国際遠距離恋愛別れるべきか悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-11-29 15:07

国際遠距離恋愛別れるべきか悩んでいます。

▼ コメントを見る(14)

  • ぴぴ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
現在彼とは国際遠距離恋愛をしています。
その理由としては相手がワーホリの制度を使って海外に行っています。会えるとしてもまだまだ先の話、私は彼に対して頑張ってねと送り出しましたが、別れるべきか悩んでいます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態

お互い未婚。付き合って10ヶ月になります。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1月後半…付き合い始め、その時にはすでに海外に行くことも知っていて、それを理解した上で付き合いました。

4月初め…相手が複数人の女性や元カノと連絡を取り合っているのが発覚。

4月中旬…彼とは一度その事が原因で別れました。

5月中旬…彼と復縁。別れてから毎日家に謝りに来ていて、それだけの思いがあるなら一度復縁しようと思い復縁しました。

5月後半…復縁してからは前よりもすごく楽しく過ごせていました。

6月初め…彼がフィリピンへ2ヶ月間留学。その間毎日のように電話したりしていて寂しくはなかったです。

8月〜9月初め…彼が一時帰国、その間ほぼ半同棲のような状態ですごく幸せな時間を過ごせました。1週間旅行に行ったり思い出もたくさん作りました。

9月初め〜現在に至る…今彼はオーストラリアへワーキングホリデーに行っています。向こうへいってから1ヶ月半の間はお互いの好意を伝えあっていたのですが、最近はほぼ全くそういうことはなくなりました。電話できる時は少ししたりしています。LINEはほぼ毎日しています。

■具体的な相談

彼がオーストラリアへ行ってからもう少しで3ヶ月になります。海外へ行くことに対しての理解はしていたし、すごく応援したい気持ちもあり送り出しました。彼が行く前に別れるべきかすごく悩みましたが、お互い大好きな気持ちが勝り、遠恋を理由で別れたくなかったので、別れない選択をしました。向こうで相手も頑張っているので、私も頑張らなきゃと思い日々仕事に励んで貯金を溜めたりしていますが、いまいち相手の今後の未来設計がわからなくなってきました。最初の予定では来年の2月くらいに帰国すると言っていましたが、それはなくなり早くても来年の8月。その間私が会いに行ってもいいのですが、私も留学資金を貯めているので、出費を抑えたいです。来年彼が一時帰国した後もすぐ、またカナダへワーホリに行くだろうし、カナダでの仕事ももう見つかりそうだ。とも最近伝えられました。
あまりにも長く会えないと、私自身辛いですし、私の存在ってなんなんだろうとすごく最近悩んで考えてしまいます。考えすぎて泣いてしまう事が増えたので情緒も不安定気味です。
彼とはもう別れたほうがいいのでしょうか。ご意見聞かせてください(´・_・`)
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼との間に起こった出来事が時系列で書かれているので非常に分かりやすいのですが、「彼とどこで出会ったのか、彼からきちんと告白があって付き合い出したのか」が書かれていません。
    同じ時系列でも、彼とぴぴさんが出会ったのが「同じ職場の同僚だった」のか「友人の紹介」なのか、はたまた「マッチングアプリだった」のかで印象が大きく変わりますし、彼からきちんと告白があったのか、また彼の知人友人に「彼女」として紹介されたことがあるのかどうかでも話が変わってきます。
    ですので、これらの情報はとても重要です。

    もし彼との出会いがマッチングアプリだとして、彼から正式に告白されていない、または告白はされたけど彼の知人友人に紹介してもらっていないとすると、彼にとってぴぴさんは日本にいる間の「現地妻」的存在なのかもしれません。
    だとしたら、オーストラリアには別の現地妻がいるという可能性も考えられます。
    不安にさせてしまうようで申し訳ないのですが…

    また、「付き合う前に彼が海外に行くことが決まっていた」「4月初めに彼が複数人の女性や元カノと連絡を取り合っていた」というのも引っ掛かります。
    もしかしたら彼はぴぴさんと真剣に向き合うつもりがないのかもしれません。

    あと、遠距離恋愛というのは「いついつまでに遠距離が解消される」という「ゴール」がないといずれ終わりを迎えます。
    ゴールなしでは関係性を続けるモチベーションが保てないからです。
    現に、ぴぴさんは今彼と長期間会えなくて辛くなっていますよね?
    今後も彼が海外でワーホリを続けるつもりなら、そのうちぴぴさんの辛さに限界が来ると思います。

    ぴぴさんが彼に執着する理由は何でしょうか?
    ぴぴさんはまだ24歳で他にも選べる男性はいるでしょうから、彼と同じくらいのスペックでもっと頻繁に会える男性を探した方がいいと私は思います。
    彼は今夢を追っている状態でぴぴさんの優先順位は低いようですが、ぴぴさんはそれを受け入れてまで彼と付き合い続けたいですか?
    彼と別れるかどうかはそれ次第ではないでしょうか。

    「彼を変える」というのはたぶん無理だと思います。
    「夢を追うこと」を人生の中で最重要視している男性は一定数いますが、そのような男性は自分の夢の達成に邪魔になるような女性とは関係を切る決断をすると思います。

  • えっと、彼はワーホリして将来どうしたいのか明確なビジョンはあるんでしょうか?
    わたしもカナダには数年住んでいましたが、たくさんのワーホリ日本人に会ってきました。とりあえず来た人やカナダでしか学べない学校で頑張って将来に繋がる行動をしている人、いい思い出作りで英語を頑張ってる大学生と様々でした。違ったらすいませんが、カナダでの仕事もジャパニーズレストランとかじゃあんまり将来のこと考えてないように思います。今が楽しいんだと思います。
    将来結婚したいなら先を見据えられるような行動されている方とのお付き合いをオススメします。
    留学先が楽しくて、毎日充実していると思うので彼女は二の次になっているんだと思いますよ。

    yuki  2023-11-29 18:11
  • ぴぴさんへ

    はじめまして。
    何でも良いので意見を聞かせて欲しいとの事ですので、私の意見をお伝えしますね。

    独身同士のお付き合いにとって、恋人との最終的な関係は「結婚か別れる」になりますよね。
    結婚しない限りは、「このまま続けるのか?別れた方が良いのか?」を考え続ける事になります。
    遠距離恋愛の場合、その思いは強まります。

    現にぴぴさんは、先の見えない状況に不安を感じ、別れた方が良いのかも…と凄く悩んでおられますよね。

    それを解消するには、彼が日本に帰ってくるか、又はぴぴさんが彼を追いかけて海外へ行くしかありませんが、遠距離の彼を追いかけて行く事を博士はおすすめしていません。

    理由はこちらに記載されていますので、ぜひ読んでみて下さい。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/18


    「彼とはもう別れた方がいいのでしょうか?」との質問ですが、
    ぴぴさんが別れられるのであれば、私は別れた方が良いかなと思います。

    なぜかというと、遠距離恋愛は、多くの場合、結婚というゴールがなければ終わります。
    もし、ぴぴさんがまだ結婚を考えていなかったとしても、この終わりの見えない遠距離恋愛を続けるのは、ぴぴさんにとって辛いはずです。

    それよりは、新しい出会いに目を向ければ、半年後にはぴぴさんを幸せでいっぱいにしてくれる彼と結ばれているかもしれません。
    少なくとも、今のような情緒不安定ではないと思います。

    ぴぴさんが笑顔になれる恋愛を応援しています。

  • > No.110687のコメントへの返信

    彼とは1年少し前にマチアプで知り合い、私から告白して付き合いました。彼自身付き合っていることをオープンにしたくない性格で(彼女のことについて詮索されるのが嫌だから)私という存在がいても、仲のいい友達として紹介されることもありました。そのことに関しては価値観の違いだったりもあるとは思いますが、かなりモヤモヤしていました。
    4月初めにその出来事がわかる前までは、とても幸せだったのですが、一気に信用ゼロになり彼を疑うようになってしまいました。
    今でも信用はあまりできません。
    彼自身モテるタイプで、女友達も多く復縁する時に連絡を取らないようにしてとお願いして、連絡を取らせないようにしました。(LINEの女友達や元カノは全部ブロックさせました。)
    このことを伝えても他のSNSで連絡はとってるでしょうけど。。。
    確かにゴールなしでこの関係を続けても貴重な20代が奪われるだけで私自身すごく嫌です。
    私が彼に執着する理由と聞かれましたら、一緒にいてすごく心地よかったり、志が似ていたりする所ですね。お互い向上心があるので応援しあって、モチベーションを高めたりしていました。
    オーストラリアに行く前かなり一緒に来てほしいとは伝えられていましたが、金銭面に余裕がなくそれは断念しました。私にも夢がありそれに向けて頑張っていますが、彼自身私の優先順位はかなり下がっていると思います。
    私は彼の夢を応援したいし、そばで見てあげたかったのですが、それができていない現状です。
    彼は俺からは振ることはないから、無理だと思ったら振ってほしいと。ワーホリに行く前にも伝えられていたので、振られる覚悟はできていると思いますし、相手も薄々感じてきていると思います。
    もう少し考えていい決断を出そうかと思います。ご意見ありがとうございました。

    ぴぴ(投稿者) 2023-11-29 19:45
  • > No.110689のコメントへの返信

    将来に関してすごく大きな夢は持っているみたいですが、明確なビジョンがあるようには感じられません。人生の経験としてその国でしか学べないことや、文化や交流などを目的にワーホリへ行っているとは思いますが、すごく今を楽しんでいると思います。カナダの仕事は正確にはわかりませんが、今の仕事のオーナーの繋がりで紹介してもらっているようなので日本食レストランではないと思います。
    結婚がゴールだとは思っていませんが、先を見据えられるような相手を見つけていきたいなと感じているところです。
    ご意見ありがとうございました。

    ぴぴ(投稿者) 2023-11-29 19:57
  • > No.110690のコメントへの返信

    かなり私自身にしっくりきたご意見でした。
    現在資金を貯めているのも私自身ワーホリに行くためで、彼と同じ場所に行こうとは思っていませんでしたが、彼を追いかけたい気持ちはありました。
    オーストラリアに行く前も一緒についてきて欲しいとお願いされましたが、金銭面に余裕がなく断念しました。
    先のことを決めずに行ってしまったので、すごく今不安で気持ちが安定しないです。
    終わりの見えない遠距離恋愛まさにそうだなと感じました。
    結婚が全てだとは思っておりませんが、私のことはほったらかしで好き勝手やっているのもかなりもやつくポイントなので、彼のことは大好きですが別れる決断をするべきだろうなと思っています。
    彼からも俺から振ることはないから、無理だと思ったら振って欲しいと伝えられているので、覚悟はできていると思います。
    今後どうするべきか、彼と今一度話し合って決めていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    ぴぴ(投稿者) 2023-11-29 20:23
  • 全然関係ないですが、Australiaにワーホリできてる方々しかも24才とか
    全然預金なしで来ていますね、手持ち7,8万円とか。

    ワーホリビザではファーム農場、で住み込み系がメインです
    都市部ではシェアハウスでクリーナとかレストラン、マッサージが
    メインかと。
     に豪州政府として そういう常に人手が足りていないセクターに
    移民ヴィザ
    、ワーホリヴィザ発給し人手を補うプランにあるからです。

    でよほどネイティブな発音ができない限り、圧倒的 人種差別に遭遇する。
    しかし!高給なんです、果物のピッキング(摘む)しただけで
    1日6、7時間で25000円くらいになる
     x 22日=54万円の高給取り
    しかも家は共同シェアハウス提供されるから、安い賃貸料プラス
    食事も出るところあるし。

     こんな感じで真面目にワーホリしてる人は3ヶ月で軽く120万円くらい
    貯めて豪州1周かーライディングに出発したり、都市部に移ったり
     色々。

    カナダでも豪州でも日系企業は狭き門だから(日本から駐在でくるし)
    レストラン、クリーナ、語学学校、なんかをぐるぐるしてる感じか
    女子らで人気オプションはマッチappでローカルと結婚→永住

    __
     日本人で真面目に4年制ユニバーシティ留学してる人では
    稀に弁護士→日本人専門 移民法による移民エージェント
      歯学部→歯科医師
      看護師→看護師、介護士
      などちらほら見ます
    皆えらい!
    差別は帝国・白人主義の最大国だからひどいんだけど、それに劣らず
    豊かなライフスタイルがあるから皆 プラスマイナス ゼロで
    ハッピー。
     そのオトコの子はここで何してるの?
    以上

    Ted  2023-11-29 20:43
  • > No.110692のコメントへの返信

    >ぴぴさん
    お返事どうもありがとうございます。
    出会いがマッチングアプリでぴぴさんからの告白で付き合い出し、彼はぴぴさんが「彼女」であることを隠して「友達」であることにしている…
    残念ながら、彼はぴぴさんと真剣に付き合ってはいないと思います。

    これはぴぴさんが知らなかったことだと思うので仕方がないですが、告白は男性にさせたほうがいいです。
    なぜなら、男性は自ら「付き合う」という契約をした相手に対して責任を持とうとするからです。

    女性から告白してしまうとその責任感が希薄になってしまい、男性が「相手が俺のことを好きだから付き合ってあげている」というふうになりがちです。

    また、彼の「俺から振ることはできない」という言葉からも彼のぴぴさんに対する姿勢が分かります。
    「俺と一緒にいるか別れるかはぴぴが決めること。俺には責任はない」ということなのだと思います。

    なお、「一緒にいて楽しい男性」というのはそれだけ女性の扱いに慣れている、つまり遊び人ということでもあります。

    この彼とこれ以上一緒にいても、ぴぴさんの時間の無駄ではないでしょうか。

  • > No.110697のコメントへの返信

    一度彼と別れを経験したあと、復縁してからはすごく私に対しての思いや行動が全然変わりました。
    なので今は真剣に向き合っています。
    女性から告白しない方がいいという意見はわかりますが、私は想いを相手に伝えたい積極的なタイプなので待っていても何も変わらないような気がします。それでチャンスを逃すのも自分自身ですしね、、。行動あるのみだとは思っています。
    俺から振ることはないという発言に関してもなんて無責任なんだと感じてはいますが、理由を聞いたところ私のことを振るメリットがない、今まで支えてきてくれて、私がいたから辛いことも乗り越えられた、本当に大切な存在と言われました。まあ口では何とでも言えますがこの思いは本当だろうなと感じています。
    今後の関係は私が決めていく事にはなりますが、彼と向き合い話し合ってお互いにとっていい結果が出せるようベストを尽くしてみようと思います。

    ぴぴ(投稿者) 2023-11-30 01:01
  • > No.110695のコメントへの返信

    彼は主にお金を稼ぐためにワーホリに行っています。
    彼はわりと貯金も貯めている状態で行っているので、向こうで不自由なく暮らしています。
    先にオーストラリアに行っている友人とシェアハウスをしているみたいです。
    オーストラリアに行ってからも1週間以内に日系企業の仕事を見つけ、すぐ働いていたので凄いなと思いました。貯金が貯まればIT系の学校に通いたいらしく、それを目標に頑張っているみたいです。私もあまり深掘りして詳しくは聞いていませんが、彼と今後のことについて話し合ってみようと思いました。
    ご意見ありがとうございました。

    ぴぴ(投稿者) 2023-11-30 01:14
  • > No.110695のコメントへの返信

    >1週以内に日系企業の仕事を見つけ

    こちらはそのオトコの子の見栄ベースの語りでしょう。
    何もプランせずジャパニーズ友人シェアハウス宅に上り込む
    (おそらくコリアン、チャイナ等5、6人でシェアのはず)

    日系企業もちょっとあり得ないかと
    豪州にきてる『企業』ってトヨタ、マツダ等 一流モータカンパニー
     →大卒エリートのみ採用
     アサヒ、サッポロ、キリン等 ビバレッジカンパニー
     →大卒エリートのみ採用
    日系クリニック、カウンセリング
     →大卒エリート有資格のみ採用

    キーエンス、KDDI, キャノン
     →大卒エリート有資格のみ採用
    このように上場企業のみが稀にシドニー・、メルボルン採用しているが
     給与が1000万円レベルであり
    採用は非常に厳しく、その選考プロセスは
     書類応募、選考、面談設定、第1面談→第2面談
    受かれば、ヴィザ書類を精査し、政府税金オフィスにて税金ナンバーの給付
    登録
     などど進みます
    とても7日以内で終わる行程でないんです
     
     高々5日とかで決めたなら日系経営のキャバホスト、
    日系人経営の寿司ショップ、日本人経営の日本食ショップのデリバリー運転手
     掃除人、この辺りでしょう
    だってさ、イングリッシュでコミュが100%できない人
     リスク高くて雇えないじゃん?

    上司
    boss
    ’’By 2 o'clock on Friday, do prepare the client's engagement letter and prepare the invoice, right?
    Also you need to go book the meeting room C by that.
    And, Mr. Sagawa will be arrived the airport with head office manager in Japan, so you'll need to pick them up at the airport at 11am.
    Sure you can drive, right?
    Please use the Lexus located in Lot 3 in the basement of the building! ”
    上司『金曜2時に顧客のエンゲイジメントレター揃えて、インヴォイスも作っといて
    それから、ミーティングルーム、ブックして。
    日本本社から佐川さんらフライトしてくるから11時にエアポートでピックアップ
    して、運転できるでしょう?車はビルの地下のロット3のレクサスでよろしく!』

    を対応できるイングリッシュスピーキングは必須レヴェルです
     フィリピン行ってるレベルでは、無理かと…

    というわけで、実情を書いて見ました。
     それに以前に書いたがワーホリヴィザは最初の数ヶ月(300時間等)
    ファームジョブ、それに準じる枠内ジョブをすることに同意して
    発給されてるからさ。
     こんなとこでそのオトコの子がそれを無視して違法にワーホリしてること
    書き込まないほうがいいんじゃないか。

     おかしな案件…
    (悪気はないと思うが)




    Ted  2023-11-30 08:32
  • ぴぴさん、初めまして!

    他の方が的確なご意見を書かれているので、それ以上のことは書けないのですが…

    恋愛で辛い思いや悲しい思いをすることはありますし、その時はもちろん辛いです。

    でも、ぴぴさんはまだお若く、これから留学もされるのですよね。
    私も20代後半から二年間、海外の大学院に留学したので断言できます。
    (バツイチ子持ち、浮気症の彼氏と付き合っていて、ズブズブに惚れていたけど、これじゃだめだと理性で無理矢理断ち切りました)

    留学期間中に刺激を受ける出会いがたくさんあります。
    帰国後も、留学経験を活かして就職し、今の夫と出会いました。

    彼は彼で自分の人生を充実させようとしています。
    ぴぴさんもぴぴさんで楽しんでみてください。

    そのうちに、彼の人生と交差することがあるかもしれません。
    パートナーとして交差しなくても、よき友人になれるかもしれません。

    まずは、ご自分の人生と未来を楽しんでみてくださいߎ


    գaなみに、他の回答者様が記載された英文をカナダ人の夫に見せたら、不自然なところがたくさんある…と言っていました。

    なので、あの文言を聞き取れなくても大丈夫だと思います!
    大した内容ではないので、あの程度は聞き取れると思いますが…。


    riris  2023-11-30 19:04
  • でた!添削好き…
    カナダ人の夫って台湾系、チャイニーズ系? 
     チャングリッシュ族


     それに日本語そのものも変!センテンスは『文言』と訳さない。センテンスと文言では
    定義が全く異なるし。
    書くなら定義・イディオム理解して書かない。
    ちゃんと調べて。バカが出てる。今時誰でも海外行くし院にもいるけど本当
     こんなレベルで来ちゃって方々本当多い
    留学エージェント誰でも入学させて儲けすぎ。
     って、この方は日系台湾とかなのかな?
    日本人かな?

    ネイティブでも3つ以上のタスクはメモるもの、ましてAussie accent
     そもそもなんでカナダ人の夫にこんなコミュの話し
    訳わかんない日本語で説明したの?
     ワカンナイのに知ったかぶりで書くやめないと… 性格も知性も低レベル系?

    以上
     

    Ted  2023-11-30 20:07
  • >

    余談
     当方シドニー生まれオーストラリア人100%英語圏。カナダって今や中華圏でしょ?

    英語圏の夫を持つ日本人女性って100%優越感..浸ってる感がムリ…場を理解せず「自分の夫はカナダ人で彼がこう言ってる」と必ず横入りしてくる。
     『自分ネイティブクラス』とか自己陶酔型が多い
     白人ソサエティでは通じてない…
     
    話し戻して
     その24歳オトコの子、ITセクター志望であれば今TAFEに登録すべき、高いけど大学より低価格。調べているといいけど。
     参考になれば幸いです

    Ted  2023-12-03 04:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE