至急!ご意見ください…。彼が顔合わせ一週間前に「俺にはデメリットしかないことを理解しろ」と言ってきた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2023-08-08 15:34

至急!ご意見ください…。彼が顔合わせ一週間前に「俺にはデメリットしかないことを理解しろ」と言ってきた

▼ コメントを見る(17)

  • あいみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■考える材料にしたいので私が悪いのか知りたい
あなた 30歳 女
相手 28歳 男
共に未婚

■これまでの経緯

かなり長くなりますがお付き合い下さい。なるべくわかりやすいように箇条書きで書きます。

前提
・半年前知人の紹介で知り合う。
・別県に住んでおり月2回程度会っている。LINEは毎日している。
・向こうが結婚は早いうちにしたいと言っており、初めの頃から向こうから「子供はどうしたいか」「お金の管理はどうしたいか」など深い話を振ってきており都度会話している。
▶私はWワークをしているが、彼の方から減らした分は月々金額決めて渡すなどして養えるから仕事は好きにしていい(やめていい)と言われた。
・私は持ち家かつ一人娘なためここに住んだままで問題ないし今の苗字を変えたくない。(婿養子は全く望んでおらず、姓を選ぶ時に私のにしたいという希望という感じ。)また田舎でつまらないかもだし給与が都心に比べて安いし向こうの生活を崩したい訳では無いから、はじめ数年は週末婚のような形はどうかと思っていた。
▶これは出会った当初に伝えたが、彼氏は「兄弟がいるし苗字にこだわりないから私の姓でいい」「仕事好きなことやりたいから子供が出来て数年くらいは週末婚がいいね」「そっちの県物価とか安いから生活しやすそうだからいずれ行くのは大歓迎」とあっさりOKしていた。
▶私は説明長くなりがちな自覚があるが向こうは男性だからかLINEめちゃめちゃ短く本当に10~15文字以内くらいの一言ずつしか返してくれず軽すぎてちょっと不安だった。
▶上記の理由があり、心配だったため重ねて3回ほど「苗字変わるのほんとに抵抗ない?」「親に一応聞いてみて。嫌がる可能性あるし、そうだったら早めに教えて欲しい」「週末婚でいいの?」「仕事本当に減らすように持っていっていいの?(調節期間が必要で1年前くらいから動かないといけないため念の為確認)」など聞いたがそれ全てに対して「いいよ」「聞いたけど大丈夫だったよ」などとまた本当に短文で返信が来ていた。
・1ヶ月以上前から彼氏の方から親に1度会いたいと言い出してくれており、私も1度彼の親に会いたいと考えていてお互い良さそうな日を探していた。

前提2
・彼氏が8月に1週間ほど休みが取れるから空いてる日に会おうと言ってきた。
▶具体的な休みの日を聞き、2人で会う?前言ってたみたいにうち来てみる?と聞いたところうちに来たいと向こうから言われた。
▶私の方から親の休みと被るうちに来る候補日を2日、そのほかの私が休めそうな向こうの家に行く候補日を2日決めてどこがいいか聞いた。
・その際親にふんわり話をしてみたら「離れて暮らすならお金のこととか前もって決めたら?うちは一緒に住むようになるまでは交通費以外は別々とかでも問題ないと思うよ(私の通ったり妊活したりしてる間仕事が減る分の金銭サポートはうちでするよ)」「せっかく顔合わすならそういう話も少し踏み込んでしていこうか?」と言ってくれ、そういえばあれだけ向こうが話振ってきてくれてたけど具体的な向こうの月収とか無理のない月々渡せる金額とかの提示なかったなと思い至った。
▶親と彼がそういう話する前にまずは私の方で把握しておいた方がいいと思い、彼にうちに来たら色々話すと思うから前もって認識共有させて欲しい、と言い、彼に以前のLINE引用で引っ張って「ここで言ってた早いうちの結婚だけどふんわりでいいけど何月がいいとか希望とかビジョンとかある?」「お金月々渡すとか言ってくれてたけど具体的にどういう感じにするかビジョンある?」などを聞いた。(結婚早くしたいは向こうが何回も言っており催促の意味にはとられていないと思う。)
・私の住んでる県の最低賃金を見て安すぎる発言や仕事だったらこのまま都会がいい発言、自分は稼いでる的なふんわりした自慢、また私の給与や親から聞いた親の若かった頃の給与、都会の友人たちから聞いてる月収などから一応こんなものかな?という予想は立てていた。
▶が、聞くと「手取りが12万そこから家賃を引くと回せるお金ってほぼないんだよね」といくらとかではなく自由になるお金が無いということだけ言われた。
▶(これがいけなかったかもしれないが仕事ひとつ辞めるかふたつ辞めるかみたいな話も度々していたので、)「自分の立ててた予想と違ったから、仕事ふたつのうちひとつを完全やめて10万減っても補填してもらえるのかな大丈夫かなと思ってたけど無理そうだからちょっと対策考えるね」という旨を伝えた。その後「あまり動かせるお金が無いのはわかったけどじゃあ前に月々渡すって言ってくれたのっていくらのつもりだったの?」と聞いた。
▶それに対してまた具体的な数字もなく要領の得ない「実費はわかるけど」「同居なら月々回すのも考えたけど」「別居なら話は別」「いくら必要なの」など短文が少し来て終わっていた。
・きっとまだビジョンがしっかりしてないんだろうなと察した私は「答えづらいかな?じゃあ今はやめといて一緒になる時期とかがしっかり見えてきたらまた話そうか」「時期とかのビジョンもとりあえずお互いの親とかおうちの雰囲気見て大丈夫か確認してから聞いた方がいいよね」「前に送ってある候補日良さそうなの選んでくれたら嬉しい」と彼に考える時間や猶予や親・家庭を見るという判断材料を渡すことにした。

今回のこと
・上記に対する返事が「ひとつずつ話したい」の一言。何が?と思って聞いていくと結局「お金の話が終わるまで顔合わせとかの日程決めたくない」だった。
▶なんで?と思ったけど一応了承。私の初めの質問にしっかりした返事がなかったため長引いただけだったので、じゃあもう1回具体的にどうするつもりだったか教えてくれる?それが聞ければ私はいいから。という旨を伝えた。
・すると少し時間が空いたて返信くれたと思ったら、ここから急に全部が長文になり始める彼。
「別々に暮らしてるのにお金を渡す意味がわからないし10万って言うけど内訳はなに」(私は減るお金が10万だから仕事辞める話はなしねという旨を伝えただけ)
「婿入りなんだから結納金もそっちがかかって結婚資金も全部そっち持ちなのにそういうこと言ってて大丈夫なのかって感じ」
▶10万発言については上記の説明を丁寧にして、軽く子供とかできるまでは交通費くらいしか要らないと思っていた旨をつたえた。
▶その後、私の中で相談したかった結納の話も出て、謎の結婚資金全部私もち発言に対して以下の私の見解と疑問を送った。「古い精度だから結納はどう考えてるのか相談したかった、彼くんの家がそういうの気にするお家ってことかな?婿養子ではないし、うちもそっちも家で継ぐタイプものはないから、大事には見てなかった」「それとは別に結婚資金全部私持ちってどういうこと?今の時代だいたい折半だと聞いてるし私もそのつもりでいた」
・そしたら「そっちだけ結婚のメリット総取しといてそういうこと言うのは非常識。俺にだけデメリットだらけなの理解してね」と言われた。
▶結婚のメリットは「いざと言う時頼れる配偶者を得れる」「子供を作ることが出来るようになる」しか思いつかないけど他にある?それってお互いのメリットなんじゃないの?私だけなの?と聞いたがこれは現在スルーされている。
▶デメリットとは何かと聞いたら「会社で出世の道が途絶える」「再就職でも取って貰えない可能性が高い」「加えて普通じゃないのレッテルを貼られる」と言われました。苗字が嫁なこと1点で他が完璧でも昇進できなくなるの?と聞いたら「どうせやめるって判断されるから役職貰えるわけない」と返されましたが、なんでそうなるのかやっぱり意味がわかりません。「もっと社会勉強しろ」っぽいことも言われましたが前職でお堅いところに何年も務めており、妻の苗字の方いましたが普通に本部で役職持ってましたし…。

・色々納得出来ないけど、結局初めに聞いた質問の答えはなんなの?と改めて聞いたら
「結納金300万(名義変更、袴代として)
結婚式費用(やらなくても可)
この条件はよく話し合って了承もらいたい。ちゃんと日本の平均以上の給料は貰ってるし資産もあるからお金が欲しいってわけじゃなく、あくまで対等な立場としてこれは譲れない。」
といまさっき返信が来ました。(これは原文ママ)
▶結局「どうするつもりだったのか」質問には返信になってないですし、私の姓が良い希望は確かに出しましたがそれを毎回渋るわけでもなく軽くいいよーって言ってたのは向こうですし、この金額じゃ正直お金欲しいだけにしか見えないし…で混乱してます。
▶向こうが顔合わせ伸ばしてまでしたがった話し合いの結論が「やるなら結婚式資金全部出せ」「結納金300万寄越せ」「お前はメリットあるけど俺はデメリットだらけ」「月々渡すお金とかは回すものがない」だったのが全部全くわからないです。

■具体的な相談
この彼の言っていることは全て正しいもので納得して従うべきものなのでしょうか?特に
・結婚式資金全部出すことと300万円の結納金を了承しろ。
・嫁の苗字を使っていると、昇進も出世もさせて貰えなくて干される。再就職も出来なくなる。
等はどんなものなのでしょうか…

これで結婚したとして、また子供が出来た時などにお金の話したらすごい喧嘩になりそうだと思い不安になりました…。
顔合わせ予定日候補が今週末なのでするかしないか含めて考えたく、皆様のお力をお貸しください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。拙宅は夫が私の籍に入っていますので、回答します。

    >・結婚式資金全部出すことと300万円の結納金を了承しろ。

    日本の一般的な仕来りを考えたら、彼の意見は正しいです。少なくとも私には違和感がありません。ちなみに、私は結婚費用、結納など全部私側が持ちました。

    >・嫁の苗字を使っていると、昇進も出世もさせて貰えなくて干される。再就職も出来なくなる。等はどんなものなのでしょうか…

    この点はわかりませんが、要するに彼にとってこの結婚はデメリットしかないという気持ちを彼が持ってしまったのは事実ですね。

    彼側の「結婚したい」というのは、非現実的なもので、それだけあなたに対してテンションが高かったのでしょう。なのに、いざ現実を突きつけられて彼は嫌になってきちゃったのだと思います。また、あいみさんもお金でもめている時点で、結婚に対する覚悟が足りないようです。

    まだお付き合いして半年ですので、いったん結婚の話は白紙にして頭を冷やしましょう。

  • > No.108721のコメントへの返信

    >Double+Lさん
    コメントありがとうございます。とても参考になります。
    ちなみにもし差し支えなければ二点聞いて大丈夫でしょうか…?
    ・Double Lさんの旦那様は婿養子でしたでしょうか?それとも新しい戸籍を作る際の苗字をDouble Lさんの方を選んだ感じでしょうか?
    ・結納金はやっぱり300万程度でしたか?

    あいみ(投稿者) 2023-08-08 15:57
  • >あいみ(投稿者)さん
    >・Double Lさんの旦那様は婿養子でしたでしょうか?それとも新しい戸籍を作る際の苗字をDouble Lさんの方を選んだ感じでしょうか?

    後者です。

    >・結納金はやっぱり300万程度でしたか?

    結納金という形ではありませんが、200~250万程度、夫側に渡しています。結婚式費用も考慮すると、計500万位になっていたかもしれません。私見ですが、300万程度で一生夫が私の苗字を名乗ってくれるなら、安い買い物だと思います(苦笑)。世の中ギブ&テイクです。

    それをためらうなら、彼との結婚はやめた方が良いですね。

  • 感想)世の中不思議な話しがたくさんありますね。
     特に日本の田舎は…
    >「結納金300万(名義変更、袴代として)
    こちらコミュに相談するより、紹介してくれあ知人に相談するのが1番。
     そのオトコ28才の出処を知っている方のが
    多少 解説してくれるかと。

     それと恋愛相談として読んだ場合
    オトコではマウントとりかえしてやろう
    って態度で臨まれてますね
     お前の常識なさすぎって…
    それら多くの相手人格を無視した質問を通して、かなり下に見られてて不・愉・快!!って
    ことかと。

    この感じでは、愛し合ってる恋人同士のLINE会話でないです。
     他人が読めば『結婚詐欺かも、ステマ・ステマ!』って内容かと。

    でも、田舎・地方では他コメントにあるように式、苗字、結納金、土地
    名義、幾つもの保険金、田んぼ貸出料、自治料、
    溝そうじ代、地区行事 等々
    親御さん支援なければとても今の2人で子供作れる環境でないのが明らか
     30才 300万払って 精子バンクで優秀なDNAで受精して
    まだ若そうな60代に孫育てヘルプもらういWワーク シングルママしてた方が
     よほど人生が豊かかと。
    地方税から出る1人親支援も頂いて、
     子供をオックスフォード大学とか、夏のスイスサマースクールとか
    行かせてあげれそう。
     30才だしね、人生自由、子供のサマースクール先で知的なシンパパに
    見初められるかもだし。
     なんで、こんなオトコ28才のがいいのかしら?
      (子供も似てアホっぽく育つかもなのに)
     感想まで
     


    Ted ランク圏外 2023-08-08 17:30
  • 知人の紹介ってことですけど、その知人ってあなたは十分に身分を知っている
    ある程度の付き合いを経ているお方でしょうか?

    >結婚式資金全部出すことと300万円の結納金を了承しろ。
    彼って兎に角あなたから金をふんだくりたいんですねえ。。
    あなたの意見や質問には答えずにこればかりを言う男となぜ結婚したいと思えるのですか?
    そんなあなたが心配になります。
    結婚に焦っている女性が、目の前に結婚というものをぶら下げられると、ここでなにを言っても
    受け入れてくれないかと思いますが、結婚資金にしても結納金にしても簡単に渡さないことです。
    兎に角、彼の親に会いなさい。会えないなら詐欺の可能性ありですよ。
    今ははっきりと詐欺罪に当たらないように、結婚はしてもまともに夫婦生活は送らず、うまく離婚するような手口もあるのですから。
    婿養子に入るという結婚にしたって彼の言うことはいちいちおかしいし、流れが
    普通ではありません。

    NiNi ランク圏外 2023-08-08 17:50
  • > No.108725のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。参考になります。
    私自身めちゃめちゃ焦ってる訳でも無く恋愛体質でもないため、今回の話をしていてとても納得いかず腹を立ててしまい、顔合わせどころか今後のお付き合いもなしにしたいと思っています。
    ただ万が一というかもしかしたら本当に私が知らないだけでそういうデメリットが一般的でその金額が一般的なのかもしれない、そうだったらそれで腹を立てた私が悪いと思い、ネットで検索してもほぼ引っかからないためこちらで相談させていただいた次第です。

    NiNiさんが見てもおかしいと思うものだと分かり少し安心しました。でも婿貰ったことある方から普通だともコメントいただいたため、もう少し情報集めてから彼に返信し今後を決めたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-08 18:00
  • > No.108724のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。参考になります。
    Tedさんから見ても彼の話は少しおかしい内容だということに安心しました。
    もう彼がいいと言う気持ちがこの一連の上から会話でかなり薄れてしまっており、でも万が一本当に彼の言うことが正しく常識的ならば言い方はともかくその内容で腹を立てている私が悪いのでこちらで相談させていただいた次第です。(散々な言われようで自分の「おかしくない?」という気持ちに少し自信が持てなくなってました)
    他の方の意見ももう少し聞いて判断材料集めてみてから彼に返信して今後を決めたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-08 18:05
  • > No.108723のコメントへの返信

    詳しく返信ありがとうございました!
    正直貯金はあるので払えない額では全くないのですが、急な上から発言と共に具体的金額請求を行ってきた向こうの出方に疑問を持ってしまった…という感じでした。
    その考えが普通なら彼からそういう発言が出てもおかしくなかった…という見方もできるんですね。
    もう少し他の方の意見とともに自分の中で考え、彼と話をしたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-08 18:35
  • あいみさん
    はじめまして

    > ・結婚式資金全部出すことと300万円の結納金を了承しろ。

    結納金の話を出して来たのが唐突なように思えたのですが、そうではなかったですか?

    これ、向こうのご両親(もしくは親戚とか)の入れ知恵じゃないかなぁと思いました。

    ちなみに結納金の金額などは、一般的かと思います。今どき変な言い方かもですが、家を出る方が貰うのは普通ですよね。(※結納を交わすなら。最近では、簡易的に済ませるお家も多いと思います。彼のご実家は、古来の考えをお持ちのご家族がいるのかな、、、)

    >・嫁の苗字を使っていると、昇進も出世もさせて貰えなくて干される。再就職も出来なくなる。

    これはどうなんでしょう。
    かなり古い体質の会社でしょうか?(家族経営などの)

    彼の思い込みか、これまたご両親の入れ知恵か、はたまた只のいちゃもんのような気もします。
    (あいみさんにデメリットを感じさせて、お金を出させようとしている)

    いずれにしろ、あいみさんが納得いかないのであれば、顔合わせは一旦白紙、苗字のことも一旦白紙にして、いちから話し合った方がいいのではないでしょうか。

    簡単に決められることではないですもんね。

    結婚の話云々は置いておいて、向こうのご家族がどんな感じの方なのか、まずはお付き合いしてます、のご挨拶に行くだけでもいいかもしれません。

    りん子 4位 2023-08-08 18:46
  • え…私には違和感しかありませんでした。
    こんにちは!去年結婚して数ヶ月ですが週末婚、氏は私の姓を名乗っております。

    なんだか話がガチャガチャしてますが…
    婿養子(特別養子縁組)と氏の選択は別の領域ですよね?

    "姓が変わるだけ"なら普通の結婚となんら変わりは無いと思ってます。
    それについて【どっちが家を出た】という話を絡めるのであれば
    【妻の姓を選択し、妻が家を出た】というだけです。
    名義変更費用ってなに?ハァ?って思います。
    氏の選択がマイノリティなだけで、それがデメリットになるというのは私は容認できません。
    妻は変えてデメリットないと思ってるのかな。

    "婿養子として妻の一族に入る(特別養子縁組)"であるなら、それはまた先述とは異なります。
    【どっちが家を出た】という話になるのかというと
    【妻の姓を選択し、夫が家を出た】ことになるでしょう。
    でもそれもマイノリティではありますが、彼にとってデメリットになるのかは
    両家のパワーバランスが不明のためわかりません。

    また、私たちの場合は結納自体をやりませんでした。
    必須でないならやらない選択もあります。

    そもそもこんな序盤でケチがついた結婚は、
    私なら白紙に戻します。
    これではお互いモヤモヤしますし、
    どう見てもお金目当て・パワー目当てにしか感じないです。

    ほかのコメンテーターさんの様に納得してこれは当然だ!
    とおもえるのであれば良いんですよ!
    それはその両家の判断ですから。
    でも今回はなんか違うと思います。急すぎる。

    彼は最初からお金の話を持ち出してきてるにも関わらず具体的な話にはモニャモニャ、
    いざ具体的に進めようとすると手のひらをかえす、
    ちょっと怪しいというか人生の伴侶としては私は選ぶの躊躇します。

    今作業中で沢山は詳しく書けなかったので取り急ぎコメントさせていただきました。
    もし気になるエピソードとかあれば質問ください。
    お返事します。

    焦ってる気持ちはわかりますが、ちょっと私は"これは当たり前だよ!"って賛同できないです。

    そもそも…
    デメリットしかないって理解しろっておかしくないですか?
    ならしない方がいいと思いますって彼に伝えたいです。

  • >私は持ち家かつ一人娘なためここに住んだままで問題ないし今の苗字を変えたくない。(婿養子は全く望んでおらず、姓を選ぶ時に私のにしたいという希望という感じ。)また田舎でつまらないかもだし給与が都心に比べて安いし向こうの生活を崩したい訳では無いから、はじめ数年は週末婚のような形はどうかと思っていた。

    彼に結婚のメリットがない、というのは言えて妙です。30歳(彼より年上)で、一人娘で持ち家に住む、婿入り希望、そして引っ越すつもりはないとすると、あいみさんはかなり結婚相手としては条件が悪いです。結婚は2人だけではなく、家同士も巻き込みます。数年は週末婚で、とのことですが、子どもが出来たらどうするのでしょうか。そのビジョンも見えません。

    あいみさんが結婚したいのであれば、「30歳、一人娘で持ち家に住み家族と同居、婿入り希望、引っ越す意思なし」ということを前提に結婚相手を探すべきですが、この条件では彼でなくても非常に難航するでしょう。実際に婚活を始めるとよくわかりますよ。ところで、Wワークは少なくとも一つは正社員で、年収は高いのでしょうか。年収が低くて非正規、となるとデメリットが一つ増えます。

    この彼とうまくいきたいのであれば、やはりどこかを譲歩した方が良いでしょう。彼が苗字を変えるのを嫌がるのであれば、そこを尊重したらいかがでしょうか。それでなければ、貴女が家を出て彼のところで転職して暮らすなど、何等かの形で彼の負担を減らすことを考えた方が良さそうです。相手を説得させたいのであれば、適度に相手の意見を飲む方がうまくいきます。

    この彼を逃したら、正直この先結婚相手を見つけるのがかなり難しいと思いますので、ご縁を大切にしましょう。

  • > No.108730のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。参考になります。
    そうなんです、こちらの質問には答えずめちゃめちゃ唐突に言ってきたので面を食らってしまい…
    入れ知恵感が強いのですが本人は親は何も言ってないと言ってくるので…時間空いてからの返信だから誰かの入れ知恵では?と思うのですが…

    ここまでモヤモヤした状態で話を先に進めるのはお互い利がないと思うので顔合わせとかは白紙に戻して考え直す方向でいきたいと思っています。

    りん子さんが見ても強引だと思う部分があるものだと分かり少し安心しました。もう少し情報集めてから彼に返信し今後を決めたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-09 09:23
  • > No.108731のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。参考になります。

    完全に私の今の感覚に近いコメント貰えて私の感じてるの変じゃなかった…!とすごく安心して涙腺緩んでしまいました(´;ω;`)
    結納自体と言うより言い出し方やそれまでの態度というか言葉にモヤモヤしてしまっており…。
    やはりお金目的やマウント取って今から上下関係作ろうとしてるように感じてしまうし見えますよね…?

    ろーみさんのコメント読んで少し自分の考えに自信が持てました。ありがとうございます。もう少し情報集めてから彼に返信し今後を決めたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-09 09:29
  • > No.108733のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。参考になります。
    なるほど、そういう見方もやはり出来るのだな、と思いました。
    メリットデメリットについては全部向こうから「そのうち田舎で暮らしたかった」や「持ち家で土地があるの家立てなくて済むから最高」や「物価が安いから暮らすならそっちだな。早めに転職して移住したい」など言っていたのでむしろメリットに感じてるのかなと思っていました。(こういう時私から誘導したり話は振っていないため)
    子供は基本そっちに任せたいと言っていたりしてたので私の方で考えていることはあった、という状態でした。
    また私は片方正社員で年収は低くないので正直その点のデメリットを彼は感じていないかと思います。

    しかしハチワレさんの言うような考え方もやはり一般的にあるのだなと認識出来ましたし、条件が中々厳しいのは重々理解しているので、いいアドバイス頂けて良かったです。

    もう少し情報集めてから彼と話をして今後を決めたいと思います。

    あいみ(投稿者) 2023-08-09 09:38
  • (すみません間違えて2重送信してしまった分になります。消し方が分からないので編集で失礼します。)

    あいみ(投稿者) 2023-08-09 09:40
  • おはようございます!
    お忙しい中お返事ありがとうございます。

    >お金目的やマウント取って今から上下関係作ろうとしてるように感じてしまうし見えますよね…?
    私はそう感じました。

    何というか、【あいみさんの持つ条件】をデメリットというのは失礼だと思うんですよ。
    他の方もデメリットかの様に書いてますが…
    デメリットをメリットに転用出来ないなら辞めましょうって話です。

    私は夫より13歳上です。完全にデメリットだらけのリスク婚ですよね。その上名字まで。
    ●生物的に衰えていますし、子供が出来るかもわかりません。
    →でも彼より社会人歴は長く経験も豊富。
    選択肢の幅も広く収入も貯金もある。
    経済的に彼に依存しなくても生きて行けるし、共働き賛成派。
    子供については不妊治療から特別養子縁組を含む方法で、お迎えできるならそれはそれでとても嬉しい。

    ●名字については選択する権利がどちらもあるのでプレゼン方式
    →なんで婚姻届に丸するところがあるのに自動的に夫にせんといかんの?から始めました。
    私が名前を変えるメリット・デメリット
    彼が名前を変えるメリット・デメリット
    をお互いプレゼンしました。

    ●名字を妻に合わせて変えることのマイノリティ
    →むしろ凄くない?だってこれだけで話のネタになるんよ。
    "え、お前名字かわったの?婿にでも入った?"
    "違うよ、妻の名字を選択したんだ"
    "えー!?珍しくね?なんで?"
    ポジティブでもネガティブでも興味を持たれるって中々ない。
    →もし私の名字の様に"変わった名前"なら尚更【就職活動でのつかみ】にもなります。
    例えば地域が特定しやすい名前だと、
    "◯◯県の方ですか?"
    "いえ、結婚を機に妻の名字を選択しました。妻は◯◯県で私は△△県です"
    "へぇー!"→理由聞かれたりご当地ネタが発生したりして雑談できます。(雑談できる面接はとても有利です)
    また、"柔軟性"をアピールする事にも使えます。
    ※私は過去人材会社におりましたので転職を含む書類から面接までの指導をしていました。

    ↑こうやって転化出来るネタは沢山あるとおもいますが
    先に触れてるものだけとりあえずピックアップして書きました。

    あいみさんの
    >デメリットといわれる条件を【彼が】メリットと捉えられないなら
    私は結婚自体お勧めできません。

    そうでないと彼のご家族と対立した時に味方になってもらえませんし…
    今現在既に、彼があいみさんをご家族に
    【これはデメリットだけではないよ、俺にとってはメリットだし、それでも一緒にいたいんだ】
    って言わないといけない場面です。

    そこまで思い至ってないのに【結婚してやるからこっちに優位にしろよ】っていうのはやはり乱暴ですよ。

    あいみさんも譲歩出来るところは沢山あると思いますが、
    私は譲歩の前に"私の扱い"が気に入らない時点で一旦立ち止まる事をお勧めします。

    まだ30歳ですよね。他の方よりは厳しいかもしれませんが、だからといって【デメリットだらけの結婚】するくらいなら1人を謳歌しながらパートナー探す方が楽しいのではと、私は思います。

    一般的でなくて良いんです。
    あいみさんが幸せになる方法が、本当にその結婚だけなのか?
    という目線で見ていいんですからね。

    幸せになってください。応援してます!

  • > No.108747のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    詳しい内容貰えて感無量です。
    ろーみさんのやさしさに心救われています。

    元々色々な面で向こうから私との結婚にメリットを感じているふうなことを言い喜んでいるふうだったのにいきなりデメリットだなんだと言われて後出しジャンケンというかをされた気分になってました。

    相手に言われてしょんぼりしていた気持ち、ろーみさんのコメントを見てやっぱそうだよね?と思わせていただける部分が多くとても助かりました。

    ここに書かなかった上からコメントも沢山されたせいか、昨日の夜からちょっと知恵熱(?)を出してしまってるのですが笑、明日彼と話をしてみようと思ってます。本当にありがとうございました。

    あいみ(投稿者) 2023-08-09 21:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE