ガソリン代は払ってくれない、ご飯なども全て割り勘の社会人彼氏について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-11-27 20:16

ガソリン代は払ってくれない、ご飯なども全て割り勘の社会人彼氏について

▼ コメントを見る(5)

  • まぁ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 18 )歳 性別( 女  )
相手 (  18  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合って、何度か会ってから向こうから告白を受けて、お付き合いすることになりました。

■具体的な相談
まず、彼は自衛隊で社会人1年目です。私は社会人でしたが、大学に行着たくなったので、そのために仕事はやめて今は受験生と同じ部類です。

何度かデートして思ったのですが、私がほとんど毎回車出すんです。それは向こうも今は基地がこっちにあって実家が遠くて車はこちらには無いし乗ってはいけないので全然嫌だとは思いませんし仕方ないことだと思ってます。
しかし、ガソリン代も払ってくれない、ご飯も割り勘、たまーに払ってくれますが、他もほとんど割り勘です。

私も働いてたらまだ良かったんですが、今はもう仕事はやめてしまっていて来年から大学生だし、受験が終わるまではバイトはダメだと親に停められているので、お金は稼げないし出費しかありません。使える貯金もそろそろ無くなりそうです。

彼とのデートで結構な距離を車に走らせてるので、こちらとしても負担が大きいんです。

この事彼に伝えるべきでしょうか。伝えるとしたらなんと伝えるべきでしょうか。おこがましいしこんなこと気にしてるなんて馬鹿だとは思いますが少し負担が大きいので、、、
どうすればいいか分かりません。
どなたか相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    お金の問題で純粋に恋愛を楽しめないのは苦しいですね。
    相手の彼にももちろん事情はあるかと思いますが、女性にばかり負担をさせていることに気付けない時点で、個人的には人としてどうかなと思います。

    出会ってからお付き合いするまでの何度か会ったときはどのようなお金の出し方だったのでしょうか?そのときもあなたが車を出して移動し、食事代は割り勘、ガソリン代はあなた負担のような状態ですか?
    もしそうだったなら、彼はあなたが好き好んで車を出しデートしに来ていると思い込んでいる可能性があると思います。
    逆に、付き合う前はお金の問題なんて気にしない程度の出し方だったのにお付き合いしてから負担に感じるようになったのでしたら、彼は確信犯であなたのお金に甘えています。

    金銭面が苦しいと思いながら継続するお付き合いは精神的にも良くないですし、いずれ長くなく終了してしまうと思います。
    私なら正直に、毎回車を出す際のガソリン代や出費が苦しくて貯金も無くなってしまいそうだから、あなたには会いたいけどしばらく車を出したりお金を使うようなデートはできないと思う、と伝えるかなと思います。
    せっかく告白してくれた相手にそんなこと言いにくい、と思う気持ちもわかりますが…
    ちょっと冷静に、彼のどこが好きで、お金を負担しても付き合っていきたいと思うのか、考えてみてもいいかもしれません。

    来年から大学生になるとのことですので、ちょっと申し訳ない話、(共学なら)大学で素敵な出会いがあるのでは…?と思っています。同じ状況で近い距離にいて話が合って楽しいと感じる状況になりやすいと思います。
    大学生にもなったら新しくバイトも始めるかもしれませんし、サークル活動を始めるかもしれませんし、忙しいながらも楽しい時間になると思います。

    不満や負担を抱えながら続けるお付き合いはしんどいですよ。
    楽しくて健康に過ごせるような恋愛ができると思います。

  • まぁ。さん
    >この事彼に伝えるべきでしょうか。伝えるとしたらなんと伝えるべきでしょうか。

    「毎回私が車を出していて負担が大きいので、せめてガソリン代は出して欲しい」とお願いしましょう。まぁ。さんにとって初めての彼氏でしょうか?これが恋人じゃなくて同性の友達だったら、何と言いますか?

    お付き合いしている彼は友達以上の存在だと思います。お互いに思いやりがなかったり、一方に負担が大きい関係だといずれ破綻します。

    なお、彼がガソリン代を出すのを拒否し、代替え案もなかったら、別れた方が良いと思います。

    Sayoko 2位 2023-11-28 14:36
  • まぁ。さんへ

    体験談を聞かせて欲しいとの事ですので、私の意見をお伝えしますね。

    このようなお悩みを持った経験のある方は多くいると思います。

    まぁ。さんに関しては、「おこがましい」と言っている事からも、
    普段から、男性から奢られたりする事に遠慮深かったり、自分から出してしまう傾向があるのではないか?と感じました。
    如何でしょうか?

    まぁ。さんのような方は、「こんな事を言うと相手に悪く思われる」と考えてしまいがちですが、心当たりありませんか?

    私のおすすめは、客観的になる事です。
    彼氏や友達などの人間関は対等なものです。このような時、はっきりと伝えても、意外と人からは嫌われません。
    まぁ。さんの周りに、きちんと伝えているのに嫌われない人っていませんか?
    言いなりになれば、人から嫌われない訳ではありません。

    人と人が対等であると知っている人は、心が健康です。(自分を粗末にしません)
    誰からでも好かれれば良いという訳ではないと知っています。
    「お前がお金を出さないなら付き合わない」という姿勢の相手とは付き合う必要はないという判断ができます。

    まずは客観的になり、自分の主張が間違っていなのであれば、それを伝えても構わない事を知ると良いと思います。

    まぁ。さんは、おこがましい事を気にしてバカなどではありません。
    とても優しい方です(*^^*)
    しっかり伝えて良いと思います。



  • 車も出させて、金も一切割り勘。
    どうみてもあなたの負担が大きいですよね。

    体の関係にあると思いますけど、正直、この彼があなたと誠実なおつきあいをしているとは
    思わないほうがいいです。

    軽い恋愛を彼が望んでいてあなたもそれでもよいと感じているなら、
    お金のことはしっかり言うべきです。
    伝えるべきかどうか迷うのは、あなたがこの彼に嫌われることを恐れているからでは?
    恐れのある場合は、対等な関係性ではありませんので、
    伝えてダメになるならそれでもいい、くらいの自立心・自尊心がないと、
    あなたは舐められて、やるだけやられるという関係を甘んじて受けてしまうことに慣れてしまいますよ。

    一応申し上げると、彼からの告白ってどんなことを言われたのかわかりませんが、
    そんな言葉だけのことで「彼はまじめにつきあうことを望んでいる」なんて思わないことですよ。態度が本当に好きな女性に取る態度ではないと思います。
    もう一つ言うと、自衛官というのも嘘かもしれません。
    自衛官と言って、寮暮らしだからとか、一時的にこっちにいるとかなんとかかんとか言って深い仲になることを避けつつも
    自衛官を名乗ることによって女性が釣れることもあり、自称自衛官がアプリには一定数います。


    NiNi ランク圏外 2023-11-28 17:17
  • > No.110675のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに、伝えてみてダメだったらそれまでの人ってことになりますよね。思い切ってこの話を伝えてみようと思います。

    彼は自衛官だと言うのは本当だと思います。彼を自衛隊の基地まで送って行ったこともあるので、基地の中に入る時に外出証を渡してるところも見たので本当だと思います。

    真面目にお付き合いしてくれてると思っていますが、貴方様のコメントを見てどうなんだろうって思い始めました。この話伝えてみてその反応を見てみることにします。

    ありがとうございました。

    まぁ。(投稿者) 2023-11-29 18:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE