別れるべきか迷ってます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2024-03-01 17:43

別れるべきか迷ってます

▼ コメントを見る(9)

  • ぴっぴ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
すっきりしたい、彼はどう思ってるのか、何故こうなっているのか
別れたほうがいいのか、向き合ったほうがいいのか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   35 )歳 性別(  女  )
相手 (  40  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ、彼未婚 付き合って半年ほど

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年ほど前から付き合い始め、最初はタイミングもよく順調に会う時間を作れていました。
また彼も短時間でも会いに来てくれていました。

休みを共有するアプリを使っているのですがだんだん私しか入力しなくなっていて、彼は自営業なので気が向いた時に休む状態のせいもありますが、彼のスケジュールが私はどんどん把握出来なくなっています。全て把握したい訳ではなく、会える日、会える時間を作りやすく分かりやすくしたかったのが目的で共有することにしていました。

以前は、私の休みのところにデートしたいと会える日は入力があったのでその日を空けるようにしていました。
1月デートしたいと書いてあった日、わたしはスケジュールを空けてたのにお店のミーティングになったから夕方までね!と言われて、ちょっともや?としました。仕事のことなので仕方ないとは思いますが、その前後1週間はなんの予定もないのに、何故私と約束してる日に予定を入れてくるのかな?と

そして、2月もわたしの休みの日に合わせるように予定を入れていて、なんでわざわざこの日に入れるんだろうとどんどんモヤモヤしています。
他の日は、空いているようで暇だとわたしが仕事中に連絡が来たり、会いたいといってきます。
そして、2月はデートしたいとも記入が無かったのでわたしも休みの日別の予定入れていたら、会えるようにお店休めるように調整してたのにと言われて、嬉しいけど聞いてないよ・・と思ってしまいました。

そして、3月はわたしも予定が多く早めに会える日教えてね!じゃないと会えなくなるよと何度も伝えていたんですが、まだ分からないんだと言われるばかりで結局わたしも他の人に誘われたりして休みを空けれる日がなくなりました。
ちなみに未だに会える日は、教えて貰えていません。
またスケジュール空いてないことを伝えると、え・・と言われて、これから上手くやっていける自信がなくなりました。


■具体的な相談
価値観の違いなどもあるから、すり合わせていく必要があるのかもしれませんが、そもそもこのスタンスの方とすり合わせていく時間は勿体なくないかな?と思っています。
言葉では会いたいと思ってるなど言いますが、最初は短時間でも会ってたのが今は休みじゃないと会おうとしないし、言葉でいっても行動がそうではないので信じられません。
また、私のことが優先順位が低い人とは一緒にいたくありません。

もう、別れたほうがいいのかなと悩んでいます。

また、最近メニエールになったり貧血になったりと、わたしが体調を崩しているんですが、彼も風邪を引いていてマウントとるように俺もキツくて・・と言ってくるのは何故でしょう。
わたしがキツい時に一緒になってキツいアピールは優しさなのか、なんなのか分かりません。

周りの友達はこんな優しい人いない、鈍感なだけだから仲良くやっていったほうがいいと言われています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴっぴさんへ

    私の意見をお伝えしますね。


    >半年ほど前から付き合い始め、最初はタイミングもよく順調に会う時間を作れていました。
    >また彼も短時間でも会いに来てくれていました。

    お二人の出会いのキッカケは何でしょうか?

    >休みを共有するアプリを使っているのですがだんだん私しか入力しなくなっていて、彼は自営業なので気が向いた時に休む状態のせいもありますが、彼のスケジュールが私はどんどん把握出来なくなっています。

    そのアプリの利用は、どちらから言い出したのでしょうか?

    >全て把握したい訳ではなく、会える日、会える時間を作りやすく分かりやすくしたかったのが目的で共有することにしていました。

    彼がそう言ったのでしょうか?

    >1月デートしたいと書いてあった日、わたしはスケジュールを空けてたのにお店のミーティングになったから夕方までね!と言われて、ちょっともや?としました。仕事のことなので仕方ないとは思いますが、その前後1週間はなんの予定もないのに、何故私と約束してる日に予定を入れてくるのかな?と

    それが本来の彼のペースかもしれません。


    >そして、2月もわたしの休みの日に合わせるように予定を入れていて、なんでわざわざこの日に入れるんだろうとどんどんモヤモヤしています。
    >他の日は、空いているようで暇だとわたしが仕事中に連絡が来たり、会いたいといってきます。

    彼は、ぴぴさんが仕事なのを分かって連絡してくるのでしょうか?


    >価値観の違いなどもあるから、すり合わせていく必要があるのかもしれませんが、そもそもこのスタンスの方とすり合わせていく時間は勿体なくないかな?と思っています。


    予定を立てるのが苦手が人もいます。
    しかし、そのような人も、本気で約束を取り付けたり、本気で合わせたいと思えば、出来ると思います。
    最初の頃の彼は、頑張ってそれをしていたのかもしれません。
    本来の彼のペースに戻っただけかもしれません。


    >また、最近メニエールになったり貧血になったりと、わたしが体調を崩しているんですが、彼も風邪を引いていてマウントとるように俺もキツくて・・と言ってくるのは何故でしょう。
    わたしがキツい時に一緒になってキツいアピールは優しさなのか、なんなのか分かりません。

    そのような事を言う人はいると思います。
    自己憐憫で検索すると出てきます。


    ぴぴさんのお友達が、彼を良い人だという理由は何でしょうか?
    彼に、良いところが沢山あるのなら、良いところ悪いところも含めて、もう少し様子をみてみても良いかなと思いました。

    予定を立てる事に関しては、一度彼に伝えても良いと思います。
    そこで、どれくらい彼が改善してくれるのかを見ます。

    ぴぴさんを応援してます(*^^*)



  • ぴっぴさんへ


    そのアプリはアインストールしてしまいましょう、彼にやる気がなくて機能してませんよね?
    開く度にぴっぴさんがイライラするだけなので消した方が精神衛生上よいと思います

    で、私の事を優先して考えてくれる人じゃないと嫌だと伝えて彼が改善しないのならぴっぴさんを優先して考えてくれる人を探した方がいいと思います

    私の事を優先してくれなくてもいいから彼にしがみついていたいならアプリはアインストールしてぴっぴさんから誘わなければしばらくしたら彼から誘ってくるのでそれが彼のペースだと思います。多分ぴっぴさんの予定のある日に「空いてるー?」と聞いてくると思うので、そこでイラっとせずに淡々と予定がある日は断ればいいと思います。それが続くと何ヶ月も会えないという事になるかもしれませんがそれで彼がやばいと思えば彼の方から予定を調整してなんとか会おうとするでしょう、そのまま自然消滅になればそこまでのテンションなのです、次いきましょう!

  • お二人は出会い系で知り合ったのではないですか?

    >また彼も短時間でも会いに来てくれていました。
    短時間でも、というより短時間しか会ってくれてないのでは??
    おそらくお互いのスケジュールを共有するとかいうアプリを提案したのは
    女性のほうだと思います。
    あの、、ただの恋愛関係で相手のスケジュールをすべて開示させるようなことは
    しないほうがいいです。
    そんな権利ないですし、男性は余程の相手の女性に執着しているとかでないと
    使いたがらないです。つまり不健康な関係です。

    しかし、短時間しか会わないという感じからみると、この彼、
    既婚では?
    あなたはこの男性のことをちゃんと知っていますか?
    周りの友達はこんなに優しい人はいないというのもまったくよくわからないです。。
    あなたの友人がなぜあなたもそんなに会ってない人のことを良く知っているのでしょうか。

    彼がスケジュールを入れなくなったということは、あなたと会うことや
    あなたにスケジュールをみられることを避けているということになります。

    あなたが病むような関係は幸せではないでしょう。
    不幸せを感じるのなら無理はしないことです。

    NiNi ランク圏外 2024-03-01 22:14
  • はじめまして。
    ぴっぴさんは彼と付き合って半年とのことですが、その間彼にたくさんダメ出しをしたり要求をしたりしたことはありませんか?
    というのも、あくまで相談文を読んだ限りですが、彼がぴっぴさんを避けているように感じられるからです。
    付き合ううちに彼にとってぴっぴさんが居心地の悪い女性になってしまって、彼がぴっぴさんと会うことを面倒だったり億劫に感じられるようになってしまった可能性があると思います。

    もし私の予想が外れていたら大変申し訳ないのですが、最初は彼もぴっぴさんに対してテンションが高かったので予定を共有するアプリを喜んで使っていたものの、だんだんぴっぴさんが彼にとって居心地の悪い女性になり、そのうち会いたくなくなり、でも会わないとぴっぴさんに文句を言われるので、わざとぴっぴさんの休みの日に仕事を入れたり休みの日もぎりぎりまで教えないことでぴっぴさんと会わずに済むようにしている…ということが考えられます。
    彼の「会えるように調整してたのに」という言葉や「ぴっぴさんが仕事中に連絡してくる」というのも、ぴっぴさんに責められないための予防策なのかもしれません。

    だとしたら、ぴっぴさんの「私の優先順位が低い人とは一緒にいたくありません」というのは見当違いということになります。
    (「もし私の予想が合っていたら」という前提です)

    上記のように考えれば、「彼が体調不良のことでマウントを取ってきた」というのも、「俺も具合が悪いから会えない」というふうにすることで「ぴっぴさんと会えない大義名分」を作っているのではないかと思えてきます。

    周りの友達の彼に対する評価が「こんな優しい人いない」であるのなら、彼は相手に遠慮して自分の言いたいことを言えずに我慢してしまうタイプなのかもしれません。
    だとしたら、現時点で彼がぴっぴさんに対して相当我慢している可能性があります。

    ちなみに、ぴっぴさんはバツイチとのことですが、離婚理由は何だったのでしょうか?
    また、周りの友達にぴっぴさんの性格についてよく言われることはありますか?
    さらに、彼に今まで何度か「こうして欲しい」と言われたことはないでしょうか?
    これらがぴっぴさんと彼との関係性についてヒントになっているかもしれません。

    ぴっぴさんが彼に執着していないのなら別れを選択するのもありですが、上記のことをきちんと究明しないと今後他の男性と付き合ったとしてもまた同じ問題でうまくいかなくなるかもしれないなと思いました。

    もしくは、彼との出会いがアプリだとしたら、彼は最初から女性と真剣に付き合うつもりがなく、半年程度で他の女性に行こうと思っていてその時期が今来たというようなことも考えられます。

    すべて推測なので、もし間違っていてお気を悪くされたらすみません。

  • > No.111782のコメントへの返信

    コメント、ありがとうございます。

    お二人の出会いのキッカケは何でしょうか?
    →犬の里親を探してる時に共通の知り合いから紹介してもらい仲良くなりました。


    そのアプリの利用は、どちらから言い出したのでしょうか?
    彼がそう言ったのでしょうか?
    →始めの頃、わたしが趣味の用事が忙しい時期がありスケジュールが詰まっていて短時間出しか空けることが出来なかった為、なかなか会う時間を作るのが難しいことを話していたらスケジュールを共有しようということになりました。
    どちらが言ったかは覚えていません。


    彼は、ぴぴさんが仕事なのを分かって連絡してくるのでしょうか?
    →仕事とは分かっているとは思いますが、あまり気にしていないのだと思います。この前も仕事中に電話があり手が空いていたので電話に出て世間話をされたので10分くらいで仕事に戻るねと伝えると、そうだ仕事だったねー!と言われたので


    予定を立てるのが苦手が人もいます。
    しかし、そのような人も、本気で約束を取り付けたり、本気で合わせたいと思えば、出来ると思います。
    最初の頃の彼は、頑張ってそれをしていたのかもしれません。
    本来の彼のペースに戻っただけかもしれません。
    →彼のペースが今の状態なのかもしれないですね。そう言われると、お店のオープンスケジュールもたてるのが面倒くさいらしく公開したくないと言っていたので。
    ただ、わたしは子供もいるし他の友達からの誘いや、趣味で動いてることもあるのでこのペースだと合わせるのはキツイかなと思ってしまいます。

    ぴぴさんのお友達が、彼を良い人だという理由は何でしょうか?
    彼に、良いところが沢山あるのなら、良いところ悪いところも含めて、もう少し様子をみてみても良いかなと思いました。
    →基本的に優しくて、人当たりもよくレディーファーストなところもあるので(バックや荷物を持ってくれたり、ドアを女性に開けさせないなど)一緒にいるところを見ている友達からは大事にした方がいいと言われています。
    この前LINEの返信が面倒になり放置して友達の家に遊びに言っていたら、体調を崩したのかと思われて凄く心配した電話が掛かってきてそこにいた友達数人からもっと大事にしてあげてと言われました。

    悩んでいたら、昨日夜ご飯行きたいけど、行ける日ない?と連絡がありました。

    あまり気が進まないので、他の予定を優先させながらすぐに決断せずに様子を見ようかなと思いますߒ

    ぴっぴ(投稿者) 2024-03-02 12:24
  • > No.111783のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    アプリは他の人ともスケジュール共有で使っているので、彼とのスケジュールだけ消しておきました!
    多分気付いてないと思いますが。

    早速ご飯に行きたいと言われましたが、他の予定もあるので今回は見送りしばらく様子を見てみたいと思います。

    ぴっぴ(投稿者) 2024-03-02 12:33
  • > No.111784のコメントへの返信

    すみません。
    アプリの出会いではなく、
    短時間で会う時もあれば2人で旅行にいったり
    子供も一緒に出掛けたりもしています。
    親にも挨拶もしてあり実家にも行っています。
    今回は相談内容と合わないようです。
    ありがとうございました。

    ぴっぴ(投稿者) 2024-03-02 12:36
  • > No.111791のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    お互いきつい性格ではないので、
    そういった言い合いはないですが
    彼も不満に思ってることはあるかと思います。
    定期的に、嫌なところない?気をつけたいから言ってねと言われるので、この前聞かれた時は事前にスケジュール合わせないと特に春はわたしが忙しいから会えなくなるよと伝えています。

    居心地が悪いと思ってるなら、もうそれはそれでいいので今度会ったら聞いてみますね。

    ぴっぴ(投稿者) 2024-03-02 12:40
  • ぴっぴさん

    わかります…
    私も、そんな風に思っちゃう時
    ありましたよ

    なんで?休み教えてくれないんだ?
    休み教えたら、こいつと約束しなきゃ!とか思ってんの?
    ただ、こっちは休み教えて!って
    聞いただけなのに!プンプン!
    とか思ってました…
    相手の気持ち物凄い勢いで想像して
    ました…
    ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
    回る回るよ、思考は巡る…

    全部、自分の想像で
    自分の勝手なストーリーですよね?

    これ!これなんですよ!
    この作家さんが脳内で一生懸命
    物語を作って
    不思議なんだけど
    絶対この作家さんは素敵な物語は
    作らないんですよ!
    悲劇のヒロイン大好きな作家です

    いるんですよ
    左脳って、作家が

    自分で決めてるでしょ?
    その決めてる通りに相手が演じて
    くれないと
    勝手に怒りが湧いてきちゃう

    大丈夫
    聞けば良いだけですよ
    ぴっぴさんもそうだと思いますが

    怒りって、伝わるの
    彼に伝わっちゃてるの
    彼怖いの
    怒られるの嫌だもん
    男性って、男の子だし
    わかんないの
    女の淋しい気持ちなんて微塵も
    想像出来ないの

    だから…
    勝手に想像して怒らないであげて
    下さい
    小さい男の子に教える様に
    『私、今淋しいの』って
    こうして欲しいの
    もしくは、こうしてくれたら
    とっても嬉しいなあ…と
    希望を教えてあげて下さい

    そんなにたくさん考えてません
    いや…考えられないのが
    基本男性という名の
    男の子です

    もっと簡単に考えてあげて下さい





    お長夫人 ランク圏外 2024-03-04 00:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE