結婚を見据えた付き合いかを確認するには?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2023-05-16 09:21

結婚を見据えた付き合いかを確認するには?

▼ コメントを見る(4)

  • ゆき


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別(  女性  )
相手 ( 35  )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合い、告白され付き合ってから1ヶ月半が経ちます。
彼のプロフィールは長文で真面目そうで、彼の家に行っても未だに体の関係どころか手も繋がないしキスもなし。
毎回デートは彼から誘ってくれ、デート後もLINEが来ます。


■具体的な相談
彼の結婚願望を確認しないまま付き合い始めてしまったのですが、今から確認するにはいつどこでどんな切り出し方で結婚について聞くのがいいでしょうか、、、?


皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アプリで出会っているなんていうのは、身元も、彼の性格もなにもかもが知らない状態です。
    彼の実家の住所を知っていますか?
    彼の家族の写真をみたことありますか、すべての名前を知っていますか?
    彼の仕事を知っていますか? 会社はどこで確実にそこに所属していることを証明できますか?
    会社や学校、なにかの共同体の中で知り合うとお互いの間に知人がいるため、
    無責任なことができづらいことになるので、高い確率で確信できる安心材料なのですが
    アプリはサッと現れサッと消えることが可能なので、犯罪の温床です。

    それに二人は、性格の一部すら知らないと言っていいまだまだ浅すぎる関係です。
    まったく0状態からたったの1か月とちょっとであなたは結婚をこの男性に期待しちゃっているんですか? 
    結婚を焦ってますね。結婚って結婚生活風正確家族をつくり、ずっと死ぬまで助け合うことをいいますが、あなたはそれをこの男性とできるって思えてるんでしょうか?
    そしてそれを相手の男性にもう判断させるおつもりでしょうか?
    自分が早く安心したいから?
    結婚するためにアプリしているんだと思いますが、それほど危険なことはありませんよ。これは一応言っておきますね。

    結婚のことを聞くかどうかの事に関してはこれしか経ってないというお互いの信頼関係(性格を含むお互いをつまびらかにしても安心な状態)がない時点で結婚のことを言うのはタブーです。
    聞いたところで引かれるか、それを餌にいいようにされるか、だからです。
    手を一定期間出さないからと言って奥手とか安心できる男性とか誠実な男性という判断はド素人です。あくまでもアプリで出会っていることを忘れずに。
    あなたのことを気に入ってはいるが、家に誘ってもはっきりさせないというのはいまいち、私からみると受け身(無責任でいること)であなたから迫らせて抱くことを狙っているのか、友人もいないし趣味もないのでとりあえず暇なときに会っているか、だろうなと思います。

    あと、結婚願望を聞いてもなんにもなりません。彼の結婚願望とあなたと結婚することはイコールではありません。
    彼とのこの関係をもっと続けてみてみるしかありません。
    あなたは、相手が自分の期待する通り(結婚のこと)になってくれるのか否かだけでみている
    だけであなたには彼に対する愛なんか一つもないことも悟っていてくださいね。
    これは相談にある、彼のことをなにも知らなくても彼に結婚を期待できる理由です。

    NiNi ランク圏外 2023-05-16 10:14
  • はじめまして。
    彼と出会ったのはどんなアプリですか?
    もしゼクシィ縁結びやオーネットなど真面目な婚活系のアプリであるなら、彼も結婚を前提にゆきさんとお付き合いをしているのだと思うので、「いつごろ結婚したいと思っているのか」という意志確認をすぐにしてもOKです。

    が、もし出会ったアプリがそういった真面目な婚活向けのものではない場合、彼はまだ結婚を考えていないかもしれません。
    その場合は、ゆきさんがこの彼にある程度時間をかけてもいいから彼と結婚したいのか、それとも彼でなくてもいいから早く結婚したいのかによって方針が変わります。

    もしある程度時間をかけてもいいから彼と結婚したいのであれば、今後彼の「結婚を決意する7つのスイッチ」をなるべく多くオンにするよう努力します。

    「結婚を意識する7つのスイッチ」というのは、以下の7つです。

    1)彼にとってゆきさんの居心地が良い
    2)彼にとってゆきさんの市場価値が高い
    3)彼の市場価値が低い
    4)彼が経済的に安定している
    5)彼が夢を叶えた、もしくは諦めた
    6)彼の周りが皆結婚している
    7)彼がゆきさんを本気で好きである

    これら7つのうち、3、4、5、6はコントロールできませんが、1、2、7はゆきさんの努力次第でオンにできます。
    なので、後者3つのスイッチをなるべく多く(できればすべて)オンにできるよう努めてください。

    また、それと同時に前者4つのスイッチも常にモニタリングし、7つのスイッチのうちなるべく多くがオンになったタイミング(またはこれ以上スイッチがオンになる可能性がなさそうだと判断したとき)に「私はあなたと結婚したいんだけど、あなたはどう?」と彼に聞きます。

    そこで彼が「まだ結婚は考えていない」と言ったら翌日から彼のもとを去り、彼にゆきさんを取り戻そうと必死にさせ結婚を決意させるという駆け引きをします。

    ただ、この駆け引きもあまり時間をかけるべきではありません。
    時間の経過によってオンだったスイッチがオフになってしまうこともあるからです。
    長くても半年で勝負をかけるべきだと思います。

    一方、もしゆきさんが彼でなくてもいいから早く結婚したいということであれば、最初に述べた通り彼に結婚の意志を確認し、彼にその意志がなければ即座に彼を切って次の男性に行くほうが、時間を無駄にせずに済みます。

    彼に対して恋愛感情があると、上記のように割り切って決断するのはなかなか難しいかもしれませんが、私はこのような方法を取るのがいちばんいいのではないかと思います。

    なお、「結婚を決意する7つのスイッチ」については以下に詳しく書かれているので、興味があれば読んでみてくださいね。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/

  • > No.107562のコメントへの返信

    はるかさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    彼と出会ったのはOmiaiというアプリでした。
    ちなみに、告白されてから2週間もアプリを退会せずログインしているようだったので、それとなく悲しい気持ちをLINEで伝えてみました。そしたら、即レスで長文の謝罪をしてくれ、退会もしてくれました。また、私のことを大事な存在ですとも言ってくれました。


    「結婚を意識する7つのスイッチ」についてですが、付き合って1ヶ月半の現時点では、

    1)彼にとってゆきさんの居心地が良い
    ➡︎いつも楽しそうにしてくれるので、恐らくいいと思います。

    2)彼にとってゆきさんの市場価値が高い
    ➡︎高いかは分かりませんが、31歳、見た目は乃木坂にいそうと言われます。また、学歴は彼より少し高く、大企業勤めです。ただ、彼にはまだ学歴やどこ勤めとは伝えておらず、業界しか話していません。

    3)彼の市場価値が低い
    ➡︎こちらも分かりません。彼は35歳で、見た目は171cm細身で、顔は失礼ながらお猿さんみたいです。学歴はまぁまぁ良く、中小企業の営業から独立。現在は物書きとして年収800万円以上稼いでいるようです。

    4)彼が経済的に安定している
    ➡︎独立して6年なので、安定してそうです。

    5)彼が夢を叶えた、もしくは諦めた
    ➡︎文章を書く仕事を夢見ていたらしいので、叶えたはずです。

    6)彼の周りが皆結婚している
    ➡︎恐らく周りは結婚していそうです。
    私が3歳の姪っ子の話をすると、彼もいつも何組かの友達夫婦の話をしてくれます。

    7)彼がゆきさんを本気で好きである
    ➡︎好きだと信じたいです!笑




    そして私の結婚願望についてですが、正直今の彼が大好きという訳でもないのですが、そろそろ結婚を見据えたお付き合いをしたいのと、彼は性格も常に穏やかで話し合いもできるので、結婚しても良さそうと思ってはいます。

    この程度ならサクッと「結婚願望ある?」と直球に聞くべきでしょうか?


    またご意見を伺えたら幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。


    ゆき(投稿者) 2023-05-16 14:42
  • >ゆき(投稿者)さん
    Omiaiで出会ったのですね。
    だとすると、アプリの種類としては婚活と恋活の中間くらいの位置づけですね。
    彼は「真剣に結婚を考えている」というわけでもないのかもしれません。

    「結婚を決意する7つのスイッチ」についてですが、

    1)彼にとってゆきさんの居心地が良い

    これは、今までゆきさんが彼にダメ出ししたり要求をしたりしたことがないか、また、彼が「ゆきさんと結婚したら幸せな結婚生活を送れそうだな」と思っていそうかどうかが重要です。
    「彼がいつも楽しそうにしている」ということであれば、ゆきさんと彼はケンカをしたこともないのでしょうか?
    もしそうだとしたら、このスイッチはオンっぽいですね。

    2)彼にとってゆきさんの市場価値が高い

    これは、彼が今後ゆきさん以上に魅力的な女性を捕まえられそうと思っているかどうかがポイントです。
    ゆきさんは乃木坂系の女性ということで見た目がよさそうですが、次に出てくるスイッチと合わせて考えるとこれがオンかどうかはまだはっきりとは分かりません。

    3)彼の市場価値が低い

    彼は年収が800万以上で学歴もまぁまぁよいとのこと、また年齢も35歳なのでそんなに市場価値が低いわけでもないと思います。
    顔はイケメンではなさそうですが、彼の年収に惹かれる女性は多いと思うので、このスイッチもはっきりオンとは言えないですね。

    4)彼が経済的に安定している

    これは彼がコンスタントに稼ぐことができているなら、オンですね。

    5)彼が夢を叶えた、もしくは諦めた

    これに関しては、彼が現状に満足しているなら「夢を叶えた」と言えますが、独立してもなお自分の理想に届いていないと感じている場合はオフになります。

    6)彼の周りが皆結婚している

    彼の周りの人のうち半分以上くらいが結婚していたらオンかもしれないですね。

    7)彼がゆきさんを本気で好きである

    これは、ゆきさんが彼からぱっと離れてみないと実際のところは分かりません。
    というのも、男性にとってそばにいて当然でなんとも思っていなかった女性がある日突然「あなたと結婚できないなら別れる」と言って離れると、男性にとってその女性が実は大切な存在だったことに気が付き、そのときに本気で好きになることがありますし、逆にぱっと離れても追ってこないのであれば、本気で好きではなかったということになるからです。

    ただ、これら7つのスイッチは男性によって重要度に偏りがあります。
    例えば、何よりも夢を追いかけることが大切な男性にとっては、たとえ他のスイッチがすべてオンになっていたとしても、たったひとつ5のスイッチがオンになっていなければ結婚を決意しないこともあります。
    これについては、有料の電話相談で詳しく彼をプロファイリングしてもらうほうが確実ですが、彼との会話の中でも彼がどのスイッチを重要視しているのかはある程度分かると思います。
    人は、自分の興味のあることと今悩んでいることしか話題にしないので、彼の話の内容を注意深く聞いていれば、彼がどんなことに重きを置いているかが分かるのではないかと思います。

    ゆきさんが「どうしても彼と結婚したい!彼じゃなきゃダメなんです」ということでないとか、または彼じゃなくても他の結婚相手候補の男性を見つけられそうなら、彼に「私は半年以内に結婚を考えているんだけど、あなたはどう?」と聞いてみてもいいと思います。
    「結婚願望はある?」というのはおぼろげな遠い未来の話に感じられてしまうので、具体的に「半年以内」などという期限も込みで聞いてみるほうがいいですし、「結婚願望」という曖昧な言葉ではなく「結婚を考えている、結婚の意志がある」とはっきり言った方がいいとも思います。

    ただひとつ気がかりなのは、彼がゆきさんに触れてこないということですね。
    彼が恋愛に慣れておらず、触れる勇気がなかなか出ないということならよいのですが、例えば彼には実は他にも候補の女性がいて、ゆきさんに触れると浮気になってしまうので控えているとかだと、結婚の意志を聞いてもいい返事がもらえない可能性はあります。
    ですので、本当は彼がゆきさんに触れてこない理由も知りたいところではありますね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE