お金にだらしない彼氏と別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-01-02 23:58

お金にだらしない彼氏と別れるべきか

▼ コメントを見る(12)

  • 匿名


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:アドバイスがほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  25  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
6年半付き合ってる。過去に同棲済み。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
何度か別れ話をした経験はあるけど6年半付き合っています。過去に3年ほど一緒に住んでいましたが私の限界が来て同棲は解消しお互い一人暮らしです。



■具体的な相談

彼氏と別れるべきなのか悩んでます。
彼氏のことは好きだし笑いのツボや価値観も近いのですが、致命的なほど働くことに意欲的でなく現在無職です。精神的にも強い方ではなく、すぐに職場を辞めてしまいます。
私もメンタルが強い方ではなく、それでもなんとか自分なりに頑張って働いたり努力しているのですが、働かずに家にいたりすぐに体調不良を訴えるところがストレスです。
過去に何度も話し合いはしていますし、同棲解消の一番の理由も働かずに家にいられることがストレスだったからです。でも彼はまた一緒に住みたいと思っているようで、私は働かない人と一緒に住みたくは無いです。何度言ってもこれなのでここ最近は諦めています。
このままだと良くないのは分かっているのですが、どう切り出せばいいか分かりません。
そして最近職場の後輩に告白されてしまいました。
その子は5歳も離れており学生で、恋愛経験もあまりないそうです。
一緒に話してて楽しいのは楽しいし気が楽ですが、5歳も離れた子の未来を奪うと思うと怖いです。
私は家族仲が悪く親とほぼ絶縁状態にあります。けれどその子はまともな家庭で育ち真っ当な人生を歩んで家族関係も良好です。
確かにその子のことは人として好きですが、告白を受けるべきかどうかもわかりません。彼氏がいる立場で迷うのはおかしいのは重々承知なのですが、お金にだらしない人とこれ以上付き合い続けるのもしんどいです。
デート代も基本私が出すか割り勘で、すぐお金が無いと言われるのも悲しいです(奢って欲しいとまでは思いません)。誕生日プレゼントも決まって数ヶ月遅れられます……。
優柔不断な私も良くないのは承知の上ですが、アドバイスくれるととても嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 匿名様

    はじめまして
    あまり参考にはならないと思いますが
    良かったら読んで見て下さい


    『お金』って愛情と真逆の様なものかなあ…と思ってます
    でも、気持ちや心を安定させる
    現代を生きるためには
    意外に大切な物ですよね…

    彼、働かないで今どうやって暮らされてるの?という
    疑問も湧いてきますが
    今は、匿名様へのために考えてみますと


    >私もメンタルが強い方ではなく、それでもなんとか自分なりに頑張って働いたり努力しているのですが、働かずに家にいたりすぐに体調不良を訴えるところがストレスです。

    まず、ココ↑
    これが無ければ
    彼への愛情があるなら、匿名様が頑張れば良い!って
    単純なお話しなんですが…
    匿名様自身が落ちる相手ならやっぱりサヨナラ確定ですね


    >過去に何度も話し合いはしていますし、同棲解消の一番の理由も働かずに家にいられることがストレスだったからです。でも彼はまた一緒に住みたいと思っているようで、私は働かない人と一緒に住みたくは無いです。何度言ってもこれなのでここ最近は諦めています。
    このままだと良くないのは分かっているのですが、どう切り出せばいいか分かりません。


    私なら、切り出さない。
    会わない、話し合いません
    なぜなら…
    匿名様の様に優しい人間のその優しさを
    自分は努力もせず
    自分の都合の良い方向へへし曲げてしまう様な人間です
    きっと、匿名様は会ったら別れられませんよ…
    だって、今までずっとそうでしたよね?
    全部ブロックです
    出来るなら、引っ越しとかするタイミングが良いんですが
    それが難しいなら
    まず、家の鍵を合鍵渡してなくても
    マンションのオーナーさんに言って変えること…もありです



    >そして最近職場の後輩に告白されてしまいました。

    この男性との事は、今は友達として接した方が良い様に思います
    今の彼の様に、人は愛せないけど
    愛される為には、とてつもなく頭が回る人間かもしれません
    すんなりサヨナラしてくれたら良いですが
    万が一、この5歳歳下の男性に矛先を変えられたら
    面倒臭くなってしまいます
    今は友達として…


    >私は家族仲が悪く親とほぼ絶縁状態にあります。

    偉いです!絶縁
    家族と出来たなら、赤の他人のドウショモない彼となんて簡単に
    別れられますよ!…と言いたいとこですが
    この家族と上手く関係を作れず生きて来た
    特に女性は、まあ…苦手な家族と良く似た人間を
    選んだりしちゃったりします…

    そういう私もそうでしたので
    匿名様の心の揺らぎはよーーーーーく解ります


    こればかりは、家族と一緒で
    自分ではどうにも出来ない人間とは距離を取る
    逃げる。会話しないに限るんですよ…

    そんな事しかアドバイス出来ずすみませんが
    もう、嫌なもんは自分の側に置かない事です
    ますは、部屋の断捨離と
    縁切り神様のとこに行こう!
    出来ることから…
    応援しております





    お長夫人 ランク圏外 2024-01-03 04:18
  • 匿名さん
    はじめまして

    そのまま、あなたの思いを伝えるだけでいいと思いますよ。

    お金にだらしない人とは付き合えない。
    さようなら

    と言って、全ブロック。

    相手の返事を待つ必要はないと思います。

    告白してきた後輩のことは後で考えるとして、まずは彼のことをどうにかしましょう。

    あと、これは匿名さんを責めるわけではないので、参考までに聞いて欲しいのですが、彼がお金にだらしない要因のひとつとして、あなたがお金を出すから、というのがあります。

    だらしなくさせているのは、あなたかもしれません。

    だから、離れた方がいいです。
    お互いのためにも。

    りん子 4位 2024-01-03 09:19
  • > No.111124のコメントへの返信

    心強いメッセージ本当にありがとうございます。

    彼は現在絵を描いてお金を貰っていて、たまに派遣のバイトに行ったりしているみたいです。ただ納期もギリギリだったり派遣も上手くいってるわけではないみたいです……。

    会ったら別れられない、本当にその通りだと思います。
    合鍵などは幸い渡していないのですが家はもちろん知っていますし、押しかけてくる可能性はとても高いです。引っ越そうにもすぐには難しく……。

    体調不良も人間なら仕方の無いことなので心配はもちろんするんですけど、あまりにも頻度が高すぎるというか、会ってる時ほぼ100%なにかしらのしんどいアピールをされるのが苦痛で何も言えなくなってきてしまいました。私だってしんどいのに、と思ってしまうのも苦しいです。

    >自分ではどうにも出来ない人間とは距離を取る
    逃げる。
    本当に、本当にそうだと思います。私が弱くて決断できないせいです。

    告白してきた人についても回答していただきありがとうございます。
    まだ付き合っているのに返事を保留にしているのもずるいとは思います……。彼は真面目で真剣に考えてくれてるのですが、だからこそ私みたいな人間が応えるべきでは無いと思ってしまいます。

    家に押しかけられたりするのがいちばん怖いので、サヨナラする時はせめてLINEで伝えてから会わないようにしようと思います。
    ほぼ愚痴みたいな相談を親身になって聞いてもらえて心が救われました。
    ありがとうございました。

    匿名(投稿者) 2024-01-03 09:24
  • > No.111125のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    その通りだと思います。頭でわかっててもできないのは6年半の情が邪魔してるんだろうなとも思います……。
    彼のことは本当に好きですが、この先一緒にいて幸せになる未来が見えないならもうだめだろうなと。

    貸してしまう私にも原因があるのはそ通りだと反省しています。
    貸すというかデート代を出したりご飯代を出したり、同棲していたときは家賃代や生活費のほとんどを負担したりしていました。
    甘やかすようなことをしていた私も悪いなと思います。

    彼が変わってくれるのが一番なんだろうけど、多分この先一生変わらないとわかっているのでサヨナラするべきですね。
    回答ありがとうございました。本当に励みになります。

    匿名(投稿者) 2024-01-03 09:28
  • あなたが心の奥底から今の彼と一緒にいることが幸せだと思うならご自由にどうぞですけど、こちらに書き込むくらい悩んでいるのであれば、自分を犠牲にするのはやめて、自分が思う幸せとは何か?を考える良いタイミングに来たんだと思います。

    好きだけど結婚できないっていうのは良くあることです。

    好きだけでは生きていけないので。

    幸せになるためにではなく少なくとも不幸にならない選択をするのが1番です。

    自分を犠牲にする人いますがある意味共依存ですね。

    愛情?6年お付き合いされてたので情はあって当然です。

    それはそれで良き思い出で良いと思います。

    世の中にはホス狂いという、とにかく自分の体を犠牲にしてまで貢ぎに貢ぎまくることが幸せと思って生きている人もいるわけです。
    その人が幸せなら(他人に迷惑かけなければ)勝手にどうぞですが。

    ここで書き込んだのがあなたの本心です。不満や不安があるのは事実です。
    彼は変わりませんよ。
    人は変えられないと思った方が良いです。(別れた時に失って気づくパターンはあるかもですが)
    彼のことではなく自分のことを大切にしてください。


    りんご 10位 2024-01-03 10:35
  • 別れるべきかどうかって、わかっているでしょうに。

    しかし、このヒモ男にずっと貢いで、そのうち他に貢いでくれる女が現れたりしたら
    そっちにいくかもしれません。
    働く気のない男っていうのは、男には頼れないので、こんな男でも助けてくれる女に
    頼るという方向へ行き、それに味を占めれば、1人ではなく、何人にもわたる女に頼って渡り歩いて益々女に頼ってだらしがなくなります。

    同棲がダメなのに、これ以上建設的なつきあいのできない一人で生きていく気力もない男と
    関わってどうするのですか?
    彼はあなたを愛しているのではなく、こんな俺でもなんやかんやで手放さないお人よしの女だからですよ。
    健康的でない人と離れられないのは、あなたご自身も健康的ではないからです。
    まずできることは、不健康なつきあいはやめること。
    家族仲が悪いというのも起因していますが、それは今すぐに解決できる問題ではないので、
    まずは異性関係でこのようなだらしなさで頼られない女になることを最低ラインでしてください。
    5歳年下の男性との関係も、渡りに船とばかりに食いつくのも違うでしょう。
    まずは健康な自分にならないと。

    NiNi ランク圏外 2024-01-03 10:39
  • 匿名さん、私はお金にだらしない彼氏を見捨てることが出来ず、お金を出してしまう慈悲深いあなたは、育ちが良い19歳の彼の方が相性が良いのではないかと思います。ためらわずに、19歳の彼とのお付き合いに一歩踏み出すことをおすすめします。

    19歳の彼とお付き合いしたら、世の中にはお金にだらしない男性以外にも男性はいる、ということがよくわかるでしょう。

    Sayoko 2位 2024-01-03 10:50
  • 6年半の付き合いとか、長さは関係ないですよ。終わる時は終わります。
    これからのいい出会いをみすみす逃すことになるので、その彼を早めに断捨離しないと次のステップには進めません。頭ではわかってると思うので、とりあえずその彼とは適度な距離を保ちつつ、そのままにして並行して他の人探せばいんじゃないでしょうか?
    お金にだらしがないというより、生きていく力がないって感じですね。将来は生活保護とかになりそうです。
    (生活保護が悪いとは言ってません)
    そんな人と家庭を前向きに築くのはかなり難儀です。
    一人でいた方がマシですね。
    そんな彼にはあなたしかいないから、そうやってあなたに甘えてるんだと思います。
    真面目に働いているあなたからしたら、自分よりレベルの低い彼に対して嫌悪感が湧くのは当たり前です。
    なにも、その彼か5つ下の子かの2択しかないわけじゃないのでもっと他の人も見たらいいし、視野を広げて見てもいいと思います。
    とりあえずその5つ下の子と付き合ってみるのもありだと思います。
    ダメだったら別れたらいいだけです。

    yuki  2024-01-03 11:23
  • 匿名さんへ

    はじめまして。

    何でもよいので意見を聞きたいとの事なので、
    私の意見をお伝えしますね。

    まず、彼は、今の状況でなんら困らない、生きていけるというのが、仕事を続けなくても良い理由の1つとしてあげられると思います。
    人は、変える必要がなければ、それを変える事をしません。

    彼に収入がない事が悩みですので、まず、
    彼に働いてもらうための方法として、
    彼との別れを覚悟で、ガイドラインを出すのも1つの方法だと思います。
    「このまま仕事をしないのであれば、お付き合いを続ける事は難しい」と伝えます。

    これは、匿名さんも、彼と別れる覚悟をもつ必要があります。

    これで、一旦は働き出すかもしれませんが、
    また離職する可能性があります。
    よほど居心地の良い職場でないと、彼は仕事を続けられないかもしれません。
    仕事選びも重要だと思います。

    このような関係は、
    甘やかす人✕甘える人の、組み合わせで成り立ちます。

    同棲を解消したのは、とても良いと思います。
    同棲をしてしまうと、働くことなく衣食住を手に入れる事になり、ますます働く理由がなくなります。

    今の彼は、働く事なく、彼女もいて、必要とあらば奢ってもらえます。
    楽な方へ流れる癖のある人は、この生活からなかなか抜け出せないと思います。

    このような男性は、受け入れてくれる女性も限られるため、匿名さんが別れを切り出さなければ
    彼はこのままずっと匿名さんに依存し続けるかもしれません。

    どうするか?ですが、
    匿名さんも、いつまでも若くありません。
    これから先、どうなりたいのか?を考える必要があるのではないかと、私は思います。

    私なら、
    彼と別れる覚悟で、ガイドラインを出し、
    仕事が続かないなら別れる。
    を選択します。

    また、どうしても彼といたいなら、
    彼の収入は無いと思う事にして一生養う覚悟を決めます。

    これから日本は、ますます不景気になると思います。
    匿名さんに収入があり、お金の確保に自信があるなら良いですが、
    この厳しい現実を生き抜かなくてはならない中で、危機感のないパートナーと共に過ごすのは怖いなって、私は思いました。

  • 匿名さん

    お返事わざわざありがとうございます

    ちゃんと返信下さるって
    私の場合珍しくて
    ご丁寧に返信くださった方には
    絶対、幸せになって欲しい!って
    思っちゃうんですよね…

    だからってわけではありませんが
    もう一つ言わせてください


    >まだ付き合っているのに返事を保留にしているのもずるいとは思います……。彼は真面目で真剣に考えてくれてるのですが、だからこそ私みたいな人間が応えるべきでは無いと思ってしまいます


    年下の告白彼だって、今彼と同じくらいに
    思っていた方がいいです
    私達の様な感覚を持っている女性は
    自分の頭の中でストーリーを作りがち
    なんですよ…
    そのストーリーも幸せいっぱい
    夢いっぱいとは結構真逆なストーリーを描きがち
    そうではありませんか?
    良い家庭で育った子は、良い子で
    親が変だと変な子って
    思ってるでしょ?
    良い家庭って何?
    ダメな親って何?



    返事が待てない人だったら
    返事が待てないくらいしか相手は
    自分を好きじゃなかった…
    くらいで居てください
    女がちょっと返事しないくらいで
    すぐに諦めるくらいの男性だった
    それだけです

    逆に、待っていてくれたなら
    匿名さんも是非感謝を込めて
    彼を幸せにしてあげてください


    私みたいな人間って
    誰が決めてるか知ってる?

    自分ですから…

    誰も言ってないし
    誰が基準?


    一番信じられない自分が決めた
    自分の基準ですから
    絶対、聞いてはいけません
    自分の意見
    自分の基準

    匿名さんは偉いよ
    凄いと思うよ

    参考まで良かったら
    ネドじゅんさん
    『右脳さん、左脳さん』と言う本
    Youtube でも色々あるので
    良かったら…
    私は、とっても楽になりました
    匿名さんも合えば良いんですが
    どうでしょうねえ?





    お長夫人 ランク圏外 2024-01-03 17:38
  • > No.111130のコメントへの返信

    すみません、自己レスですが「5歳年下」でしたら20歳ですね(汗)。

    Sayoko 2位 2024-01-03 18:25
  • 投稿主です。一括のお返事申し訳ございません。
    沢山のコメント本当にありがとうございました。全て腑に落ちる内容で、匿名の相談にも関わらず親身になっていただけてとても嬉しかったです。
    結局この彼にはお別れを告げ、円満に別れることが出来ました。
    これで良かったのか未だに考えることはありますが、未練などはなく吹っ切れて楽しく毎日を送れています。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

    匿名(投稿者) 2024-01-16 17:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE