もう会わないほうがいいでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2023-09-18 06:13

もう会わないほうがいいでしょうか?

▼ コメントを見る(3)

  • さやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
どうしたら良いか教えて欲しい、結婚したい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(35)歳 性別(女)
相手 (46)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私独身、彼独身。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
6年前に仕事関係で知り合ってからこれまで友達以上恋人未満の関係を続けています。
連絡はほぼ毎日LINE。一緒に食事にいくし、旅行にも行きます。少しのスキンシップはありますが身体の関係はありません。2年前、彼が告白してくれましたが、介護と仕事が忙しくそういった関係はお断りしました。でもそれからも何かと連絡が来て、心配してくれたり優しい彼です。好意はまだあるみたいで、最近やっと余裕が出来てきて彼との今後を考えられるようになりました。

■具体的な相談
告白してくれた時とはきっとお互い環境も変わっています。こんな私に構うよりどなたか素敵な方と結婚してほしいと思っていたり、こんな私でも付き合ってくれるのか、結婚してくれるのか、今後が怖くてどうすればよいか考えています。うちも両親と祖父母の介護もありますし、相手もおそらくそうです。付き合うや結婚、これがゴールでもないならこのまま不毛な付き合い方でも幸せなのかなとも思っていたり。

とても私のことを気にかけてくれて何かと家族の介護や仕事の相談を乗ってもらっています。リフレッシュにいろいろ連れて行ってくれて、私は救われています。

これまでの感謝の気持ちもあります。でも、こんな面倒な家庭環境の私なんかより、きっといい人がいるはず。
私も良い歳なので、親不孝ですが、両親や祖父母の介護より自分も結婚して子供がほしい気持ちもあります。一人で要介護者二人と要支援の両親を見ています。毎日寝不足。私以外は仕事していないので、私が働かなきゃ施設にも行けなく、生活保護手前です。本当は誰かに甘えたい。そんな存在が彼なのかな、、
彼、40代ですが底抜けに優しくしてくれるのはどうしてなのか、こんな私に構ってくれる優しさが分かりません。
でも迷っていて、家族の介護を捨てて彼と幸せになりたい、彼と向き合いたい気持ちもあって、どうすればいいか揺れています。

ご意見頂ければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さやかさんへ

    はじめまして。

    さやかさんは、「彼とお付き合いしたい前提」で、話をすすめますね。

    さやかさんが、少し彼に近づく行動をしてみます。
    たとえば「以前は余裕が無くて上手くやれる自信が無かったけど、今は考えられる余裕が出来た」とか、「◯◯さんみたいな人とならやっていける」
    などのセリフはどうでしょう??
    彼が、もう一度、告白しやすくするのが目標です。

    もし、彼が、さやかさんとお付き合いしたいと思っているなら、近づくアクションを起こすことで、彼も近づいてくれる気がします。

    彼は、頑張っているさやかさんを応援したい、助けたいと思っているのかもしれません。
    一人で抱え込まずに、支え合えるのなら、それにこしたことは無いような気がします。

    家族思いなさやかさんの幸せを願っています。

  • さやかさん、大変な状況だとお察しします。一方、さやかさんのご年齢ですと、結婚して自身の両親と旦那様のご両親の介護が一気に来て、そのうえ子育てまでしていて大変…というのもよくあることです。皆さんがどう乗り切っているのかは様々ですが、一人で抱え込むよりも理解しあえる同士で助け合う方が、生活しやすいのが現状です。ですので、介護が理由でお付き合いを躊躇するよりも、介護に理解を示してくださる年上の男性と結婚する方が、さやかさんにとってもお相手にとっても良いことだと私は考えます。

    ところで、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    スキンシップがあるということで、彼にとってさやかさんは3以上の距離にいると思います。彼を拒絶せずに、一度彼がまだあなたと付き合い気持ちがあるのかどうかを確かめられたら良いでしょう。うまくいくことをお祈りします。

    Sayoko 2位 2023-09-18 08:19
  • 彼から告白があったというのは、どのような話なのでしょうか。
    好きだとかそういうことですか?
    一度お断りして、曖昧関係が長いと、女は徐々にいろいろな情や欲が沸き、「好き」という感情になりますけど、男は「これでいいや」というモードになりますよ。
    このご相談を読むに、今の彼はこれだと思います。
    大変で寂しいのでは、と思う女性をちょっとほっとけない、、そんな感じかも。
    「好意」と言ってももう前ほど熱いものではない。。
    向こうの熱が感じられなくなったら自分が熱くなってきた、もしかしたらこの男性に
    助けてもらったほうがいいのでは」と急に焦りが出てきたということでは?
    いくら長い知り合い、つきあいでも、連絡は別にしてどれほど頻繁に会ってきたか、が一番重要です。
    今は旅行に行ってないのでしょうか。
    ちょっとしたスキンシップだけで済むというのは、すでにもう
    「こんな曖昧な関係が心地いいい」という気分になっていると思われます。
    結婚は男にとって、責任を伴う人生最大のことであり、家族を巻き込む問題なので、
    このぬるま湯の都合のいい時だけ会うという心地いい状態で済んでいたことが
    いきなり相手女性の気が変わったことで「結婚? 子供?OK!!]とはなかなかならないでしょう。
    それが現実です。
    その覚悟をもって彼にしっかり聞いてみないと、
    自分のご家族の介護を抱えて、さらに彼との結婚や高齢出産という欲を現実的に目標にできるのか否かを判別できません。
    とはいえ、のらりくらりと優しい男性って、自分からはっきりしないし、
    もし彼が上記にあるように結婚する気はないということでも、それをはっきり言って
    発狂されるのは回避したいでしょうから、はっきり聞いても、「結婚考えてない」と言ってくれるかどうかはわかりません。
    なので、女性側がしっかりと賢く生きて対処しなければならないのです。
    まずはこのアドバイスをじっくり頭に入れてお考えください。



    NiNi ランク圏外 2023-09-18 08:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE