関係を進める速度が早くて不安になる反面嬉しくもあり、どう関係を深めていけばいいか迷子です

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2023-10-10 20:11

関係を進める速度が早くて不安になる反面嬉しくもあり、どう関係を深めていけばいいか迷子です

▼ コメントを見る(9)

  • ねこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
時間をかけてお互いのことを知った上で、最終的にお付き合いしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(32)歳 性別(女)
相手 (36)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互いにバツイチ、子なし。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリでマッチングしたのが1週間前(10/2)で、10/7,8,9の三連休のうち2日連続でデートしています。

1回目(10/8)は朝から軽登山をし、お昼を食べ解散。
2回目(10/9)はお昼とお茶で3時間おしゃべりして解散。
3回目は10/15、お互い日本酒が好きなので日本酒をたくさん取り扱ってる居酒屋に行く予定です。

■具体的な相談
趣味、お相手に求めること、メッセージの内容や頻度が特に合う。知り合って間もないのにすごく楽しいし、デートの内容も何もかも初めてのパターンばかりなのに違和感やストレスがなくて驚いている。
という旨をお相手からは言われています。

また、転職前後の勤め先、LINE、フルネームまで教えていただいており、虚偽の内容はなさそうです。

わたしは元夫が長年嘘をついていた挙句、犯罪を犯して逮捕をされたことがきっかけで離婚をしたのですが、この経験から人間不信になり精神疾患まで患った(現在は完治)という経験をしています。

お相手がわたしに伝えてくれた通り、わたし自身も相性の良さを感じて驚いています。
お相手の離婚理由も伺っているのですが、ご自身も辛い思いをしてきているのにわたしのことを気遣ってくれるし、登山客やお店の方への応対もとても優しく、本当に素敵な方です。
できることなら手放しで彼のことを信じて関係を深めたいです。

でも、わたし自身の離婚に至るまでの経験、アプリで知り合ったという経緯から手放しにお相手を信じることができないでいます。
濃い内容でデートを重ねていますが、短期間でここまで進むスピード感が、良くない意味でわたしをドキドキさせます。
もっとゆっくり進めたいと思う反面、
お相手はアプリの他に結婚相談所も並行して利用しているらしいので、時間をかけすぎてライバルとなる他の女性のもとにベクトルが向いてしまうのも嫌だと感じます。

相手に、もう少しゆっくり進めたい旨を伝えてもいいものでしょうか。
伝えたとしても、一緒になってベストな方針を考えてくれそうだとは思えます。
それとも待ちの姿勢で、相手の行動をゆっくり観察すべきでしょうか。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼と出会ったとマッチングアプリは何でしょうか?
    というのも、マッチングアプリによってそこに存在する男性の質が変わるからです。

    真面目な婚活アプリ(ゼクシィ縁結びやオーネット、ツヴァイなど)なら不誠実な男性が紛れ込む可能性は低そうですが、ペアーズやウィズ、オミアイだと婚活よりは恋活寄りになりますし、タップルやダイン、ティンダーなどはカジュアルなアプリなので遊び目的の男性が多いです。

    また、彼はアプリのプロフィール欄にどのようなことを書いていたのかも気になります。
    例えば、「数年後に結婚したい」と書いているなら「少なくとも今は結婚する気はない」ということですし、「恋人といちゃいちゃしたい」などとボディタッチを連想させるようなことを書いている場合は「遊び目的」である可能性が浮上します。
    ただ、「結婚相談所も並行している」というのがもし本当なら、彼は真剣に婚活をしているのかもしれません。

    加えて、ねこさんは彼と会っているときに彼に話を合わせたり彼に居心地の良さを感じてもらえるような努力をしているのでしょうか?
    もしそういった努力を特にしていないのであれば、彼の「知り合って間もないのにすごく楽しいし、デートの内容も違和感やストレスがなくて驚いている」という言葉はねこさんの気を惹くためのサービストークである可能性が高そうです。
    そして、このようなことを言うと女性が喜ぶことを知っている男性ということにもなりますね。
    だとすると、このような男性が結婚相談所でも活動しているというのに少々違和感があります。
    モテテクニックを持っている男性は、相談所に登録しなくても自力で女性を落とせるからです。

    ただ、婚活はタイミングが勝負でもあるので、結論を引き延ばして彼を待たせてしまうのもよくないですね。
    ねこさんがおっしゃる通り、「時間をかけすぎてライバルとなる他の女性のもとにベクトルが向いてしまう」ということもあり得ます。

    今後どうすればいいかは、ねこさんが彼とどうしたいかによります。
    もし彼に告白されたとして、ねこさんが彼とただ付き合いたいだけならば、告白を受け入れて彼との恋愛を楽しめばよいと思います。
    が、ねこさんが結婚を望んでいる(彼に限らず、誰かと将来的に結婚したいと思っている)のであれば、告白された際に「私は結婚を考えているので、結婚前提でないとお付き合いできません」と彼に告げ、彼がそれを受け入れた場合は付き合えばよいと思います。
    言わずもがな、彼が「付き合ってください」という告白なしに体の関係を持とうとした場合は「ヤリモク」で一発退場です。

    ちなみに、「人間不信である」という女性はモテテクニックを持った男性にとっては落としやすいです。
    なぜなら、男性がいっさい下心を見せず、ひたすらその女性に優しくしたり気持ちに寄り添って話を聞いてあげたりすれば、女性の方がそのうちその男性を好きになるからです。
    ねこさんにもそのような傾向がある場合は、不誠実な男性に騙されないように気を付けてくださいね。

  • > No.109892のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    使っているアプリはゼクシィ縁結びです。
    結婚の希望は今すぐにでもしたい、家事は積極的に参加したい、子供もほしいとプロフにはあります。
    お会いした時に聞いたら、授かれるのであれば子どもも欲しい、今まで奥さんが在宅勤務であったとしても早朝から深夜まで仕事で、一つ屋根の下にいても顔を合わせるのさえ嫌がることが多く、食事しながら会話をしていても仕事で抜けてしまうことも度々あって、、、次お付き合いして結婚する人とは、一般的に想像される普通の結婚生活をしたいと話していました。

    わたしが居心地をよくするために特に心掛けていたことは、笑顔・距離感・テンポです。
    距離感に関しては、わたしは付き合う前の人やよく知らない人に対しては、心の距離をある程度保ちたくて、それ故どんな場面でも(仕事の同期や後輩であったとしても)敬語になってしまいまうのですが、
    彼がタメ語でフランクに接して欲しいと話していたので、結構頑張ってタメ語にしてます(意識せずに敬語に戻ってしまうので、お互い敬語を発したらなんでも1質問に答えるというゲームにした)。
    だから、お会いしてから距離感やテンポが合うと言われた時は嬉しかったです。

    もし告白されたら、その先に結婚も見据えて付き合いたいです。

    ねこ(投稿者) 2023-10-11 03:56
  • >ねこ(投稿者)さん
    お返事どうもありがとうございます。
    ゼクシィ縁結びなら真面目な婚活アプリですし、彼がプロフィールに書いていることも「結婚を真剣に考えている男性」っぽい感じがしますね。
    (ただ、そのようなことを書いて女性を釣ろうとする不誠実な男性もいるので、これだけで信用するのはまだ早いですが)

    彼の離婚のエピソードも具体的なので、本当なのかもしれません。

    ねこさんが彼と接するに当たって努力していたのであれば、彼がそれを気に入った可能性もありそうです。
    つまり、彼の言葉は本音で、ねこさんの気を惹くためにわざと言ったのではなさそうということですね。

    ちなみに、ねこさんは見た目の良い女性ですか?
    だとしたら、ねこさんが笑顔を見せながらも心の距離をある程度保とうとすることで、彼が「早くねこさんを手に入れたい」と焦って立て続けにデートに誘ってくることはあり得ます。

    ねこさんがこの先結婚を望んでいるのなら、今後彼に告白されたときに「付き合うのなら結婚を前提に」というのをきちんと伝えることが重要です。
    彼も真剣に結婚を考えていそうですが、彼のテンションがいちばん高い告白時にねこさんの希望をきちんと伝えておけば、交渉(=結婚すること)を有利に進められるからです。

    また、ねこさんが元夫に嘘をつかれていたことがトラウマならば、同じく彼から告白された際に「私はこういう事情があって嘘をつかれるのが嫌だから、私に嘘は絶対につかないで欲しい」というのも合わせて伝えるとよいのではないでしょうか。
    彼が誠実な男性ならねこさんのお願いを守ってくれるでしょうし、逆に不誠実な男性であれば、ねこさんの言葉は牽制になり、ねこさんと付き合うことを撤回するかもしれません。
    そこである程度彼のことを判断できると思います。

    ただ、実際に付き合ってみないと分からないことも多いです。
    過去のトラウマで怖いかもしれませんが、彼がもし真面目な男性でねこさんのことを真剣に考えてくれているのであれば、慎重になりすぎて彼を逃してしまうのはもったいない気がします。
    それに、彼が子どもを望んでいるのであれば、時間をかけすぎると彼に切られてしまう危険性もあります。

    もしねこさんが彼のことを心から信頼したいのであれば、お金はかかりますが探偵に彼の素性調査をしてもらうのがいちばん確実だと思います。

  • .回答します。

    その通りですね、10月15日今週末に日本酒でホロ酔いつつ流れ
     …ってことになるのかもですが、それだと36才のオトコの子の
    意のままって感じかも。
     36才オトコの子;
     2023年中に婚約・入籍までしたい
     →2024年半ばまでに赤ちゃん誕生、パパになって。
    ________
    32才本ご相談者;
     隅々 信頼できるまで 入念に探りつつ受け入れたい

    話し替えて;
    >精神疾患まで患った
    鬱系でした?
    精神疾患の具体的な種類としてはうつ病や双極性障害、統合失調症が知られています。
    https://works.litalico.jp/column/mental_disorder/017/

    完治後も、まず自分を1番に考え 自分のメンタル面 大切になさるを勧めます

     このままデートを続けクリスマス辺りにでも結婚の話しに
    心が開ければ安心かと。

     深く読むと、36才オトコではスピード重視なのでは?
    (2日連続で会え、翌週も飲みに付き合ってもらえる!)
    って このテンポ感を言ってるのかと。
    で、よほどデスパレートか
    よほど恋に落ちない限りこのスピード感でデートしてくれる婚活相手って稀です。

     でも これは縁の話しだそんなピッタリ感な相手が
    相応しい相手のケースもある訳で。
     胃の知らせ(ガットGut)的に安心できれば 彼のテンポ、スピード感でも言い訳で。
     
     対して、直感的に引っかかる際にはスローダウンする。
    そのせいで36才が 11月に結婚してくれる34才等に移行して行く可能性は大きいです
     けれど;せっかくなら
    年末までに結婚し赤ちゃん産んでくる女性と結婚したい
     より
    君と結婚したい、君としかしたくない
     っていってくる相手が望ましいっちゃ望ましいのです
     
     32才バツイチとか全然モテ期がきてもおかしくない;
    経済面、精神面 双方で頼れる相手=イコール’信頼できる相手’ と
     恋に落ちれるのがベストプラン
    ベストがなかったらベタープランで。
     そんな感じで心に余裕を備えて15日の日本酒テイスティングに挑みましょう。

     参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2023-10-11 12:02
  • ねこさん
    >3回目は10/15、お互い日本酒が好きなので日本酒をたくさん取り扱ってる居酒屋に行く予定です。

    はるかさんから的確な回答を頂いていますので、私からはこの点について。

    3回目のデートが居酒屋ということで、彼は身体の関係になることを期待していると思います。しかし、例えこの日に彼からの告白があり、付き合うことになっても身体の関係を持つのは控え、終電までに帰るようにしましょう。「良い年をした大人だから…」と思うかもしれませんが、結婚を見据えた真剣交際にしたいのであれば、初期の行動というのはとても大切です。

    また、居酒屋の飲みデートで飲みすぎて醜態をさらさないように、気を付けた方が良いでしょう。デートだからと緊張してつい飲みすぎてしまい、失敗してしまう人は意外と多いです。

    >相手に、もう少しゆっくり進めたい旨を伝えてもいいものでしょうか。

    勿論言葉で伝えるのは大事ですが、さらに行動でも示すように心がけましょう。安易に流されて身体の関係を持つと、恋愛が短命に終わってしまいますので、当分は上手に避けてください。

    今度のデートで告白されると良いですね。そうしたら、身体の関係になる前にお互いの同僚や友人などを紹介しあい、まずは人間関係の構築に注力してから、関係を深めていくと困難が避けられると思います。

    Sayoko 2位 2023-10-11 12:21
  • > No.109902のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    ガット的には安心できる、と思います(笑)。

    でも今までその勘みたいな、人を見る目と言えばいいのか、がわたしは壊滅的だったせいで離婚してるんだと思います。
    だから、自分自身の『安心できそう』って感覚を信用できず、ここで相談した次第です。

    でも、出会いは縁ですもんね。
    お相手があることなので、コミュニケーションを上手くとっていきたいなと思います。

    ねこ(投稿者) 2023-10-11 14:15
  • > No.109904のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    わたしはたくさん運動が必要な犬を飼っているため、翌朝の散歩やご飯の時間に影響が出るほど深酒はしないと確信してます。
    …離婚してメンタルを病んで辛い時期を支えてくれたのは、今のワンコだけなので、ワンコにはこれ以上わたしの都合で寂しい思いをさせたくないので…
    ただ、緊張してつい、、っていうこともあるのかもしれませんので、肝に銘じます。


    身体の関係を求められるのは、すさまじい嫌悪感があり、そうなったら適当な理由を作って居酒屋から立ち去ると思います。

    微妙なのはボディータッチで、いつも反応に困っています。
    たとえば、手を触られる・繋がれるっていうのも、付き合う前の段階ならわたしは嫌です。
    なんで嫌か説明できないですが、、、
    こういうとき、ふり払うのは違うだろうし、『手汗がすごいから恥ずかしいので…』とか適当な言い訳でやんわり逃げてきました。

    ボディータッチって、人によって考え方が違うところだと思いますが、わたしの上記のような反応は客観的にみて良いのか悪いのか?
    これまで通り、手を繋ぐのも許さないっていうのでもいいのでしょうか。

    後半、本題からやや逸れてしまいましたが、重ねてご教授頂ければ幸いです。

    ねこ(投稿者) 2023-10-11 14:33
  • > No.109909のコメントへの返信

    >ねこさん
    >こういうとき、ふり払うのは違うだろうし、『手汗がすごいから恥ずかしいので…』とか適当な言い訳でやんわり逃げてきました。

    そのような相手を傷つけない言い方は良いと思います。あと、「そういうことは付き合っている人としかしないので」とか「ちゃんと付き合ってからね♡」と断るやりかたもあります。

    Sayoko 2位 2023-10-11 18:13
  • こればかりは、進展の早さとか関係ないと思いますが過去の経験から不安はつきものですよねー
    もう、ご縁だと割り切って不安と楽しみを持ちつつ流れに身を任せましょう!ここで他人がとやかく言ってても仕方ないし、結果はおのずと分かります。
    それを整理するためにこちらに質問されたんだと思います。
    良い御縁でありますように( ´ω` )
    違ったとしても、その人じゃなかったってだけです。
    自分をしっかり持って、毎日明るく過ごしてください。

    yuki  2023-10-11 19:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE