相手の気持ちがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2024-03-04 13:27

相手の気持ちがわからない

▼ コメントを見る(2)

  • 優希


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

脈が少しでもあるのか知りたいです。

自分(  20  )歳 性別 男 大学3年
相手 (  22  )歳 性別 女 大学4年

相手はバイト先の先輩です。1年以上の付き合いですが、バイト先でたまに話す程度でした。しかし、12月ごろに先輩から仲良くなりたいとずっと思ってて時々話そうと言われLINEで会話を続けていました。
しかし、1ヶ月ぐらいたった頃からだんだん返信が遅くなり始めました。もともと返信が遅くて友達にもよく返信遅いと怒られると言っていました。最初は、大事だから頑張って返していたと言われました。これって脈なしのサインでしょうか?
その他にも一緒に飲みに行った時、将来、結婚したいかしたくないかの話になった時今はしたいと考えてない。今後気持ちは変わるかもしれないけどと言われました。これは遠回しに付き合う気はないと言っているサインでしょうか?
このような事があっても、遊びの誘いは快く行きたいと言ってくれて、テーマパークに行く予定まであるのでますます相手の気持ちがわからないです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    書かれている情報が少ないので、あくまで私の推測になってしまいますが…

    優希さんが特に先輩を好きにさせるようにアプローチしたわけではなく、先輩の方から距離を詰めてきたのであれば、先輩にとって優希さんは恋愛対象なのでしょうね。
    でも、LINEの返信が遅くなってきているところを見ると、「優希さんが自分のことを好きであると確信していて対応がおざなりになっている」か「わざとそういう駆け引きをして優希さんの気を惹こうとしている」のどちらかなのではないかと思います。

    ちなみにもし前者の場合、可能性として高いのは「他に好きな男性または彼氏がおり、優希さんはキープ要員」ということです。

    一緒に飲みに行ったときに「今は結婚したいと考えていない」と答えたというのも、「結婚したいと言ったら優希さんに重いと思われるかも」と先輩が心配した可能性もありますし、反対に「そのように言うことで優希さんを牽制した」ということも考えられます。
    もちろん、これらのような意図はまったくなく、単に先輩が思っていることを素直に言っただけということもあり得ます。

    今後優希さんは先輩とどうしたいですか?
    もし付き合いたいのであれば、100%効くとは断言できませんが、方法はあります。

    今後半年間ほどは先輩にとって都合のいい男性になり切ってください。
    たとえ先輩からの返信が遅くても、もしくは既読スルーされても、めげずにマメにLINEをします。
    また、先輩が気まぐれに「明日会える?」と誘ってきたらなんとか都合をつけて先輩と会って楽しい時間を過ごしてください。
    先輩が「どうして優希くんはこんなに私に尽くしてくれるんだろう?」「この世の中に優希くんほど無償で私を気にかけてくれたり優しくしてくれる男性は他にいない」と思うように仕向けます。

    ここで重要なのは、「俺は先輩に利用されているのではないか?」「俺は都合のいいように扱われているだけではないか」と思わないことです。
    世の中にそこまで女性に尽くせる男性はほとんどいないので、優希さんがそれを実行することで先輩に対する優希さんの「価値」を作ることができます。

    そうやって半年ほどかけて優希さんの「価値」を作り上げたあと、ある日突然何の前触れもなく優希さんが先輩に対して興味がなくなった振りをして距離を取ります。
    今までマメに送っていたLINEをいっさい止め、先輩からLINEが来ても5回に4回はスルーし、先輩に「会おう」と誘われても「すみません、今日は友達と約束があるので」とか「今週は忙しくて疲れてしまったので、また今度」などと適当な理由を言って断ります。

    そこで初めて先輩は優希さんの「価値」に気が付きます。
    人は「価値あるもの」を突然失いそうになるとパニックになって必死で取り戻そうとするので、その原理を駆け引きに使うのです。

    ただ、この駆け引きをする上でのリスクとして「半年間先輩に尽くしている段階で先輩が他に魅力的な男性を見つけ、その男性のもとに行ってしまう」というのがあります。
    ですので、先輩の気持ちが他の男性に傾きそうになっていないかを慎重に測りつつ、場合によっては半年ではなく数ヶ月で勝負に出る(距離を取る)必要があるかもしれません。

    いちばん効果があるのはこの駆け引きですが、実際にやるのは大変なので、あとは「先輩のテンションが下がったら優希さんも先輩に興味のないふりをし、先輩が近づいてきたら優希さんも先輩との距離を詰める」という方法もあります。
    先輩が優希さんに好意を持っている場合、この方法でも効果はあると思います。
    (ただ、キープ要員の場合はこの方法だと一発逆転は難しいかもしれません)

    一緒にテーマパークに行ったときは、ぜひ先輩を楽しませて「非日常感」を味わわせてくださいね。
    恋愛感情というのは、「退屈な日常から抜け出せる高揚感やときめき」という「非日常感」を味わえる相手に対して生まれるものなので。


  • 貴重なご意見ありがとうございます。
    補足として全く好意を見せるなどはしてません。むしろ他のバイト仲間よりも先輩とは会話をしてないくらいです。
    そして、先輩から彼女いるのかと聞かれた事もありました。彼氏は欲しいかと聞いたら絶対欲しいわけではないけどいい人いたら付き合いたいと思ってると言われました。
    その他の情報は、バレンタインはもらいました。旅行のお土産とかもくれたりしました。自分も旅行などのお土産はあげたりしています。
    提案していただいたことを参考にしてみます。
    ありがとうございました。

    優希(投稿者) 2024-03-05 00:08


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE