気持ちの伝え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-09-11 16:58

気持ちの伝え方

▼ コメントを見る(5)

  • aimu


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30代 女 )
相手 ( 30代 男 )

■あなたの状態と相手の状態
独身です。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
期間は2年半です。
仕事や今の彼の状況に不満が溜まっていて私との先も考えれなくなったようです。
喧嘩もこれまでなく、他に女性ができたわけでもなく、私のここが嫌だったなどの言葉もなく、でも気持ちがなくなってきてたんだと思います。
あとは話し合いをした時彼が全部にしんどいと感じるようになった事は分かりました。

■具体的な相談

話し合いから冷却期間、考える時間を約1か月持ち、
彼から自信がないというメールが来ました。
動揺してしまい…自分が考えていたことや今すぐ気持ちがまとめれないような返事をしてしまいました。
彼の気持ちを考え、私が彼のストレスのひとつになっているのなら尚更グッと堪えて現実を受け止め…感謝のお返事を書くべきでしたが。
出来なかった自分が情けなく、送ってしまって後悔しています…
それに対しては返事がないままでした。
嫌な気持ちになっただろうからもう返事はないだろうなと思っていたところ、数日後にメールが来ていました。
考えたりする事がしんどい、今毎日何かして気分転換しようとしても発散できない、私に対しても気が回らないなどが書かれていました。
私が最後に入れたメールに対するお返事でしょうが、返事をどう書いて送れば良いのかわかりません。
ハッキリ言わないものの別れ話なのは分かっています。
一度自分の気持ちを書いてしまった事は謝り、現実を受け止めるという内容で送ると良いでしょうか?
また何か話したければ聞くからねなんて事は加えるべきではないですよね…
相手に負担にならない文面が浮かばず泣けてくるばかりです。
誰にも相談が出来ず…
良ければアドバイス頂けませんか。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 回答します。
     30才代 独身 俄然このオトコの子と結婚する気でいた;
    を前提に書きます。違うってことならスルー下さい

     『いますぐ沈黙』です。
    当webの至る所にて 博士理論が無料で読めます、読みましょう
     (また返事書くの?プッシュしすぎ…)
     参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2023-09-11 17:10
  • aimuさん、そのまま彼発信のメールに返信しない、という手もあります。というか、迷いがあるならば、「感情的な時は24時間何もしない」と博士も助言していますので、少なくとも24時間は何もしない方が良いでしょう。

    しばらくは放置して相手の出方を待った方が良いと思います。

    Sayoko 2位 2023-09-11 17:16
  • aimuさん
    はじめまして

    私も以前彼とお別れした時、似たような状況だったため、共感しました。

    >彼の気持ちを考え、私が彼のストレスのひとつになっているのなら尚更グッと堪えて現実を受け止め…感謝のお返事を書くべきでしたが。
    >出来なかった自分が情けなく、送ってしまって後悔しています…

    仕方ないですよね。
    そんな綺麗な終わり方、なかなか出来ないですよね。

    これに関しては、もう自分を責めることなく、あの時はそれが自分のベストだったと、思ってもいいのではないでしょうか。

    さて、今回どうお返事すればいいか、とのお悩みですが、

    私は、謝罪などもせず、感謝の気持ちを送るだけで、いいのではないかと思いました。

    いろいろ思いはあるでしょうが・・・おそらく、今の彼には何を書いても負担なのかなと思います。

    私がお別れの際、最後に言ったのは、

    〇年間ありがとう。
    楽しい思い出ばっかりだったよ。

    だけです。

    一度、彼にとってもあなたにとっても、終わらせてあげてはどうでしょうか。一切の負担なく。

    そして、もし復縁を望まれるなら、そこから半年間の沈黙をしてはどうですか?

    今はとてつもなく辛い状況かと思いますが・・・

    私は感謝を送るのみでいいと思いました。

    りん子 4位 2023-09-11 17:31
  • どんな返事をしようが、正直彼には何の影響も与えられないことなのです。
    なので、あなたがこれから先、「ああしていればよかった」と思わないようにすることのみです。
    私であれば、「最初は取り乱して変な返事送ったけど、受け止めました」と送ります。

    おそらく、彼には新しい女性います。
    相当な嫌な思いをさせていない限り男性が女性を切るというのはないのです。

    なので、どういう風にしたら彼に嫌われないか、とか未練のためになにかすることは
    する必要のないことなのですよ。

    失恋のつらい気持ちは、当たり前にあることであり、それをなんとか小さくしようとか
    早くなんとかしようとかすると余計につらくなるので、あるがままにいてください。

    NiNi ランク圏外 2023-09-11 18:37
  • aimuさん、はじめまして。

    彼と話し合いを重ね、さらにラインも送っています。彼を疲れてさせてしまっている状況なのですよね?

    まだ、はっきりと別れを告げられてはいないのですよね?

    私なら、まず、彼の言い分を受け入れる内容の文章を送ります。彼に対して謝罪の内容と感謝の内容を盛り込みます。
    別れたくないとか、これから先のことなどは、書かないようにします。
    なるべく、彼の肩の荷を下ろしてあげて下さい。
    それから先は、彼から連絡がくるまでは沈黙します。
    もし、別れを告げられても
    それを素直に受け入れ、沈黙します。


    このような状況では、なかなか冷静になれないお気持ち、とても分かります。
    辛いと思いますが、頑張って下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE