元彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2024-01-24 11:22

元彼

▼ コメントを見る(5)


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
綺麗さっぱり忘れたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31 )歳 性別( 女  )
相手 (  31 )歳 性別(  女 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場の同僚です。
2年ほど前にお付き合いを開始しました。
直後に同棲しました。

彼の言動で傷付くことが多くその度に喧嘩していました。
軽いところで言うと「マスク付けてたらかわいいね」とか
彼が友達の女の子とご飯に行って「いこうとしたらいけたな」など。
その度に、なんでそんなこと言うのと言うと、
マスクに関しては、目が可愛いということが言いたかったとか
女の子に関しては、結局行かなかったというところをアピールしたかった。
などと言ってました。

また一度ストーカー被害にあったとき、彼が迎えに来てくれると言っていたのですが迎えに来てくれず
1人で自宅に帰ったら彼は自宅にいて悪びれる様子もなく、迎えに行けなかったと言われました。
軽いストーカーじゃなく警察も噛んでいるような大ごとだったので
私はその時点で彼は私のこと好きじゃないんだなと悲しくなりましたがそんなつもりないと言われました。

私は彼の言動で傷付くのですが、彼はそんなつもりで言ってないと言われ、
そうやって捉えている方がおかしい、俺も気をつけているけどそんな捉え方されるなら一緒にいれないと言われ、
どんどん私の捉え方がおかしいのかなと思い自分に自信を失っていました。

彼といると常に自分は間違っている思い改善を試すのですが
価値観の違いだと思いますが彼の言動に傷付く回数は減りませんでした。

その時の感覚ですが、まず私のことを大切に思ってくれているなんて微塵も思えなくて、例えば私が事故にあって歩けなくなったとしたら簡単に捨てられそうだなとか、私の親が何かあったときにも助けてくれなそうだ、みたいな感覚を感じていました。
さらに、私は良くない人間だとか彼にそうさせているのは私のせいだ、顔も体型も全て間違っていると思っていました。

私はそんな彼と毎日いた結果鬱になってしまい、ヒステリーを起こしたり、道端で急に涙が溢れてすることが増えました。
ここまでなってるのに別れなかったのは、
彼の言動で私が傷付いても彼からしたらそんなつもりで言ってないと言われ、
私の捉え方がおかしいのだと思っていたからです。全て私が悪いと思っていました。

そんな私を見かねて振られたのですが、
振られた後は優しい友達とかと過ごしながらとても元気になってきて
その姿を見て彼も未練があったようで彼から復縁しました。
その時は、今の貴方なら一緒にいれると言われました。

そしたらまた、しんどい日々が始まってしまい、毎日泣くことが多くなりました。
とても仕事が忙しい日に急にプロポーズされ、
こちらの都合を考えていないなとは思ったのですが、
彼なりの誠意を嬉しく思い
オッケーしたのですがまたメンタルを病んでしまいました。
結果プロポーズを破棄されて別れることになったのですが、
彼側も「一生懸命やったのにアイツはメンタルが弱過ぎる。メンタルが弱いから結婚したらどうにかなると思ってプロポーズしたのに治らない。それのせいで俺も病んでしまった。」と友人に言ってました。

■具体的な相談

書いていること以外のこともありますし、
私目線のことしか書いてないので申し訳ないです。
ただ、今になっては、彼は相手の立場に立って物事を考える能力が低く、傷付くことを簡単に言ってしまいます。
でも彼はそんなつもりで言ってないので、私は彼から出た言葉と彼の思考のギャップに混乱して、言葉だけでなく思考まで理解しようと思いますが、そんなうまくいきませんでした。

今考え直すと、私が彼の言動に傷ついたなら傷ついたことは事実なので私が反省する必要はなかったですし、文章にして再度思いしましたが、決して私を大切にしていたとは言えません。私にとって28.29と結婚するには大切な時期でしたし、彼のせいで職場を変えることになりました。彼を許せない気持ちがまだとても強いです。

私としては、私も悪かったし、相手も悪かったと綺麗さっぱり忘れたいのですが、どうしても憎悪が消えません。幸せになっているところを想像するだけでも腹が立ってしまいます。
こんなことを思いたくないですし、こんなこと思ったことなくて解決策と私の気持ちの中で何が起こっでいるのかを知りたいです。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。長文失礼致しました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋愛というもののなかにある愛情と憎悪ってコインの裏表なんで、、
    無償の愛でなければ、我慢した分憎しみに変わります。
    自分の期待に応えない相手に。依存心が強ければ強いほどに憎しみに変わります。
    自分がこうしてほしいからしてくれるかなーと思って彼のすることに我慢したり、
    してあげたりとせっせと勝手に貸しをつくっておいたようなことをしてませんでたか?

    この彼の性質がアスペルガー気質があるとか、発達障害的なものがあるというのは
    感じるのですが、、
    冷静な目でみると、あなたも相当この元彼という男性に自分の欲望や期待やらを
    思いっきりおっかぶせてませんでした?と思うところがあります。
    ストーカーという件も、警察沙汰とおっしゃってるけど、警察に言えばとりあえず警察沙汰と言えますし、そうでなくても正直本当にどれほどあなたが本当に被害にあったものだったのかなあ…と思っちゃいますね。
    結局一人で帰ってもなにも問題なかったんですよね。
    迎えにいかない彼を犯罪者のように責めたり、迎えに来る責任あるでしょ?的な態度とか、
    彼に愛情を確かめるようなことをしているとちょっと…嫌になられても仕方ないかなと。
    そういうことを積み重ねじゃないかな、と思います。
    関係性って二人で作られるものなので、
    共感性のない、人とは違う態度をとるアスペだとしても、それを選んで一緒にいたのは
    ご自分ですし、相手を責めるのは相手がどうのっていうことではなくて、
    憎悪って割と自分に向けているものなのを相手のせいにしているだけっていうことが
    割と正解ですよ。
    時間の無駄をしたとか、あれだけのエネルギーを費やしたのに!という心情は理解できますが、
    そこより、自分の依頼心の強さというものがそれほどあったのだということを認めて、
    自分の弱さや恥ずかしい本音なども掘り下げて見つめなおすといいですよ。
    人が強くなれることは、自分の弱さを知ることです。
    これが一番建設的なことです。

    NiNi ランク圏外 2024-01-24 11:55
  • ありがとうございました!

    み(投稿者) 2024-01-24 12:32
  • はじめまして。
    忘れたいと思うことほどなかなか忘れられないものですよね。「忘れよう」と意識するから余計頭に残ってしまうような…
    なので意識して忘れることは難しいと思います。多少時間はかかるかもしれませんが、時がたっていつか自然と思い返してもなんとも感じないようになると思います。

    プロポーズ前に彼と別れたときは友人たちとお過ごしになって元気になったとのことですので、同じように友人たちと会ったり話したり、全く新しいことを始めてみるのもいいと思います。彼を忘れたいということを意識するのではなく、自分を一番に考え大事にすることが、今のあなたに重要なことかと思います。

    彼と別れた今、相談文を書きながらご自身でも感じていらっしゃるように、あなたは彼に依存しすぎており、全て彼の言う通り、彼が正しい、悪いのは自分、自分のせいと、あまりに自己が無さ過ぎました。
    鬱になってしまう際もですが、一度別れてプロポーズされた際にも、あなたは自分の感情や意思をどこかに捨ててきたのかと思うくらい自分を持っていません。それでは同じことの繰り返しになってしまいます。
    たとえあなたがプロポーズを受けた後メンタルを病まず結婚まで辿り着いたとしても、いつかはまた傷ついてつらい状況になったと思います。
    それが結婚後じゃなくて、子供が出来た後でなくてよかったじゃないですか。少なくとも私はそう思います。
    彼の言い分を聞くとどうもこちらに非があるように思ってしまうのもわかりますが、こんなとことん自らの責任を放棄し全て相手のせいに持っていく男性、縁が切れるべきだったのです。
    別れた後友人などに彼の話をしたら、「そんな男別れて正解!」と言ってもらいませんでしたか?
    こうなってよかった~と、これからの日々を楽しく過ごしてください。
    女性にとって大切な20代後半を費やしてしまったことは大変悔やまれるかもしれませんが、30代も終わるころにこんなことにならなくてよかったと思いますよ。まだまだ全然一からスタートできます。
    彼のせいで辞めたと言うのも捉え方次第です。新しい職場で今まで以上の経験や出会いがあれば、「彼のおかげで今の職場に出会えた」となります。そう思う方が、あなたの健康にとって良いと思います。

    怒りはエネルギーと言いますか、これもせっかくあのくだらない男から得たものですので、有効に使いましょう。もっときれいになって自分に自信を持ち、素敵な男性と出会ってください。

  • 善意で書いています。
    このような相談は、本コミュの趣旨に適性がないかと。

    心療内科、およびメンタルへルスのコミュでご相談なさらなと。

    29才−31、32才
    29才 2022年 病んでる
    30・31才 2023年 病んでる
    32才   2024年 病んでる
     病んではや3年。うつ、パニック障害、ヒステリー、素人の回答で
    とても治せる感じしない。
    また、有料の恋愛相談先生らでも同じことしか言えないかと。

     おそらくいつも類似ケース、パターンがあるかと。
    (悪意がある!ろか個別メッセでブラックメールして来る
    ろか、ちょっと怖いですが、是非心療内科のスペシャリストに1度は予約頂きたい)
    参考になれば幸いです。

    Ted ランク圏外 2024-01-24 15:14
  • 読者の皆様へ、ちなみにこんなのが事務局から来ていました。

    >私はそんな彼と毎日いた結果鬱になってしまい、ヒステリーを起こしたり、道端で急に涙が溢れてすることが増えました。
    本人談
    __
    (病んでるって相談してるヒトの相談案件、やはり放置がベスト。病んでるってかくと苦情を事務局に書くらしい。
    予想通り)

    >配慮を欠いたコメントに該当する表現への警告
    いつも恋愛ユニバーシティをご利用いただきありがとうございます。
    当サービスは、皆様が安心して利用できるよう、配慮を欠いたコメントをするユーザーに対しては、警告文を送信し、改善されない場合はアカウント停止というフローで対応いたします。
    配慮を欠いたコメントに該当する表現が含まれていたことを確認できましたので、警告文を送らせていただきました。
    何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
    【警告内容】
    配慮を欠いたコメントに該当する表現が含まれていたことを確認いたしました。
    当サービスの利用規約「第13条 禁止行為1(8) その他当社が不適切と判断する行為」に基づき
    配慮を欠いたコメントに該当する表現が含まれていたことをお伝えいたします。

    なお、この警告以降のコメントにて、当方にて配慮を欠いていると判断した場合、アカウントの停止とさせていただきます。
    配慮の基準に関しては当方に依存し公開はいたしません。
    何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

    恋愛ユニバーシティ事務局 ※こちらのメッセージにご返信頂いてもご対応できませんので
    ご了承くださいませ。
    お問い合わせがございましたら、
    お手数ですが、下記ページよりお問い合わせ下さい。

    問い合わせフォーム
    https://u-rennai.jp/contact/

    - 恋愛ユニバーシティ -
    【営業時間】平日11:00~19:00
    【休日】土日祝日(年末年始休暇など弊社指定の休日あり)

    Ted ランク圏外 2024-01-25 19:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE