彼に不安であることを伝えるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-11-28 20:06

彼に不安であることを伝えるべきか

▼ コメントを見る(3)

  • M


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別(女)
相手 ( 31 )歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
遠距離恋愛3ヶ月目 付き合って8ヶ月

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
バイト先で一緒に働いていて、春に付き合い始めました。
9月からは彼の転勤により遠距離恋愛をしています。

■具体的な相談
付き合う前から彼が男女関係なく交友関係が広いことを知っていたので、女性がいる飲み会などに行くことはそこまで気にしていませんでした。しかし、ずっとモヤモヤしていることがありました。私と付き合う前に、バイト先の女の子と彼が2人で飲みに行った時に、酔った勢いで性行為をしてしまったということを本人ではなく別の人から聞きました。聞いたのは付き合った後1ヶ月経つ前くらいです。その事実を言ってきた人は、彼と1番仲の良い社員の人で、彼本人から聞いたらしく、嘘をつくような人でもないため事実なのは間違いないんだと思っています。その事実を聞いた時は、付き合う前のことであって今起きたことではないと思い、気にしないようにしていました。
彼は私がその事実を知っていることはわかっていません。
しかし、彼がその女の子とバイト中に話しているのを見たり、「◯◯とは前から親しいから、今度飲みに行くかも」と言うような発言を私の前でするたびに、ずっと心がモヤモヤしていました。私の中では彼女がいるのにも関わらず、一度体の関係を持った女の子と飲みに、しかも2人で行くという思考回路が理解できませんでした。
その時点で、私が嫌であると言うことを伝えればよかったんだと思うのですが、同じ場所で働いているため、私が言うことによって働く時に気まずい雰囲気になったり、気を使わせたくなかったのでずっと我慢していました。いざ、2人で飲みに行くことになったら仕方なく言えばいいやと思っていたのですが、転勤になるまで飲みに行かなかったので言うタイミングもありませんでした。
私はモヤモヤを言えずにいたのですが、そこで不安要素が生まれ始めました。遠距離恋愛になって寂しい思いもしてると思うのですが、酔った勢いでまた女性と体の関係を持つのではないか…とその事実からの関連で考えるようになりました。この間、彼は友達の女性と2人で飲みに行っていて、それもほぼ後から知って不安になりました。事前にハッキリと伝えて欲しかったし、解散したことも連絡がなく気持ちはスッキリしませんでした。そのまま今回会いにきていて、他の女性と飲みに行くことに不安感があることを伝えて、不安の原因も全て伝えるべきか迷っています。
さらに、遠距離になってからでもバイトの女の子の名前を出して話してくるのもとても嫌で、その度に考えてしまうので言いたいです。自分の中でも何が言いたいのかわからないですが、このモヤモヤはどのようにしたら解決できるでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Mさんのご相談を読み、お二人は本当に付き合っているのかをまず疑問に思いました。ぐっどうぃる博士理論をベースにした付き合うことの定義は以下3点を満たしていることです。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに実際に会ったことがあり、その時に正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    特に2番が大事です。Mさんは彼の家族や同僚に「正式な恋人」として紹介されていますか?

    >その事実を言ってきた人は、彼と1番仲の良い社員の人で、彼本人から聞いたらしく、嘘をつくような人でもないため事実なのは間違いないんだと思っています。

    この彼と一番仲の良い社員さんは、Mさんと彼がお付き合いしていることをご存じでしょうか。

    >自分の中でも何が言いたいのかわからないですが、このモヤモヤはどのようにしたら解決できるでしょうか。

    彼に不安を伝えても遠距離ですから24時間彼を監視出来ませんし、不安は解決しないでしょう。それよりも、彼の家族や同僚に正式な恋人として紹介され、婚約するのをおすすめします。

    ところで、彼は将来遠距離を解消する予定はあるのでしょうか。遠距離が続く場合は、恋愛が終わる確率が上がっていきます。先の見通しが立たない恋愛は、たいてい終わってしまうものだからです。一度、将来について真剣に彼とお話することをおすすめします。

    Sayoko 2位 2023-11-28 21:08
  • はじめまして。
    前のコメントでSayokoさんも指摘していらっしゃる通り、Mさんはきちんと彼に告白されていますか?
    ただ、以下のコメントは「告白されて正式に付き合っている」という前提で書かせていただきますね。

    本当は付き合い始め当初に、「私はあなたが他の女性とふたりで飲みに行くと不安に感じてしまう。ただ、あなたが自由に飲みに行きたい気持ちも分かるから、お互いに納得できるルールを作らない?」などと提案してふたりの間にルールを作ってしまえばよかったと思います。

    ですが、終わってしまったことは仕方がないので、今度彼と会うときに「今まで言わなかったのは私が悪いんだけど…」と前置きした上で、上記のように切り出してみてはいかがでしょうか?

    その際、「私がいるのに他の女性と飲みに行くなんて信じられない」とか「私のことをなんだと思ってるの?」などと彼を責めるような言い方をしてしまうと喧嘩になってしまうので、「あなたの言い分も分かった上で、私はこう思っている」というふうに伝えるとよいと思います。

    あと、「あなたが酔った勢いで他の女性と体の関係を持つんじゃないかと不安」というのは言わないほうがいいと思います。
    やってもいないことに対して不満をぶつけられたら、彼は「自分は信用されていない」と感じてMさんへの気持ちが冷めるかもしれないからです。

    加えて、ルールを決めるならば「そのルールを破ったときのペナルティ」もきちんと決めておいた方がいいですね。
    例えば、「他の女性と飲みに行くときは事前にMさんに報告する」というルールを決めたなら、それを破ったときのペナルティとして「別れる」というふうにします。

    そして、もし彼がルールを破ったときは、Mさんは実際にペナルティを彼に与えなければなりません。
    ペナルティがないとルールとして成り立ちませんし、Mさんがきちんとペナルティを与えないと彼にとっては「ルールを破ったもん勝ち」になってしまうからです。

    そうやってルールとペナルティをきちんと決めたら、あとはMさんが彼のことを詮索したり勝手に不安にならないことです。
    せっかく彼がルールを守っていてもMさんが彼を疑っていたら、彼にとってルールを守るモチベーションがなくなってしまいます。

    逆に、もし彼がルールを守ってくれた場合は大いに感謝し喜んでください。
    男性は女性を「幸せにしたい」と思う生き物なので、Mさんがそのように反応すると、彼は「次もルールを守ろう」と思うはずです。

    ひとつ気になるのは、彼といちばん仲の良い社員の人がなぜMさんに彼のネガティブな情報を伝えてきたのかということです。

    彼は職場で「バイトの女の子に片っ端から手を出している」などという噂はありませんでしたか?
    もしかしたら、その社員の人は「彼が女好き」であることを言いたかったのかもしれないなと思いました。
    ただ、そうだとしても上記のコメント内容に変わりはありません。

    遠距離恋愛は「相手の価値」と「遠距離恋愛を維持することでかかるコスト(時間、お金、労力)」が天秤にかけられるので、彼にとって「Mさんの価値」が「コスト」を下回らないように気を付けてくださいね。

  • 31歳の彼はバイト先で知り合ったとありますが、転勤ともあるし社員さんということですかね?まさか31歳でアルバイトじゃないですよね……
    それと、その性行為をした事実を教えてくれた彼のお知り合いは、あなたたちが付き合ってること知ってて言ってるんでしょうか。知っていたとしたらその人性格悪いと思います。もしくは暗にあんなやつ止めとけ!という忠告なのか。知らないとしたら、その人は悪くないので彼にそうゆう事実を聞いたから女性2人で飲みに行くのはやめてほしいとハッキリ伝えましょう。
    お付き合いしているなら、関係はwin-winなはずですのであなたが彼に言ってもいいことです。
    やめてくれない彼なら、あなたのこと大事に思ってなさそうなので別れた方がいいと思う。ある程度男性見て、自分を大切にしてくれない人は見切る勇気も必要です。そうゆう女性が最終的には幸せになってます。
    まだ22歳で若いんだから、そんな自分を大切にしてくれないおじさんにしがみついてる理由はないと思いますけどね。自分を大切にしてくださいね!
    言ったことで彼が女性と二人で飲みに行くのやめてくれるなら、これからもモヤモヤしたことは話し合える関係を築いていくことですね。
    それと、他の方のコメントにもありましたが、お付き合いする上で2人のルールを作ってしまうとやったやらないでめんどくさい事になります。
    お願いしたいことは約束したから!2人のルールだから!とするより「わたしはこうして欲しい」と伝えるようにした方がいいです。

    yuki  2023-11-29 13:48


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE