次の恋に進みたいのに進めなくて苦しい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-10-13 08:55

次の恋に進みたいのに進めなくて苦しい

▼ コメントを見る(5)

  • はー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
気持ちの整理の仕方が知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32)歳 性別( 女 )

■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
先月下旬、2年半付き合っていた人と別れることにしました。
8月末を最後に音信不通になり、LINEで理由を尋ねてみても、いつも通りの日常のメッセージを送ってみても返答がありませんでした。おそらく未読の設定のままメッセージを読むタイプの人だったので読んでいるとは思いますが、8月の時点で連絡頻度が遅くなっていたので、そもそも気持ちは離れてしまっていたのだと思います。。最後に会ったときはとても好意的で、こんな未来が想像できないくらいだったのに、です。

9月、まるまる1ヶ月連絡を待ちましたが返事すらなかったですし、私もそのような恋愛はつらくて苦しかったので勇気を出してお別れメッセージを送りました。

自分の幸せのために、つらい恋愛から一歩進んだことは後悔していません。しばらく自分の時間を楽しんで毎日泣くこともなくなりましたし、新しい恋愛に進むため行動を起こそうとしている状況です。

■具体的な相談
いざ新しい人と、となると尻込みしてしまいました。(メッセージのやり取りや会うことを拒否したくなる気持ちです。)
新しい恋愛に進みたい気持ちでいっぱいなのに、心は彼とうまくいきたかった、という気持ちが消えていないことに気づきました。。

年齢的にも結婚に向けて次の恋に進みたい、でも彼とうまくいかなかった現実を受け入れることができず、まだ執着してしまっている。

時間が解決してくれるということ以外に、何か考え方のコツがありましたら教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • お辛いですよね。
    私も似たような経験ありました。
    しかもあなたより年齢が上の時に。
    返事しないでフェードアウトって1番卑怯だと思いますし、こちらも意味不明な気持ちになりますよね。
    まぁ、言う勇気もない人だったということで結婚しなくて良かったです。

    今はまだ傷心中だと思うので、心の整理がつくまでしばらく新しい出会いはお休みしてもいいと思います。
    私の場合は似たような悩みの人のYouTube見たり、いろんな本を読んだりしてました。1人で旅行したりもしました。
    また、引越しや転職したり環境を変えるのもいいと思います。
    わたしは引っ越しましたよ。
    新しい街に住んで、近所を散歩したり心機一転にもなりました。
    時間が解決はたしかにそうですが、今は自分を甘やかしてもいいと思います。完全に自分を取り戻した頃に、また活動すれば自分に合った素敵な人に巡り会えたりしますよ。また、同じく辛い思いした人の気持ちもわかる人間になれるしね。

    頑張ってください~!!


    yuki  2023-10-13 09:49

  • >先月下旬、2年半付き合っていた人と別れることにしました。
    正確に現実を言葉にしましょう。
    あなたが別れを決心したのではなく、彼の心があなたに対してなくなり、
    コミュニケーションも閉ざされたので、仕方がなかったというのが現実です。

    >最後に会ったときはとても好意的で、こんな未来が想像できないくらいだったのに、です。
    それはおそらく彼にはその日が最後だと思っていたと思いますね。
    男性は罪悪感などで最後に旅行に連れていったり、優しくするなどして今までのことを
    労う傾向にあります。女性は絶対しないことなので想像しがたいでしょうが。

    >9月、まるまる1ヶ月連絡を待ちましたが返事すらなかったですし、私もそのような恋愛はつらくて苦しかったので勇気を出してお別れメッセージを送りました。
    8月末からすでに彼からの無視があったのに、まるであなたから別れを言ったから別れたみたいな形にしたがるのはあなたは恋愛に慣れていないと思われることと、受け身性質のために
    かなりプライドを着て自分を飾ろうとする傾向にあると思います。


    >自分の幸せのために、つらい恋愛から一歩進んだことは後悔していません
    今一度言いますが、恋愛は既に終わっており、なんの返信もなく存在してないかのような彼を
    諦めざるを得なかったのです。
    ここはしっかりこのように受け止めてください。
    あなたは後悔してないということではなく、はやく男を当てがってみっともない自分を
    またほかの男で着飾ろうと思っているだけなのです。

    >しばらく自分の時間を楽しんで毎日泣くこともなくなりましたし、新しい恋愛に進むため行動を起こそうとしている状況です。
    新しい恋に進むためになにかしてもマイナス思考が実は膨らんでいます。
    これからは、恋愛をしなくては、とか結婚しなくては、いい恋愛がしたい、いい結婚がしたいなどという考えをやめてください。
    それがある限りあなたを本当に満たす相手にも関係性もつくれませんよ。
    なぜかというと、実はあなたにはものすごく限定したような理想があるからです。
    出会いやいい関係を築くのが得意な人はこういう男性がいい!とかこういう結婚がいいとかないんです。
    なので間口が広いのですよ。その間口から入ってきた人とゆっくり人間としてのつきあいを大事にするので、相手からも誠実であり、安心できるというふうに信じてもらえるのです。

    こういう服がほしいなあと思って百貨店に言ってもそういう時に限ってみつからない…
    そういうことってありませんか?

    まずは、いい恋愛をしようというはっきりしない”いい”というものを考えず、
    自分の人生を考えようという方向へもっていってください。
    それをしないと、壊れたレコードのように同じところで毎回ひっかかります。
    つまりおんなじ所から前に進めなくなりただただ時間だけが過ぎていくという人生になってしまいますよ。

    まずは、あなたのお心の傷が本当の意味で癒されて、新しいものに変えられますよう
    祈ります。

    NiNi ランク圏外 2023-10-13 10:06
  • > No.109936のコメントへの返信

    yukiさん
    共感と、実体験を教えてくださりありがとうございます✨️

    >返事しないでフェードアウトって1番卑怯だと思いますし、こちらも意味不明な気持ちになりますよね。

    ほんとそうですよね。。
    誠実じゃなかったんだなと思います。

    きっとまだ受け入れたくないし、だけど自分の幸せのために生きていきたいし、毎日ゆらゆらしています。気分転換がんばりたいです。

    こうして寄り添っていただけるだけでも力になります。。

    はー(投稿者) 2023-10-13 13:36
  • はーさん
    はじめまして

    私も長く付き合った人とお別れしたとき、忘れるには次の恋だ!!と、アプリに登録して男性とやり取りしましたが、結果、どんないい人にどんな素敵なこと言われても、「元彼の方が良かった・・・」と、改めてわかっただけでした。(泣)

    新しい恋で忘れられる人と、忘れられない人がいると思います。

    きっと、次に進むには、はーさんには時間が必要なんですね。

    時間以外で出来ることと言えば、これは私がやったことですが、

    ・美容院に行って髪型を変える
    ・ジムに通って運動
    ・資格の勉強(合格しました!)
    ・オンラインコミュニティに入る(新しい繋がりを作る)
    ・新しい手帳を買って、手帳術のYouTubeを見る

    逆にダメだったことは、
    ・他の人とデートやドライブ(拒否反応が出た)
    ・友達に話す(なぜか落ち込んだ)
    ・失恋ソングや映画、ドラマを見る(余計落ち込んだ)


    資格の勉強は、個人的にとても良かったです。

    没頭できるし、その間、元彼のこと忘れていられました。

    ちなみに、その資格を取ろうと思った理由が、元彼が持っていた(わりと)難関の国家資格で、私にも取れるわ!!と、半ば復讐が入っていたような気がします。笑

    結果、初回の試験で合格出来ました。

    もし、何か興味があることあれば、それに関する資格試験を目指してみるのもいいと思います。

    どんな別れ方であろうと、別れは別れ。つらいですよね。

    そこは、たぶん全人類みな一緒です。

    立ち直るまでに個人差はあれど、必ず立ち直れると思います。

    今は焦らずに、好きなことだけして過ごしてみるのがいいと思いますよ。

    応援しています。

    りん子 4位 2023-10-13 14:41
  •  タイムライン
    2021年3、4月 交際スタート
    2021年 10月 6ヶ月目
    2022年 10月 1年半目
    2023年 8月末  相手が音信不通
         9月末  『別れるのokです 愛してた』風に追いラインのメッセする
    2023年 10月 2年半目 
     
    2023年 10月13日 辛い
     →今ここ

     2年も一緒にいたら2年くらい独り身で楽しんでもいいかと
    カップルの時にはカップルなりにしかできないライフスタイル
    独り身の時にはお一人様でしかできないライフスタイルがある
     急な気ままの1人小旅行
    友人との海外旅行
    オトコの子混ぜたグループ活動
     親孝行
    資格試験に邁進(身なりだけは気を付けて!)
     __
     まだ捨てられて、ざっくり2ヶ月。傷は癒えない。
    頂いたコメントを読んで、ぜひ参考になさって。
     有料先生に電話相談すればさらに救われるでしょう。

     32才独身。で、焦りはある当然ある。が余裕のない30才オンナほど
    デートして残念なキャラはいない。

     32才ともなれば何かしら余裕、心の余裕、金銭の余裕
    note読んでると32才オランダにワーホリとか
     それは何10人もお書きになってて。で現地でローカルと結婚なさってて。
    こういう方らに共通するのは、
     財務面ではきちきちだが心に余裕がある、今を楽しもう!
    もしくは
     心に余裕はない(語学で焦る、人間関係でよれる)が預金が大きい
    のいづれかです。

     結婚への藁をもなんとかが消えてショックと存じます。
     参考になれば幸いです 

    Ted ランク圏外 2023-10-13 20:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE