ感情の発散メソッド
    当方の例
    ●1人大切にしてる70才友人に菓子箱持って『申し訳ないけど意見聞かせて』って
    初めて問題をシェアする感じ
    ●家が近い 親しい友人夫婦に、犬の散歩に出かけた際に寄って 何気に
    面白おかしく 愚痴を混ぜて話す、で笑う
    ●手紙にする、差し出すわけではないが、書きまくる怒りを紙に。
    __
     機嫌悪い30代女性ほど退屈な生き物もない

     これは夫婦間でマナーだし、同性の友情でのエチケット
     プライベートで愚痴り出す人って大抵 自分自身でポジティブに変換する能力&知性がないが原因

    ジョギングとかヨガもしなさそう
     袋菓子食べあさり、テレビとか見てそう
    要はヒマ
    __
     32才ですよ!
    周りは赤ちゃん3人泣き止まない上、夫は長期出張でワンオペ、
    こっちが泣きたいよって。
    で、みんな必死に頑張ってます
     参考まで


    Ted ランク圏外 2023-04-10 14:36
  • > No.107007のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに彼とはそもそもの価値観が違います、、。
    このまま付き合ってもどちらかが譲歩しない限り話し合いは平行線だと感じてます。
    もっと適度に趣味があるかもしくは、一緒に楽しめる人が向いているのではとも思います。

    ただ、今までの恋愛は一方的なお別ればかりでしたが、彼はしっかりと返事をしてくれたので、4月まで待ってという約束は守って今は無言を貫きます。
    その間に私自身とも向き合って、ただの依存なのか、本当に一緒にいたいのか、もう一度考えたいと思います。

    ジジ(投稿者) 2023-04-11 19:23
  • > No.107005のコメントへの返信

    ご意見を頂きありがとうございます。
    確かに別れを切り出された時点で私もすぐに了承すればよかったかなと考えたりもします。
    そこは自分の弱さだと反省しております。
    早く次にいった方が私にとっても良かったのではないかと思ったりもします。
    彼はとにかく趣味人間なので浮気のような理由ではないとは思いますが、どこまでが本心かは分からないですよね。
    でも、フェードアウトせずに一度話し合ってくれた彼を最後は信じて4月は待ってその間は無言を貫いて、それでも別れたいと言われた時はしっかり受け止めたいと思います。
    ありがとうございました。

    ジジ(投稿者) 2023-04-11 19:37
  • > No.107006のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    確かにマッチングアプリは便利ですが、関係は稀薄なものかもしれませんね。
    ただ、今回は偶然にも私の上司の家族が彼と同じ勤め先だった為不倫目的等ではありませんでした。
    彼女もいるとは聞いてないですし(彼が周りに嘘をついてない保証はないですが汗)身元はしっかりしています。

    彼に固執せずに他の出会いも視野に入れてみます。
    (4月は待つと約束したので、それ以降で汗)

    ありがとうございました。

    ジジ(投稿者) 2023-04-11 20:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE