2年付き合った彼と別れた後、友達に戻れるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-09-26 16:05

2年付き合った彼と別れた後、友達に戻れるか?

▼ コメントを見る(3)

  • あい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:別れてからも友達として仲良くしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 21   )歳 性別( 女   )
相手 ( 21  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に大学のサークルで知り合い、1年間ほど友達期間を経た後、彼の告白で付き合いました。しかし2か月前に小さなモヤモヤが積み重なったことが原因で私から別れを切り出し、その際彼から「これからは友達として仲良くしよう」と言われ私もそれに納得してお別れしました。それ以来同じコミュニティに入っていたり、共通の友達が多いことから3回ほどみんなで遊ぶ機会がありました。恐らくこれからも私たちが予定を立てずとも会う機会はあると思います。

■具体的な相談
私はお互い好きなまま喧嘩別れでもなく話し合いの末円満に別れたことや、以前友達としても仲良かったことからまた友達として仲良くできたらと思っているのですが、3回会った中で彼からの態度が他の友達と比べ私に対して冷たかったり、別れてすぐではなく、1ヶ月後初めて会った後に、SNSをミュートやブロックされてしまったことでもう友達には戻れないのかなと思ってしまいました。実際会ってみて、別れて良かったと思えるくらいには吹っ切れていて、復縁したい気持ちはないですが、一番仲のいい男友達を失ったっていう意味で今とても辛いです。別れて最初会った時は頑張って私に話しかけてくれようとしたこともあり、彼が少し無理してるような気もしました。もちろん気まづさもあると思いますが、私の一方的な感情でお別れを告げてしまったため、もう会いたくないと思われていたり、恨まれているのではと思うと悲しいです。また、最初会ってからも気持ちは安定していたのにその後ブロックされたことでそれが気になり元彼のことを考えてしまっている自分にも嫌気が差して、自分の感情(これから自分がどうしたいのか、彼に対してどう思っているのか)も分からなくなってしまいました。そのタイミングでアプリで出会った1つ年下の男の子から告白を受け、とても良い人で気も合うと感じましたが、まだ好きか分からず付き合うかどうか迷っています。でもふとした時にその人よりも元彼のことの方が考えることが多かったり、写真を見返してしまったり、まだ元彼に執着してるのかなと思うと素直に年下の彼を好きでいられる自信はありません。ただ寂しくて、また好意を持ってくれた事が嬉しくて連絡を切ることも告白を断ることもできていません。
元彼に対しては私から振っといて友達に戻りたい、前みたいに仲良くしたいって言うのは求めすぎていますか?
また、私のことが嫌になった?とかSNSブロックしたのはなんでか本人に聞くのは無神経ですか?
元彼とまた付き合いたいといった未練はないのですが、大事な人を失ってしまった、嫌われてしまった、と心にぽっかり穴が空いてしまったような感覚という意味で次の恋愛になかなか進めず今とても悲しいです。

自分の感情がぐちゃぐちゃで整理して欲しいのと、元彼と友達に戻れる可能性はあるのか、これからどうしていけばいいのか、元彼は私のことをどう思っているのか客観的な意見を教えて頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あいさん
    はじめまして

    別れた人と友達になれるかは、個人的には可能だと思うけど、絶対無理って人もいるし、相手がどう思ってるかにもよります。

    私は、お互いそれなりに大人な対応が出来て、時間をかければ出来るかな、と思います。

    >元彼に対しては私から振っといて友達に戻りたい、前みたいに仲良くしたいって言うのは求めすぎていますか?

    求めすぎというか、わざわざそういうこと言わなきゃ友達になれないのであれば、友達になるのは無理ですよ。

    わざわざ言わない。
    それでもお互い何となく、最初はぎこちなくても、普通に他の人と同じような対応が出来るなら大丈夫でしょう。

    元カレが避けるようなら、あなたか無理に近づくことはしないようにしましょう。

    >また、私のことが嫌になった?とかSNSブロックしたのはなんでか本人に聞くのは無神経ですか?

    うんうん、無神経です(汗
    別れたし、復縁する気もなく、吹っ切れてるなら、そんなこと聞かないこと。


    そもそも、付き合う前と同じ関係に戻ることは出来ないのです。

    あなた達は一度付き合った。
    そして別れた。

    その上で、新しい関係を築いていってください。

    それなりに、時間はかかると思うので、焦らないことです。

    応援しております。


    りん子 4位 2023-09-26 16:45
  • > No.109691のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。
    確かに付き合う前と同じ関係には戻れないってことをしっかり理解して別れていたつもりでもどこか寂しさや喪失感から焦っていた部分もあったと思いました。時間をかけて徐々に友達になれるように自分自身としても成長していきたいと思いました。
    無理に今行動したり、無神経なことは言わないでおこうと思います。ただ、これからも会うタイミングも多々あるような関係なのでその時にどう立ち振る舞って行けばいいのかまだ模索しています、、。

    あい(投稿者) 2023-09-26 22:15
  • > No.109698のコメントへの返信

    あいさん
    ご返信ありがとうございます。

    振る舞いは、あなたが他の友達にするように、普通でいいんですよ。

    ただ、それに対して彼がどう振る舞うか、どういう気持ちになるかは、あなたがコントロール出来ることではないので、もし期待通りにならなかったとしても、がっかりしないでくださいね。

    それはそれで、仕方ないことなのです。

    時間かかってでも、また話せるようになれるといいですね。

    りん子 4位 2023-09-27 07:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE