婚活中。成婚後の家計負担について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2023-06-21 19:39

婚活中。成婚後の家計負担について

▼ コメントを見る(1)

  • ころく


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 37 )歳 性別( 女  )
相手 ( 38 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚
結婚相談所で出会い、交際3ヶ月目。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4月に結婚相談所を通じ知り合い、交際3ヶ月。
5月に真剣交際申し込まれたが、まだ決意できないと保留にしました。
保留にした理由は、顔がタイプじゃなくキスできるか微妙。あと頼りなさを感じる(たとえば、美容室の場所がわからないから入り口までついてきてと彼から頼まれたり、飲食店でのオーダーはいつも私がします。)からです。

■具体的な相談
真剣交際申し込まれてから、彼に対して全く恋愛感情は湧かないけど、居心地はいい、私のことを好きと言ってくれるので少しずついいなと思い始めていました。

しかし彼から『結婚後は、生活費折半でいいよね。残りは自由に使おう』と言われました。
私は年収320万、彼400万。
彼の方が高収入で、私としては『少し多めに払うよ』とか『家賃は俺が出す』とか言ってくれればすごく嬉しかった…。
いつもデート時のご飯は彼のおごり(私はお礼にお茶代を出す)なので、その流れで少し多めに出してくれると思ってしまってました。
折半と言われた時、え?シェアハウス?って…。

周りの既婚者は、旦那さんのほうが収入が多い方が多く、旦那さんが多めに負担する夫婦がほとんど。

彼と私の勤務地は離れていて、彼は私の勤務地寄りに住んで、通勤大変だけど頑張ると言ってくれました。(私の勤務地近くのほうが住環境がよいからというのもあります。)大変な通勤を彼がしてくれる代わり、私は家事を頑張ると言いました。(中間地も検討しましたが、住環境があまり良くないのでボツに。)

居住地を私に合わせてくれることにすごく感謝しています。
しかし生活費に関して、私の考えが古いのでしょうか??わがまますぎるのでしょうか。知人に相談したら『男がどうしてもこの女を手に入れたいと思ったら、金出すよ。』と。私も同感です。
彼は一人暮らしをしており、生活費折半だと逆に楽になるはず。そのための結婚なのでしょうか。
この男性、やめておいたほうが良いでしょうか。
年齢的に焦ってる(子供は希望しませんが)のも事実です…。
またこの思い、上手い伝え方はありますか??
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ころくさん
    >またこの思い、上手い伝え方はありますか??

    「ねぇ、新生活にいくらかかるか、ファイナンシャルプランナーに相談してみない?」と、2人で実際にファイナンシャルプランナーのところに行き、新生活にいくらかかるのかシミュレーションしてみたらいかがでしょうか?そして、二人の収入格差の話も相談し、月いくらずつ払うのが理想かを第三者から話てもらったら、ワンクッション置いた形になりそうだと私は思います。

    結婚は毎日の生活ですから、どこかで現実のお金の話はしておくべきです。専門家の意見を仰いでみたら、お互いに見えなかった部分が見えてくるでしょう。

    Sayoko 2位 2023-06-21 21:51


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE