まだ待つべきでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2024-01-20 10:02

まだ待つべきでしょうか

▼ コメントを見る(6)

  • ねこちーず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
このまま仲良くいたい、相手にも気持ちがあるなら付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私は独身恋人なし
彼は独身恋人あり

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前の春、彼が私の部署に異動になり私の部下になりました。はじめは年上なのに頼りないという印象であまり仲も良くありませんでした。

しかし去年の夏に2人で出張があり、それ以降仕事終わりに飲みに行くようになりました。それまでお互い敬遠していましたが、話してみると意外と会話のテンポや笑いのポイント等合い、とても楽しく、2週間に1回ほど食事に行っていました。

当時お互い恋人がいて、私は7年来、彼は13年来という、それぞれ結婚を見据えていた状態でした。同僚たちもそれを知っていました。ところが、私は当時の彼と結婚のタイミングが上手く合わなかったことや、年の差があり一緒にいるとずっと背伸びをしてしまっていて疲れてしまっていたことから、夏終わりごろにお別れする決断をしました。それには、職場の彼と食事に行くようになり、背伸びせず、楽しく気楽に食事ができる男性もいるんだ、と気づいたことも、大きな理由だったと思います。

この時点で、職場の彼に対して恋愛感情はなく、元々付き合っていた彼とは違うこんな男性もいるんだ、気楽で楽しいな、というような感情でした。

10月頃になると、食事に行く回数が増え、1週間に1~2回くらいになりました。また、一緒に休みをとって少し遠出をしたりもするようになりました。男女の関係は一切なく、それっぽい会話もありません。ただ、楽しくお酒を飲むだけです。
しかし、10月末に、2人で休日出勤があり、その帰りに飲んだ後、疲労からいつもより酔ってしまい、終電を逃し、そのままビジネスホテルに宿泊しました。キスもセックスもなく、ただ深夜までお酒を飲み、同じベッドで離れて寝ました。
酔っていたとはいえ、彼の彼女に本当に申し訳なかったと思い、翌日、仕事終わりに彼に謝罪をしました。すると彼は、僕がだらしなかったせいであなたを帰してあげられなかった、こっちの方がすみませんでした、と言っていました。

その後も食事に行く回数は変わらず、休みに出かけることも変わりませんでした。ただ、食事の回数を重ね、距離は確実に縮まり、仕事帰りは待ち合わせはしていなくともなんとなく相手が退社したら退社をして一緒に帰るというようなことが日常になり、私は少しずつ彼に惹かれ始めていました。でも、略奪したい!という強い気持ちはなく、居心地がいい、一緒にいたい、というような感情でした。

12月半ばに、彼と出かけた際、「彼女に別れを切り出した」と言われました。私も彼も、自分のことを詮索されるのがかなり苦手なので、とても気になりましたが、その場では彼が話してくれることだけを聞こうと思い、「彼女の情緒が昔からものすごく不安定で、別れを切り出したら大泣きしてしまい、それ以上何も言えず結局話の決着がつかなかった」、「彼女はメンタル不安定が理由にずっとフリーターをしていて、それも休みがち。僕の収入に頼りきって生活しようと思っている。でも僕だってそんなに高収入じゃない。そこに前からプレッシャーを感じてはいた。ただ彼女に説明しても理解してもらえず、結婚したいと言っている。前に僕が本気で結婚を考えていた時は、なんとか彼女を支えてやるくらいに思っていたけど、今はそう思えない。」とのことでした。
それを聞いた時、私の方が彼のことを幸せにできるな??と思い、そこで彼と付き合いたいという感情が初めてわきました。

ただ、彼は元々あまり行動力がないタイプです。生活環境を変えたり、自分からアクションを起こすのがとにかく苦手なので、彼女さんとの話し合いも、時々会った時に話を切り出してはいるけど、、といった感じで、結局本当に別れるのか?という状況が続いていました。

クリスマス、仕事終わりに食事をしました。その後カラオケに行き、終電を逃し、またビジネスホテルに泊まりました。案の定何もなく、ただお酒を飲んで同じベッドで寝ただけですが、以前の時よりも距離は近いような気がしました。
その時、美味しいものを食べに行きたい!という話になり、冗談で年明けに旅行に行こう!と話して盛り上がったのですが、翌朝冷静になり、旅行は行かないよね、と話して終わりました。

ところが、年末に、旅行に行こうと話して盛り上がった勢いで一緒に取得してしまった連休、どうするかという話になった際、彼から、「旅行行きますか」と言われました。彼女さんのことはよぎりましたが、自分の行きたいという気持ちに勝てず、承諾しました。

旅行の前に社内で飲み会があり、「2人は仲がいいけど付き合っているの?」と聞かれました。すると彼は、「付き合ってはいないです」と答えました。どういう答え方?と思いました。その後、彼が今の彼女と別れたいという話になったこともあり、同僚に、「2人付き合っちゃえばいいじゃん」と言われたため、私も少し踏み込んで、「それは彼次第ですかね」と答えました。すると彼は、「分かってます、僕がだらしないからです」と言っていました。

旅行は本当に楽しく、距離もとても近く、仲良く過ごしました。ツインルームでしたが、1つのベッドでくっついて寝ました。交通機関では頭を乗せあって眠ったりもしていました。彼は、最終日に、ずっと、「帰りたくない。現実と向き合いたくない。」と嘆いており、最後に、「いろんな気持ちが混ざってめちゃくちゃしんどい」と言っていました。

私は彼とこれからも一緒にいたいと思っています。でも、彼は本当に彼女と別れるのか、やはり別れるまでは旅行やお出かけは良くないんじゃないか、など、色んな思考がぐるぐるしています。
彼にそれを伝えたいですが、私も長年付き合った恋人と別れるときに1か月くらいかかりましたし、彼に余計な圧を与えて嫌な気持ちにさせてしまうかもと思い言えません。

私はまだ待つべきでしょうか。それとも彼に何か言うべきでしょうか、、。

長くなりました。よろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ねこちーずさん
    >すると彼は、「分かってます、僕がだらしないからです」と言っていました。

    そうですね、この男性は確かにだらしないです。2人の女性とふらふらしているのが楽しいのでしょう。多分ですが、この彼は13年間に、ねこちーずさんとのような浮気を何回か他の女性としていると思います。

    ただし、今の状況は決して悪くはありません。駆け引き次第では手に入りそうです。タイミングとしては、今まさに楽しい旅行の後に

    「私はあなたに対して本気になってしまいました。でもあなたは彼女と別れることが出来ないので、深入りする前にわかれます。私は一生一人の女性を大切にしてくれる結婚相手を探します。今までありがとうございました」

    とプレッシャーをかけて、パっと離れることです。彼が彼女と離れて正式に結婚を申し出るまで、絶対に戻ってはいけません。なお、彼は2人の女性の間をふらふら行き来するのが楽しい人なので、あれこれ手を使ってねこちーずさんを元の位置に戻そうと躍起になってくるでしょう。

    ここが駆け引きです。

    このサイトの博士のプロトコルや本、youtube動画などを見ると、駆け引きに勝つヒントがたくさん得られると思います。頑張ってください。

    Sayoko 2位 2024-01-20 10:15
  • 女性は、自分の気持ちに嘘をつきたがる傾向にあるのですが、
    あなたもまさにそうでして、、
    あなたは彼の存在があったから元彼と別れた。それはご自身でもおわかりのようですね。
    しかし、もうその時には既に彼を自分のものにしたいという強い欲求がありましたよ。
    だから、疲れたから酔っぱらって終電を逃すという方向(画策)へいき、
    彼と物理的に密着するほうへ導いているのです。
    そこは認めてくださいね。
    ここから、彼に圧をかけています。

    ん、どうなんでしょうね。
    曖昧な態度をとる男性は情けないですけど、やはり男も弱いので自分を好いてくれる
    女を無碍にするのもなあ、というのが男の本音でしょう。
    しかしそこから本物の愛情へ変わるかと言ったらそうではないと思います。

    あなたはやりかたを間違えましたよ。
    酔っぱらって終電を逃させて…というやりかたで彼女持ちの男から奪おうとする女を
    賢い、いい女として見るでしょうか。
    あなたは肉体的な刺激でもって彼を奪おうとしたのですよ? 彼はそれをわかってます。
    酒からいい関係を持つことはできません。
    ここまできてあなたを選んでいない彼は、彼女を離すことはないでしょう。

    同じ会社内の関係なら、もっと堅実的にふるまっていかないと。
    彼とはダメになって、そしてこの会社内の男性とも恋愛できなくなります。
    噂って自分が思っているよりも広まっていますんで。

    彼女持ちの彼のことはあきらめた方がいいです。
    あなたが彼女の立場だったら、あなたのやっていること、あなたのような存在は不快でしょう?
    されたら嫌なことは人にしないことです。

    NiNi ランク圏外 2024-01-20 11:14
  •  

    ねこちーずさんへ

    はじめまして、私の意見をお伝えしますね。

    今の状況は、悪くないと思います。
    身体の関係を持っていない事も、とても良いと思います。

    「お付き合いしたい」とのご相談ですので、これからどうするかですが、
    彼に居心地の良さを全力で提供します。

    気を付ける点は、彼との関係が深くなるにつれて「彼女と別れて!」「いつ別れるの!?」などと、彼を詰める行為に走らない事です。

    彼の彼女に対する愚痴は聞いてあげて彼を労います。
    一緒にいる時は楽しく過ごし、ねこちーずさんといると心の底から楽しめると感じてもらいます。

    そして、身体の関係は、正式に付き合うまでは、絶対に持たない事です。
    キスも止めておくべきだと思います。
    現在、そのような関係になっていないので、それをこれからも守るようにします。


    旅行は泊まりですか?
    だとしたら、「〇〇君と旅行には行きたいけど、正式にお付き合いしてない人と泊まりの旅行へはいけない。」と伝えます。

    彼女と別れなければ、ねこちーずさんは、自分と自由に遊ぶ事はできないと、感じてもらいます。

    これらの行動をとりながら、彼がどのような行動に出るか様子をみます。
    どうしても、ねこちーずさんと旅行へ行きたい、自分のものにしたい!と思えば、彼が動く可能性は上がります。

    ねちーずさんから、必要以上に好意を示したり、近づきすぎると、「僕が頑張らなくても、ねこちーずさんは離れていかない。」と言う認識になり、彼が行動しなくなります。

    適度な距離感を意識して頑張って下さいね!

    応援しておりますね!

  • 回答します。

    『待つ』って概念はすぐに捨てないとです。
    オトコではきっと本ご相談者が現在の心の支えで、甘えもある。

    何も『今シロクロ付けて欲しい』にする至急性はないかと。妊娠してもないし
    セックスも現況なし。
     5月前後でまた楽しく恋人未満デートの旅行してみて
    その時もまだメンヘラちゃんキリがついてない際に
     交際してるって家族に伝えたい。8月の連休までにメンヘラとは
    キリをつけてくれないと。困るかも』と伝えましょう
     いつも期限付きで、打診するのは博士理論に即しています。

    で8月お盆ホリデーでも今だに悩んでるオトコなら
     これはこれでちょっとオトコ的にもヒト的にも ゆるゆる過ぎるので
    (メンヘラが相手だから難しいく、自殺とかで迫って来るがあるから)
     お盆ホリデーまでに家族に話したかった。
    今は前を向いてお互い他で支えを探しましょう
     として、沈黙。でいいかと。

    オトコ次第というか、性欲の少ない彼で平和的ですが、
     万が一セックすする際には、交際確定になってからを推奨します
     他に楽しみ見つけて、ゆるく博士理論、およびルールズを
    実践なさってるとよいでしょう。
    例 オトコからの誘いに3回に1回は断る
    (自分には安定した外の世界もあるって示す
     料理スクールしたり、オンラインヨガを予約し
    その日は忙しい と伝える 本当残念だわ!と強調すると他の予定を
    建てて来る
     参考になれば幸いです

    Ted  2024-01-20 14:42
  • > No.111310のコメントへの返信

    >美々(mi2)さん
    はじめまして。ご意見いただきありがとうございました。
    旅行は既に済んでまして、現在は私の気持ちが強くなっていることから今後どうしていこうか悩んでいる状況になります。
    もし機会があれば、旅行であなたのことを改めて良いと思ってしまった。あなたを恋愛対象に見ている女性と仲良くするのは、別れ話をしているとはいえ、さすがにあなたの彼女に申し訳ない。私がその立場だったら嫌な気持ちになる。今まで少し距離が近すぎたから、私たちの発展はおいておいて、お互いフリーになるまではもう少し距離を保って過ごしたい。と伝えようかと悩んでいます。これを伝えてしまったらかなり圧をかけてしまうでしょうか。そのまま離れていってしまうでしょうか、、。

    ねこちーず(投稿者) 2024-01-20 15:03
  • >ねこちーず(投稿者)さん

    お返事、有難うございます。
    旅行はどうでしたか?
    彼と、今後の付き合いについて、話しが出ましたか?
    旅行は別部屋で宿泊したのでしょうか?
    彼から、何かねこちーずさんへの想いや、彼女に対しての想いなど、彼は話しをされましたか?

    ねこちーずさんの気持ちが強くなりすぎると感情的のコントロールが難しくなり駆け引きがしにくくなります。
    「あなたの事を改めて良いと思った~」のくだりは、話さなくてもいいかなって思うのですが・・・
    しかし、旅行も含め、二人の間で起こっている事(会話など)が詳しく分からないと、適格な事が申し上げられません。

    彼とは、どのような話しをされていますか?
    彼は、旅行へ行った後も、彼女と別れるとはハッキリ言わないのでしょうか?

    これからどうするか?ですが、

    これまで飲みに行ったり、旅行に行ったのが、誘ってきたのが彼からだとしたら、「あなたを良いと思ったけど、もう会えない〜」のくだりを伝えて良いです。

    しかし、誘っているのが、ねこちーずさんからなら、私の一回目のコメントの作戦を行います。

    頑張ってくださいね!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE