何年も想っていた同僚男性に、どうも男性パートナーができたみたいです。彼からの好意を感じていたので、どうしていいか混乱しています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-09-04 03:00

何年も想っていた同僚男性に、どうも男性パートナーができたみたいです。彼からの好意を感じていたので、どうしていいか混乱しています。

▼ コメントを見る(2)

  • mmh


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

何年も想っていた同僚男性に、どうも男性パートナーができたみたいです。彼からの好意を感じていたので、どうしていいか混乱しています。

私たちは住んでいる国が違うので、現在は会えるのは2か月に一度ほどです。
初めは、彼(アメリカ人)が私(女性)にアプローチをしてきました。連絡先交換を申し出て、グループで遊びに誘われ、山ほど個人的な質問をされ、これまでどんな男性からも向けられたことのないような深くて長い視線を向けられ、私がたじろぐほどでした。(今から思えば、あの時彼の好意に素早くこたえておけばよかったと思います。)

距離ができてからも、私が困っていると、素早く手助けをしてくれ、二人の共通点を見つけると喜び、私の意見には常に寄り添ってくれます。またメッセージには毎回ほぼ即レスしてくれ、社内でも、誰かに見られている気がするなと思うと、必ずと言っていいほど、彼と視線が合います。また私がほかの男性の話をすると、毎回、その男性をディするような発言をして、私がほかの同僚男性と話していると、必ず不機嫌になるか割って入ってきて、私と仲がいいことを同僚にアピールします。

出張で私のいるところに来た時には、数回私のところに(こちらから誘ってもいないのに)当然のように泊まりにきました。(ちょっとそんな雰囲気になりかけた時に、私のほうが思わず気のないような対応をしたので、何も起きませんでしたが)。ボディータッチも頻繁にあり、いつも距離感は近く、その後も会えば、毎回ごはんに行き、楽しく会話をします。彼が忙しいときでも、10分でも時間を作って会いに来てくれます。2か月前最後に会った時には、私の写真が欲しいとスマホを向けられました。そして、彼の勤務地に移ってくるよう勧められました。

これまで明らかに男性として私に好意を持っていると感じてきました。ただ、長く知り合いではあるものの、双方アラフォーなので、常にお互いが相手を探りあっているような、今の関係を壊すことを双方で警戒しているような雰囲気があり、同僚の枠をこえるような行動には双方出られませんでした。恋愛話もあえてお互いがあえて避けており、私も長年好意をもっていることを積極的に伝えられませんでした。(今、非常にこの点を後悔しています)ただ、一年後、勤務地が同じになる可能性がでてきたので、その時にはきちんと向き合って、前に進めたいと密に私は考えていました。

お互いに結婚歴もなく、子供もいません。そんな彼に数年前からゲイの噂が社内でたっていました。噂が出てからも、彼は上記のような態度を私に見せていたので、噂を信じてはいなかったのですが、今回男性と暮らしていることはどうやら本当と判明しました。彼は外見からは、いわゆるステレオタイプなゲイの特徴(身なりに気を遣うとか、タイトな服を着るとか、清潔好き、女性のような口調など)は全く見当たりません。ただ、最近アクセサリーや、ちょっとした仕草にもしかして?と思わされることが無きにしもあらずです。

要は自分に勇気がなくて、前に進めなかった間に、彼には男性のパートナーができてしまったということです。彼のこれまでの行動や学生時代の彼女の話などから、ゲイではなくバイセクシャルかとも思うのですが、とても今混乱しています。私は彼とこれからもいい関係でいたいですし、もし可能であればちゃんと(バイだろうと)付き合えればと思っています。自分から彼に今更ながら好意を伝えるべきでしょうか、それともこれまで通り接して、時期を見たほうがいいでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 補助的に書きます

    一昔前の2000s−2010s 年代はこのような相談をよく受けていました。
    現在は日本でもそこら中に 欧米外資の会社があり、中華系には欧米社員
    いますから もっとこのような事象(ゲイケースでなくていいのだが)
     が増加してるのでしょう。

     当方の周りでは、女性 IBM社員アメリカ編、イタリア大使館 勤務など
    国跨いでロマンス バトル 等々
     
    本題に戻して;

    オトコがビジネストリップ(出張)に来て本ご相談者の家に泊まって行くって
    相当に親しくなければしない事ですし…
     その時からおねい的に好まれていたか、恋人候補として気があったのか?
    本文からはお相手から相当な好意を読めましたが;
     なぜオトコではキスしたり好きだが無かったか?
    (自分で断った? ならここに相談なさってもあとの祭りかと…)

    今となってできることは、このお相手のハッピーを応援してあげるくらい。
     他で婚活するしかないかと。
    本博士理論、および本ウェブのタブ『博士への相談』を読まれると
     類似ケース(2008年ー2011年)が読めて非常に参考になります。

    参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2023-09-04 13:37
  • mmhさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    この彼にとってmmhさんは2の距離にいると思います。3以上ならば、もっとドストレートで熱心なアプローチがあるはずですから、3以上ではなさそうです。ボディタッチがあったとのことで、当時は3の可能性はあったのかもしれませんが、彼が同性愛主義者だとしたら、mmhさんが3以上になることはないでしょう。

    >これまでどんな男性からも向けられたことのないような深くて長い視線を向けられ、私がたじろぐほどでした。

    >またメッセージには毎回ほぼ即レスしてくれ、社内でも、誰かに見られている気がするなと思うと、必ずと言っていいほど、彼と視線が合います。

    目が合うというのは、mmhさんが彼を見ているからそう感じるのではないですか?

    >また私がほかの男性の話をすると、毎回、その男性をディするような発言をして、私がほかの同僚男性と話していると、必ず不機嫌になるか割って入ってきて、私と仲がいいことを同僚にアピールします。

    具体的にどういう発言を男性がしたら、どんなセリフを彼が言うのでしょうか?具体例がないので真実が見えにくいです。

    ご相談を読み、mmhさんは現実検討能力が低く、まともな恋愛経験がほぼなさそうな印象を受けました。「お互い」という言葉を頻繁に使いますが、エビデンスがないのに彼が自分と一緒の気持ちだと思う点、相談のフォームに沿わずに独自の書き方をしている点など、現実検討能力が低い方は客観的な視点に欠けるため、このように特徴的な書き方をします。このサイト主催者のぐっどうぃる博士は、現実検討能力の低い女性に関してこう仰っています。

    「何が根拠で何が自分の推測かをはっきりさせましょう。これができないと現実検討力(実際におきている現実を頭の中で正確に見積もる能力。恋愛においてこれが低い人は、たとえば、同僚の男性が同僚の女性とただ会話しているだけなのに、「私を嫉妬させるためにイジワルしている」と何でも自分に関わっていると考えたり、単なるセフレなのに、「誠実な男性だけど、理由があって私と付き合えない」と思っていたり、それほどキレイではなくても、自分を美人と思い込んでいたりする)の低い女性になってしまいます。」

    mmhさんのご相談に戻ります。

    >これまで明らかに男性として私に好意を持っていると感じてきました。

    繰り返しますが、mmhさんと付き合いたいという気持ちは彼にないでしょう。あったとすれば、もうとっくに付き合っているはずです。

    >要は自分に勇気がなくて、前に進めなかった間に、彼には男性のパートナーができてしまったということです。

    彼が同性愛主義者なら、mmhさんと進むということ自体がありえないです。現実が見えていませんね。

    >自分から彼に今更ながら好意を伝えるべきでしょうか、それともこれまで通り接して、時期を見たほうがいいでしょうか?

    同性愛主義者に告白をしても、受け入れられないでしょう。それ以前に、mmhさんは彼のパートナーになる圏内に入っていません。どうしても彼を諦められないのであれば、まずは現実検討能力をあげることを強くおすすめします。下記サイトをよく読んでください。

    なぜ毎日電話してくるの?など男の本当の好きを見極める方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    最高のオトコをゲットする方法!その3-プロファイリング(現実検討能力)
    https://u-rennai.jp/contents/report/379/

    恋愛に役立つゆるふわな番組」vol.219をアップしました。
    https://u-rennai.jp/diary/detail/110293/

    (現実検討能力について)
    現実検討能力をつける方法,向上させる方法
    https://www.direct-commu.com/chie/mental/reality-t...

    Sayoko 2位 2023-09-05 06:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE