彼氏に別れを切り出されましたが別れたくありません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-12-13 01:11

彼氏に別れを切り出されましたが別れたくありません

▼ コメントを見る(4)

  • おゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
彼と別れたくない
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別(  女  )
相手 ( 22   )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2021年4月彼からの告白により付き合う
2022年9月彼に振られる
2022年11月彼から復縁したいと言われまた付き合う
2023年9月頃冷めてきたかもと言われる
3日前別れを告げられる

■具体的な相談
彼氏に3日前LINEで別れたいと言われたのですが気持ちの整理がつかないから考える時間が欲しいとお願いして時間をもらいました
その後彼からいつも通り普通に雑談のLINEが来ていたので少し安心していたら
今日彼に気持ちの整理ついた?と来ました。
別れの理由を聞いたところ何もかもどうしてもよくなったと言われ詳細を聞くと会社の事とかと言われました。
3ヶ月ほど前彼に冷めてきてると言われて倦怠期だろうと思ったのですぐに結論出すのではなく様子を見ようと提案し受け入れてくれました
最近は向こうからハグしてくれたり大切にしようと思ったなど言ってくれていたので気持ちが戻ってきたのかと思っていたのに急にです
別れの理由は会社がらみと言っていますが結局は冷めが原因なのかなと私は思ってます
でも冷めた理由を聞いても〇〇(私)はなにも悪くないと言われ彼が何を考えているのか本当に分かりません
どうしても別れたくないです
どうすれば別れずに済みますか
今までで一番好きになった人で本当に別れたくないので別れた方がいいなどの意見以外でお願いしたいです
色んな方の意見が知りたいので他でも質問させて頂いてます
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    誰かと付き合う、復縁する等は自分一人ではなく他人である個人が関わってくることなので、一人の感情で「どうしても別れたくない」と願ってもどうしようもない場合ももちろんある…というかほとんどの場合がどうにもならないです。
    また、お付き合いしていた彼に関しては1年~1年半のスパンで別れを切り出されているので、そもそもにして長く人と付き合えない性質なのかもしれません。この場合はあなたがどれだけ別れたくなくても彼の意思と噛み合わないため、復縁は難しいと思います。

    今回にしても1年前に振られたときにしても、何かしらの理由があると思いますが思い当たりませんか?
    「冷めてきている」と言われるのにもなにかきっかけなどあると思います。
    たとえば日々の連絡やデート等が義務のようで新鮮味がなく楽しくなくなってきたとか、彼にとってなにか負担になることを強要していたとか、ご自身で感じる点はなかったでしょうか。
    男性はあまり自分から本音での別れたい理由は言いません。
    「会社の事」という一見彼女とは関係のなさそうな理由ですが、会社で大変なことがあったり疲れていたりする際に、彼女という存在が彼にとって癒しにならなかったということが本質なのでは、と感じます。
    加えて、前に復縁したいと言ってきた例もあるように、本当に別れたい理由を告げると簡単に復縁できなくなる可能性があるため、余計に本当の理由は言わず、「あなたは悪くない」などと言ってあくまで関係性を悪化させずに別れようとすることは男性によくある傾向です。

    そこで、あなたの相談であるどうしても別れたくないというお悩みについてですが、前回2022年11月に復縁できたとき、あなたはどういった行動をしていましたか?
    2022年9月に振られた際の理由や状況も含めてよく思い出してください。
    一回復縁できているのですから、今回も同様に復縁できる可能性はゼロではないと思います。
    2022年9月に振られてから11月に復縁を申し込まれるまでの間、どう過ごしていたのでしょう。
    もし全く連絡を取らずに過ごしていたなら、同じようにすればいいと思います。
    逆に変わらず連絡を取り合っているうちに復縁できたのなら、今回も同様にすればいいと思います。

    相談文だけでは過去の復縁の件などわからないことが多いですが、相談文だけの内容で見ると、本音だろうと嘘であろうと彼は「会社のことで別れたい、あなたは何も悪くない」と言っているのですから、とりあえず言葉通りに受け取って、彼の体や精神を労り、応援している旨を伝えて一度別れを受け入れることがまず復縁に繋がる一歩だと思います。
    別れたいと言われた際に考える時間が欲しいと言ったり、冷めてきていると言われた際に様子を見ようと提案したりと様々な場面で彼の要望を遮りご自身の感情を突き通しているので、もう今回ばかりはあなたが受け入れる番だと思います。
    形式上別れを選択することにはなりますが、別れたいと言っている彼の気持ちを無視し自分の気持ちだけを押し通して別れないようにするより、彼の気持ちを汲み取り、相手の感情を理解できる女性を務める方が、結果として彼と再度恋人同士になれる近道になるように思います。
    彼の考えていることがわからないのであれば、とりあえず彼の言っている要望を叶えてあげることが第一かと思います。

  • おゆさんへ

    復縁ご希望との事ですので、私の意見をお伝えしますね。

    彼からの告白でお付き合いが始まったのですね。
    彼とはどのようにして知り合いましたか?

    昨年、彼から別れを切り出され、2か月後に復縁したいと言われたそうですが、
    その間、彼とは音信不通でしたでしょうか?

    復縁に向けてこれからどうすれば良いか?ですが、
    彼とラインのやり取りの途中であれば、今までのお礼を伝えて、即別れを受け入れます。
    そして沈黙して下さい。

    おそらく、彼は自分が寂しくなったり、おゆさんの事を思い出したりすると、
    自分の都合で連絡してくる可能性が高いと思います。
    3カ月~半年は沈黙するつもりで頑張ってみて下さい。

    彼が、別れた理由が、この情報だけでは分からないので、お伝えできるのはここまでになります。

    沈黙中に、見た目を磨くのも良いと思います。
    おゆさんはお若いですので、ファッションやメイクも楽しんで欲しいと思います(*^^*)


  • はじめまして。
    美々さんが書いていらっしゃるように、彼とどのように出会ったのか、彼との体の関係はうまくいっていたのかなどもっと詳しい情報を知りたいところですが、相談に書かれている内容だけから考えると、可能性のひとつとして「彼に他に好きな女性が現れた」というのがあると思います。
    (もちろん、他の可能性も考えられるのであくまで「可能性のひとつ」としてですが)

    彼は「おゆは何も悪くない」と言っていたとのことですが、このような場合は本当に彼側が悪い、つまり彼の方に原因があることが多いです。
    そのひとつとして考えられるのが「他に好きな女性ができた」です。

    3ヶ月ほど前に彼に「冷めてきてる」と言われたとのことですが、もしかしたらその頃に彼は他の女性に惹かれ始めていた、もしくはその女性と仲良くなっている段階だったのかもしれません。
    (ちなみに、一度目に彼がおゆさんを振って2か月後に復縁を申し出てきたのも、もしかしたら他に好きな女性がいたけれどうまくいかなかった可能性もあると思います)

    だとしたら、「最近は向こうからハグしてくれたり大切にしようと思ったなど言ってくれていた」というのも、彼がおゆさんとその女性を比べてそのようなことをした(その時は相手の女性とうまくいっていなかった)とか、逆におゆさんに対する罪悪感からそういうことをしたのかもしれないなと思います。

    もちろん、彼が言っている通り会社のことで余裕がなくなり、恋愛どころではなくなったという理由も考えられます。

    いずれにせよ、「別れたい」と言っている彼に対して「別れたくない」と抵抗して必死に彼をつなぎ留めようとしても彼の気持ちは冷めるだけなので、一度は彼の別れ話を受け入れ、その後半年間は彼にいっさい連絡をしないでいる(これを沈黙と言います)ほうがよいと思います。
    距離を取ると彼のおゆさんに対するネガティブなイメージが薄れるので、そのうち彼の方から連絡してくるかもしれません。

    あと、もし彼に振られたのが「他に好きな女性ができた」という理由だとしたら、彼がその女性とうまくいかなくなったときがチャンスです。
    そのときまでおゆさんが沈黙出来ていれば、彼が「目の前にいるうまくいかない彼女」と「沈黙中でネガティブなイメージの薄れたおゆさん」を比べて「やっぱりおゆの方がよかった」と思うこともあり得ます。
    ただし、新しい女性に彼が飽きるのには1年くらいかかるかもしれないので、そこまで時間をかけてまでおゆさんが彼と復縁したいかどうかにもよりますが…

    おゆさんとしては「沈黙することなしに今すぐ彼とやり直したい」というお気持ちなのかもしれないですが、人の心というのはそんなに短時間では変わらないので、ある程度時間をかけて復縁を目指す必要があります。

    もしおゆさんが「別れたい」と思っている男性に「絶対に別れたくない、別れを受け入れない」と断固拒否されて縋りつかれたら、その男性をますます嫌いになりませんか?
    でも、その男性が「分かった、きみの気持ちを尊重する」と言ってすんなり別れてくれたら、それほど嫌いにならずに済みますし、別れたあと「そういえば、あの人は今どうしているかな」と気になったりすると思います。
    これと同じことをおゆさんが彼に対してするのが最善なのではないかと私は思います。

  • わたしも彼に最近別れを告げられて結果別れずに済んだので、状況が似ていると思い投稿させていただきます。

    おゆさんが悪いわけではいってこと、わたしの彼も別れ話の時に同じようなことを言っていました。彼がおゆさんのことを受け止める度量がなかったということだと思っています。つまり、おゆさんのせいにせず、別れることになった原因を自分の力不足だと言っているのではないかな?と思います。

    また、彼氏さんは仕事のことが原因とおっしゃっていますが、別れ話を回避するためには別れたいと思った本当の理由を聞き出せない限り難しいと思います。低姿勢に、「理由がわからないと納得いかないから」などと言って理由をしっかり聞きたい旨を伝えましょう。

    ①まずは彼氏さんに不満を全て吐かせること
    ②その不満を否定せずにすべて受け止めること
    ③その上でわたしがここが悪かったと素直に謝罪すること
    ④猶予をもらうこと

    この手順で話を進めていき、結果的に別れる意思が非常に固く、簡単に意見を覆さない彼から「今決断せずにもう少しまってみよう」と言ってもらえました!
    もしも不明点ありましたらまたコメントいただければと思います。
    応援しております!

    shaban  2023-12-16 20:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE