この人でいいのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2023-04-23 08:16

この人でいいのか

▼ コメントを見る(4)

  • ゆり


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
両方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
Omiaiというマッチングアプリで知り合う→長文で2週間くらいやり取りしてから初回お茶→2回目ランチ→3回目スイーツ→4回目公園で告白される→昨日5回目彼の家。体の関係どころか、キスや手繋ぎもなし。


■具体的な相談
今年31歳になるので少し焦ってはいるのですが、今の人とこのまま付き合ってもいいのか悩んでいます。なぜなら、顔が全く好みではないのと(実年齢より10歳老けて見える)、若干ケチだな…と思うからです。

彼は自営業で年収800〜1000万円とプロフィールでチェックされており、高級住宅街の賃貸マンションに暮らしています。
ですが、今までのところ、【初回500円のお茶を奢ってくれる→2回目2000円の焼肉ランチを奢ってくれる→3回目割り勘→相手の家の近くの公園(うちから電車で1時間)で水をもらう→彼の家でランチや夕飯もなくジュースをもらう】といった感じなんです。。。
これを友達に話したところ、「ケチすぎない?結婚できても楽しくないかもよ」と言われました。

正直私も今までの人と比べてケチだなとは思うのですが、彼の物欲がないところや大事な話はちゃんと聞いてくれるところが、良いところだなとは思います。昨日も「タワマンに憧れたりする?」と聞かれて、「え、絶対住みたいほどではないかな。なんで?」と聞いたら、「いや、俺お金のために頑張るのができなくて。モチベーションがほしいなって。〇〇ちゃんがタワマンに住みたいなら、もっと頑張って稼がなきゃなと」と言われました。

いい人なのかな、、、?と思いますが、よく分からないです。
ただ、30代で800万以上稼げる独身男性はかなり少ないと聞いているので、自分が30代であることを考えると手放すのには惜しいのかな…とも思います。

皆様だったら、見た目が好みではなくお金を使った遊びをしないこの男性と付き合い続けますか?


ちなみに、彼のスペックは、普通公立大学出身→会社員勤め6年間→自営業。
私のスペックは、有名私大出身→専門職→最近大企業に転職。恐れ多いですが、見た目は有村架純に似ているとよく言われます。


皆様のご意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆりさん
    >今までのところ、【初回500円のお茶を奢ってくれる→2回目2000円の焼肉ランチを奢ってくれる→3回目割り勘→相手の家の近くの公園(うちから電車で1時間)で水をもらう→彼の家でランチや夕飯もなくジュースをもらう】といった感じなんです。。。

    彼はお茶やランチを奢ってくれていますので、ケチではないと思います。むしろ、ゆりさんが「たかり女かどうか」を彼が査定している時期なのかもしれません。

    出会い初期で盛大に奢ってくれる男性は、女性を喜ばせるスキルに長けているセックス至上主義の可能性が高いです。

    セックス至上主義
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9/
    https://u-rennai.jp/contents/course/294/

    それに比べると、収入が高いのにルックスに拘らず、女性の扱いが良くわかっていない彼は、私的には非常に好感度が高い優良物件だと思います。余談ですが、ルックスは付き合う女性のセンスで変えられますので、今の段階で懸念しなくても良いのでは。

    Sayoko 2位 2023-04-23 08:29
  • はじめまして。
    ・ぐっどういる博士の理論で意見が聞きたい
    とのことでコメント致します。

    >この人でいいのか
    彼さんの経済感覚に対して「ケチ」と感じるのは
    ゆりさんの感覚とはズレているからですよね。
    理解の範疇なら、彼さんの方に寄せていくことも
    ある程度はできますが限界もあるでしょう。

    >30代で800万以上稼げる独身男性はかなり少ない
    (以下略)
    アプリでのプロフィール欄にチェックがあるから、
    といった理由では
    上記の収入は自己申告に過ぎません。
    自営であれば確定申告もあるので
    実際の収入は会社員とは違う点もあります。
    プロフィール欄は目安にすぎません。

    ただ、ゆりさんと同じ様に
    彼さんのプロフィール欄を見て
    魅力を感じる女性は多いでしょう。

    また、独身証明書などの提出もなさそうですが
    彼さんが「既婚でない」という証明は
    何か確認されていますか?

    彼さんの言葉を全て鵜吞みにするのは
    リスクが高いかもしれないと思います。

    なぜなら
    >少し焦ってはいる
    ゆりさんは、彼さんのプロフィールを魅力だと感じる
    他の女性の存在を忘れているからです。

    たとえ独身だとしても、
    彼さんはプロフィールに魅かれてマッチングした
    他の複数の女性とデートを重ねているということは
    十分考えられると思います。

    複数の女性とデートの予定があると
    一人一人の女性にかけるコストは
    抑える必要が出てくるので
    なんとしても「ケチ」らざるをえなくなります。

    >物欲がないところや大事な話はちゃんと聞いてくれる
    これは彼さんの誠実さというよりテクニックかもしれません。
    なぜなら、これを知っていると
    ハイスペックだが自分に自信が無い
    ゆりさんのようなタイプの女性は
    簡単に落とせるからです。

    >この人でいいのか
    それを決めるのは当事者である
    ゆりさんご自身だと思います。
    疑問が生じているなら、引き返せるうちに
    引き返した方が良いかもしれません。

    カンは意外と大事ですよ。

    Vitz  2023-04-23 09:38
  • 素性の知れない相手の自己申告を鵜呑みにし、人をスペックという考え方をして、
    >【初回500円のお茶を奢ってくれる→2回目2000円の焼肉ランチを奢ってくれる→3回目割り>勘→相手の家の近くの公園(うちから電車で1時間)で水をもらう→彼の家でランチや夕飯も>なくジュースをもらう】
    この態度と、
    >「いや、俺お金のために頑張るのができなくて。モチベーションがほしいなって。〇〇ちゃ>んがタワマンに住みたいなら、もっと頑張って稼がなきゃなと」
    この発言が根本的に一致するものだと思えてしまう判断力のなさは、もう呆気にとられて言葉が出ません。
    彼はケチだとか、高級住宅街にマンション借りてるから本当だろうとか、結婚に焦ってるであろうとしても今時の女性は、この男と結婚を考えられるのですか…
    相手が利用できるのかできないのか、でしか判断してないときって、大体相手から利用されてますよ。
    そのあなたの訪問したであろう高級住宅街にあった彼のマンションって本当に彼のでしょうかね。
    彼のじゃないから飯も作れないし、ただ買ってきたジュースがでてきたんじゃないんですか。
    この男がとても自分で沢山稼げる男にまったく思えませんし、本当に大丈夫ですか?
    という言葉しか出てきません。


    NiNi ランク圏外 2023-04-23 10:06
  • ゆりさんは見た目のよい女性なのですね。
    そういう女性には肉食系のガツガツした遊び目的の男性が寄って来やすいのですが、彼らは女性の落とし方をよく知っているので、デートで毎回奢ってくれますし、会話で女性を楽しませるテクニックも持っています。
    ゆりさんはそのような男性に慣れているので、今の彼が物足りなく感じてしまっているのではないでしょうか。

    が、逆に言うと、遊び目的の男性というのは、心の中では「お金さえ出せばこの女性を落とせる、体の関係を持てる」と思っていたりします。
    ですので、「羽振りが良い」=「その男性の魅力が高い」とはならないので注意が必要です。

    また、ゆりさんのような見た目の良い女性が陥りやすい罠として、上記の通り「遊び目的の不誠実な男性のモテテクニックにしか魅力を感じられなくなってしまう」というのがあります。

    「誠実な普通の男性」というのは、不誠実な男性のようなモテテクニックを持っていません。
    なので、一緒にいても退屈に感じられてしまうのですが、そういう男性こそ浮気をせず(モテテクニックがないので浮気ができないとも言えますが)、一途に女性を愛してくれたりします。
    でも、見た目の良い女性はそれに気が付けず、不誠実な男性にばかり引っ掛かってしまいやすいのです。

    私は既婚者ですが、結婚してみて思うのは、「デートで毎回奢ってくれる」とか「自分にお金をたくさん使ってくれる」というのは、結婚生活においては何の役にも立たないということです。
    むしろ、結婚したら「そんな無駄なことにお金を使わないでよ」と腹立たしく感じるかもしれません。

    それよりも重要なのは、「その男性が家族のために自分を犠牲にできる」「毎月きちんとお給料を家に入れてくれる」「問題が起こったときに逃げずにきちんと向き合ってくれる」などということです。
    ゆりさんは男性の上っ面の優しさやテクニックではなく、このようなもっと内面的なところを見たほうがいいと思います。

    彼の見た目については、「体の関係を持てそうにないほど生理的に受け付けない」とか「彼以外にも候補の男性がいて、実際にその男性と付き合えそうである」のなら今の彼にこだわる必要はないかもしれませんが、そうではなく、彼の条件がゆりさんにとって魅力的であるのなら、上記のような彼の内面をもっと知ろうとしてみるとよいのではないでしょうか。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE