彼の気持ちが知りたい、友達関係から発展させるには?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2023-08-31 18:24

彼の気持ちが知りたい、友達関係から発展させるには?

▼ コメントを見る(2)

  • こねこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

好きな人の気持ちが知りたい、恋愛関係に発展させるにはどうしたらいいか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(  20  )歳 性別( 女   )
相手 ( 20   )歳 性別( 男  )

■あなたの状態と相手の状態

私 恋人無し
彼 恋人無し

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

大学の部活の同期として知り合いました。
私は約1年前くらいに彼を恋愛感情で好きになりました。元々入学してから同期として仲良くしていましたが、少しずつ距離が縮まってきて今年になってからは2人で授業を受けたり、部活の帰り道も自然と2人で歩くようになったりと、気がついたら近くにいるということが増えました。
今年の夏、花火大会にふたりで行きました。
彼が話の流れで花火を見たい、と話題にしてそのままふたりで行くことになった感じです。
彼の家から私の家まで2時間、そこから花火大会の会場が1時間とかなり遠かったにも関わらず、車を出してくれました。また、彼の方から浴衣で行く?と聞いてくれて、わざわざその為に浴衣を買って着てきてくれました。当日も車のドアを開けてくれたり、段差で手を差し伸べてくれたり、とても優しくて、終わった後もLINEで「浴衣似合っててかわいかった」と送ってくれました。

■具体的な相談

ふたりでいる時はとても優しくて脈アリなのかなと思ってしまうのですが、その反面、彼は他の女の子にも優しいので「男性が女性にやるのは当たり前だから」という理由で優しくしてくれるのかなとも思ってしまいます。
浴衣似合っててかわいかった、とLINEしてくれたのも社交辞令のようなものなのかな、とも思ってしまいます。
前に茶髪から黒髪にする時に最後に茶髪写真撮っていい?って聞いてきたこともあるのですが、男の人は普通の女友達の写真を撮りたがるものなのですか?それともこのような行動は脈アリなのでしょうか?
また、普段は部活の同期として会うので周りに友達がたくさんいてどうしても恋愛の雰囲気になりません。花火大会が終わった後も練習で会ったのですが、花火大会の日にあった友達以上恋人未満のような雰囲気は薄まってしまった気がします。どうすれば恋愛関係を発展させることができるでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こねこさん、はじめまして。


    彼は、こねこさんを自分に惚れさせたいのだと思います。

    彼は、受け身のタイプかもしれません。
    このタイプの男性は、下心を見せず女性を楽しませます。他の女の子にも、同じ様に振る舞っていると思います。


    どうすれば恋愛関係を発展させることができるでしょうか?という事ですが、
    ミラーリングを行うのが良いと思いました。

    まず、これ以上好きバレしないようにします。
    彼が近づいてきたら、それに合わせて楽しみますが、彼が近づいてこないなら、こねこさんも同じように彼から離れます。

    彼は、こねこさんは、自分に惚れていると思っていると思います。
    ですので、好き好きオーラを出してこないこねこさんに、「あれ?こねこは、オレに気があるはずなんだけどな?」と、様子伺いに近づいてくるかもしれません。

    しかーし!
    そこで、うっかり、こねこさんから告白してはダメですー。

    振られた場合、次の打つ手が無くなりますので、男性からの告白が良いです。

    しっかりと見た目を磨き、彼の好みや趣味を知り、こねこさんと話すのは楽しい!と感じてもらえるよう努め、彼の動きを見ます。

    こねこさん、恋愛成就すると良いですね(*^^*)

  • こねこさん、こんにちは。


    こちらのサイトを主宰している、ぐっどうぃる博士の理論によると、男性は相手女性を「好き」「好きじゃない」の二択で判断しているのではなく、距離の近さ/遠さに応じて段階的になっています。それぞれの距離は以下のとおりです。

    1 生理的に受け付けない。(→好きじゃない)
    2 好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。(→好きか嫌いかで言うと好き。チヤホヤ要員)
    3 体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。(→付き合いたいほどじゃないけど、セックスならOK)
    4 恋人になって欲しい。でも結婚したくない。(→結婚は考えられないけど恋人としてならOK)
    5 結婚したいくらい好き。

    脈があるかどうかは、「~してくれる/くれない」という部分的な行動だけではなく、彼の言葉や振る舞い、あなたへの時間の使い方など、総合的に見ていきます。
    また、過去から現在まで、時系列での二人の動きを見ることも大事です。人は何らかの理由で「気持ち(上記の距離)が変わる」ことがあり得るからです。


    そもそも二人きりで花火に行けていること、終わった後のLINEから、彼にとってこねこさんは少なくとも2以上の距離にいるのではないかと考えます。
    しかし、花火大会前後や当日に彼からこねこさんへアプローチがあったと思うのですが、それに対する好意の打ち返しが足りなかったために恋愛関係を進めていく勢いがなくなってしまったのでは、と感じました。
    例えば

    ・一緒に行くことが決まってから前日までの、花火大会楽しみだね!などというLINEのやり取り
    ・当日、わざわざ彼が車を出してくれたこと
    ・当日のために浴衣を買って着て来てくれたこと
    ・当日のエスコート
    ・終わった後のLINE

    これらに対して、どのように応対しましたか?

    ご相談内容にはご自身の言動が見当たらなかったので、もしかするとこねこさんは少し受け身で構えてしまうタイプなのでは、と感じました。
    加えて片思いの人とのデートで緊張もしたでしょうし、着慣れない浴衣や人混みの多さでいつも以上に疲れたりしますよね。例えばこねこさんが緊張のせいでいつもよりぎこちない様子だったり、一瞬気を抜いて疲れた感じの表情を彼に見られてしまったとすると、当たり障りなく「私も楽しみ」「ありがとう、優しいんだね」と答えても彼の目には「本当に楽しいのかな?」と無理してるように映ってしまうんですね。
    仮にそうだったとしても、例えば大会後の彼からのLINEに

    「やったー!嬉しい♡ 実は彼君に褒めてもらいたくて、可愛いのを着て行ったんだ。ちょっと緊張しちゃって、いつも以上に口下手になっちゃってたと思うけど、彼君と花火を見れてすごく楽しかったよ。浴衣、すごく格好良かった!彼君がよければ、これからもちょくちょく二人でお出かけしたいな♪また部活がんばろうね!」

    みたいな返信を返していたら

    >花火大会が終わった後も練習で会ったのですが、花火大会の日にあった友達以上恋人未満のような雰囲気は薄まってしまった気がします。

    という現在の関係とはまた違っていたかもしれません。


    >このような行動は脈アリなのでしょうか?

    個人的には、「いい感じだったけど途中で失速してしまった」ように思いました。


    今後の挽回方法ですが、今は恋愛を進めていく勢いを感じられないので、こねこさんから彼に対して恋愛的なアプローチをするのは控えたほうが良いと考えます。

    これまでどおり部活の仲良しの同期として接します。
    彼からふたたび花火大会のときのようなテンションで声をかけられたりアプローチされるまで何もせずに、自己向上をがんばってください。

    先の方も回答なさっていますように、「見た目を変える」のは彼の注目を引く作戦として良い手段です。
    できれば、ロングヘアだったらばっさりショートカットにするとか、服装のテイストをガラッと変えるなど大胆にイメージチェンジしてみてください。

    それから、もしこねこさんの性格が私の推測どおりなのでしたら、コミュニケーションスキルを磨くことも有効です。
    パッと目が合ったときにすぐ笑顔を見せられるように表情の練習をする、楽しい気持ちのときは表情と体全体を使って相手に楽しさを伝えるなど、性格まで変える必要はありませんが、技術として身に着けると恋愛以外の対人関係でも役に立つでしょう。


    どうしても片思い中は相手の一挙手一投足が気になって、前のめりになってしまいがちですが、焦らず一歩一歩進んでいきましょう。 
    そして、一歩一歩着実に恋愛経験値を重ねて、素敵な女性になっていきましょう。応援しています。

    suono  2023-09-01 16:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE