職場の先輩

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2024-03-27 20:24

職場の先輩

▼ コメントを見る(2)

  • たらこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか。
相手の考えていることを知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   22 )歳 性別(  女  )
相手 (  23  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
職場の後輩と先輩。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は会社に入社して1年目、相手の先輩は2年目です。所属している部署は違いますが、何かと気にかけてくれたり、月に1〜2回程仕事帰りにご飯に行く関係です。

■具体的な相談

職場の先輩(男性)に片思いしています。
私が職場の上司とうまくいかず、思い悩んでいたときに、相談に乗ってくれたり、残業が終わるまで1時間以上待ってくれたり、本当に優しくて気がつくと「優しい先輩」以上の感情を持つようになっていました。

相手の方は、基本的に口数が少なく、大人しい印象の方で遊んでいるようなことはないと思います。

部署が違うので、私のことを放っといても相手の方には何の関係もないのですが、私が上司にきつく当たられていたときは走って追いかけて慰めてくれたり、誕生日は日付が変わった瞬間にメッセージを送ってくれた上で、プレゼントまでくれたり、正直自分でも脈アリなのでは……!?と思っていましたが、それ以上発展することもなく……
最近は本当にただただ優しい方なんだと思うことで、自分の心を落ち着かせています。

脈ナシというのは確定しているのですが、異性の先輩にここまでされたら普通に好きになっちゃう……よ!と私は思うのですが、私が男性慣れしていないだけで、これくらい普通なのでしょうか?

月に1、2回のペースで二人で仕事帰りにご飯に行きますが、LINEを聞かれることもなく、休日に遊んだりすることもなく、ご飯に行けて嬉しいはずなのに脈ナシであることをひしひしと感じて辛いです…。

彼女はいないとのことですが、告白しても間違いなくフラレるので毎日もやもやしています…早く違う恋を見つけるべきでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 好きばれしてるからだと思いますよ。
    女性って、自分の気持ち、特に男性を好きになったときのことをごまかします。
    あなたは知ってか知らずか、ちゃんとこの男性をまず気になり、近づくきっかけを
    作り、悩みという形で感情を共有したいということをしていますので、
    優しくされたから好きになったのではなく、その前から気になっていたのです。

    男性も、自分のことを好きになってくれる女性がいたほうが、自信になりますし、
    要するに取り巻き。チヤホヤ感が欲しいというわけです。

    あと、彼はおとなしいタイプにみえるからということで、
    ライバルもいないだろうと思われているようですが、
    言葉数が少ない気の利く男性ほどモテるものもないものです。
    この男性、普通にかなりモテると思います。
    だってあなたが好きになっているではありませんか。
    あなたが彼を好きなように、彼を好きな女性はいるだろうと
    考えた方が賢いです。彼女だっている可能性ありますよ?
    たとえいないと言っていたとしても。慎重派。めんどくさいことにならないように余計なことは言わない男性はいます。

    社内で恋愛事を学生気分で進めると自爆することが多いです。
    男性ならまだいいのですが、女性から歩み出ちゃった場合、
    女性特有のプライドの高さもありますし、周囲にもばれていたりして結構いづらくなるものです。
    まずは慎重に。
    相手とはなんにも始まっていない。現実的な関係をみて、へんな恋愛回路をつくらないように。
    あるならばそれは破棄してください。
    とにかく、歩調は相手に合わせるくらいでいいと思います。

    NiNi ランク圏外 2024-03-28 09:40
  • はじめまして。
    相談文を読むと、どうやら彼がたらこさんを好きにさせるように仕向けているようですね。
    ということは、たらこさんは彼にとって恋愛対象なのだと思います。

    ただ、男性にとっての「恋愛対象」というのは以下の4種類あります。

    ①好きにさせたいだけ、体の関係を持ちたくはない
    ②体の関係を持ちたいだけ、付き合いたくはない
    ③付き合いたいだけ、結婚はしたくない
    ④結婚したい

    彼はたらこさんに思わせぶりなことはしているものの、連絡先を聞いたりデートに誘ったりはしていないことから、たぶん①に該当するのだと思います。
    今後彼がたらこさんとの距離をさらに詰めてきた場合は②③の可能性も出てきますが、彼と出会ってから半年以上経過しているのだとしたら、おそらく①で確定です。
    もし②か③だとしたら、彼はもっと早い段階で距離を詰めてくるだろうからです。

    どうしてたらこさんが彼にとって①止まりなのかというと、いちばんに考えられるのは見た目です。
    女性は男性のことを「顔立ち」以外にも「ファッションセンスがあるか」「一緒にいて楽しいか」「問題が起こったときに解決してくれそうか」などの「総合点」で判断し、好きになりますが、男性は分かりやすく女性の「見た目」でまず「あり・なし」を決めます。
    ですので、たらこさんは彼の好みの女性像から外れている可能性があります。

    また、彼は「彼女はいない」と言っているようですが、それが本当かも分かりませんし、彼女がいないとしても好きな女性はいるのかもしれません。
    それ以外にも、例えば「職場恋愛にリスクを感じている」なども考えられます。

    たらこさんは「告白しても間違いなくフラれる」と書いていらっしゃいますが、これは確かにその通りだと思います。
    彼はたらこさんのことを好きにさせたいだけで付き合いたいとまでは思っていなさそうなので、たらこさんが告白した時点で彼の目的は達成され、彼はたらこさんに興味を失うと思います。

    たらこさんは彼と付き合うことを望んでいるのでしょうか?
    それとも、彼と両想いになれる見込みがないなら他の男性を探そうと思っているのでしょうか?

    もし前者なら、彼がたらこさんと付き合おうとしない理由をまずは究明する必要がありますね。
    もしたらこさんの見た目が彼の好みから外れている場合は、彼の好みにたらこさんが違づく努力をしなければなりません。
    彼に彼女または好きな女性がいる場合は、彼女たちよりもっと魅力的になる努力をします。
    また、もし彼が「職場恋愛にリスクを感じている」のなら、たらこさんは今の職場を辞めなければならないということになります。

    もし後者なら、ただ他の男性を探すのではなく、「自分のことを好きになってくれる男性の中から付き合う相手を選ぶ」ことが重要です。
    たらこさんが好きにさせなければならないような男性を好きになってしまうと、今回の彼と同じことになってしまいます。

    あとは、男性という生き物を知る努力も必要だと思います。
    「私が男性慣れしていないだけで、これくらい普通なのでしょうか?」とたらこさんは書いていらっしゃいますが、例えばこのコメントの上に書いたような「恋愛対象の4種類」を知っていれば、彼のアプローチに対しても「私を好きにさせたいだけなんだな」と気付けますし、彼と付き合いたければそれ相応の駆け引きをすることができます。

    男性の心理を知るには、例えば以下のコラムが参考になると思います。
    「恋愛対象の4種類」についても書かれています。

    【片思い3】もしかして脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/794

    このサイトは恋愛に関する知識の宝庫なので、他のコラムもぜひ読んでみることをお勧めします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE