自分の努力だけではダメな時、どうしたら良いですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2013-07-20 09:44

自分の努力だけではダメな時、どうしたら良いですか?

▼ コメントを見る(48)

  • 39歳
  • まな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

私が、14歳の時に、1歳下の弟が統合失調症という病気になり、電車に飛び込み自殺未遂。ローカルの新聞やニュースで話題になり、その時から恋人や結婚に対しては諦めていました。

なので、告白してくれる人たち数人に、ずっと何年間かお断りしていました。

けれど、弟が10年以上経っても病気が治らない、それどころか、どんどん攻撃的になり、一番許せなかったのは母親を殴り、母親がほんの数週間でしたが言葉が全く話せない言語障害になりました。

その頃、18歳の時からずっと6年間くらい告白してくれていた4歳上の印刷会社勤務(グラフィックデザイナー)と付き合いはじめました。10年くらい付き合いました。彼(A)はすごく優しかったのですが、金銭感覚が全くダメな人で、デザイン会社を立ち上げたのですが、失敗。借金を抱えて行方不明になりました。

彼(A)が行方不明になった頃。その当時フリーペーパーで働いていた8歳年下の(B)君が告白。私は弟の病気の症状が酷かった時期で、自宅に交番からおまわりさんが来たりなどしていて、私自身すごく気持ちが不安定な時期だった事もあり、(B)君と付き合うことにしました。

(B)君と付き合って2年目のある日、(B)君が一人で暮らしているマンションに泊まった時から異変が起きました。(B)君「誰かが俺をスキャンしている。電磁波を当てられている!!こんな所に住んでいられない!!」初めはビックリしました。けれど、気がつかないうちに、(B)君も心の病気になったみたいでした。

それから数週間後に(B)君と一緒に暮らし始めました。けれど、どんどん症状は悪くなり、具合の悪い時は包丁を持って部屋をウロウロし、冷蔵庫のドアをメッタ刺しにしたり、床にゴミや納豆、卵を叩き割ったものなどをばら撒くようになり、同居3年目に「このままではダメだ」と思い、彼の両親に連絡。別れることとなりました。

その後、私の友人が「心配していたけれど、(B)と別れて良かった。けれど、また(B)が復縁したいと来るかも知れない。自分の男友達の友人を紹介するから、気に入ったら付き合って欲しい」と言われ、
合コンに参加。

年齢=彼女なしの田舎在住の6歳下の(C)君から告白され、何度か断った(自分が複雑な環境なので)のですが、一生懸命に告白してくれる(C)君に気持ちが動いてしまい、付き合うことになりました。

(C)君自体は、「どんなにお金が無くても彼女にお金を使わせない」のがポリシーで、すごく優しく、「僕は絶対まなを幸せにしたいから、借金もしないし、心の病気にもならないから。」と言っています。

けれど、(C)君は20歳の頃から2年間位引きこもりの経験があり、現在は月収(手取り)13万円の収入のうち、10万円を親に取られているので、貯金が全くありません。

このまま彼と付き合ったほうが良いですか?それとも、別れた方が良いですか?幸せになる事は諦めた方がベターですか??自分勝手なお願いですが、とても辛いのです。誰か助けて下さい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
48件中 3ページ目を表示中
  • > No.39069のコメントへの返信

    >まな(投稿者)さん

    こんにちは。まずは市町村の役所の障害福祉課や日常生活相談を扱っている部署に、弟さん、お父様およびご家族の方のことについてご相談下さい。弟さんはお医者様に掛かっていますよね?暴力など、ご家族に生命の危険がかかりそうな時は入院措置をお願いしてみて下さい。

    また、ご近所に民生委員の方がいらっしゃいますので、あわせてご相談下さい。

    困った時には、身の回りの相談機関をフル活動して乗り切るよう、周りにSOSを発信して下さいね。

  • > No.39070のコメントへの返信

    >Double+Lさん
    ありがとうございます。
    父母ともに、幼い時に母親が亡くなっているので、
    家族間のサポートについて凄く理想を抱いているので、
    仕方ないのだと思います。

    ある意味すごく優しいのですが、
    それと同等の態度を求められているのかな?とも思います

    まな(投稿者) 2014-06-14 20:57
  • > No.39072のコメントへの返信

    >まな(投稿者)さん

    これって恋愛と何の関係があるの?

  • >まな(投稿者)さん
    お久しぶりです。その後、いかがお過ごしでしたか?
    弟さんの件、もうこれ以上、まなさんが振り回されてはいけないと思います。
    だぶるさんの仰る通り、公的機関を利用して、弟さん自身が自立支援を受けることを考えて下さい。

    ご両親はまなさんも弟さんも「自分の子供」なので、助け合って生きて行くべきと考えているのでしょうが、まなさんと弟さんは別々の人生を歩んでいくものですし、歩んでいいのですよ。
    ご両親の手に余る状態なのであれば、その時が公的機関を利用するタイミングなのです。
    もう家族だけでは、どうにもならないんですから。

    弟さんの行動が他害的であったり、自傷的であったりするならば、措置入院が適当です。
    もし、警察が介在するような状況ならば、強制入院もあるかと思います。

    まなさんも、ご家族を捨てて、家を出ることも検討してみて下さい。
    ご自身の人生を考えた時、今のままの家族で過ごして行くのと、新しく自分で家族を築くのと
    どちらが幸せになれるかを考えてみると、答えは出てくるのかなと思います。

  • > No.39075のコメントへの返信

    >glambertさん
    こういうまるで恋愛には無関係な人間でも
    自分の幸せを求め、
    不器用にも自分を好きになり、
    愛される対象になりたいと、
    もがき苦しんでいるだけです。

    美しい人間だけが恋愛しているのでは
    無いのです。

    まな(投稿者) 2014-06-14 21:52
  • >まな(投稿者)さん

    こんにちは。私は地域福祉の専門家ではないので、まなさんの状況からどこに繋がったら良いのか、即時には判断しかねますが、女性センターに、障がい者が家族にいることや、家族間でDVを受けていること、ならびに経済的なことも含めて自立が出来ないことなどを相談してみても良いかもしれません。

    多くの行政(特に大きな都市)には、女性センターがあり、よくDV相談なども受けています。インターネットで検索してみて下さい。

    問題を解決しようと思い、行動すれば、必ず道は開けます。

    また、インターネットなどで「家族間DV 障がい者家庭支援」などのキーワードから自助グループを捜して繋がってみるのも一手です。まなさんのような環境にいらっしゃる多くの女性は、自尊感情を損ねたまま育っています。自尊感情を養うことで、ひとつづつ色々なことが解決していくかもしれません。

    諦めないことです。そして、本やネットなどの情報を駆使して、同じような経験をした方々の話を聞いたり、自尊感情を養うプログラムに参加したり、行政などの力を借りて動いてみたら、いつか変化が訪れます。

    情報は自分を守る大きな武器の一つです。

    博士はよく「因果律」という言葉を使いますが、「家族間暴力があること、障がい者を持つ家庭であること、ご自身の恋愛がうまくいかないこと、それによって苦しみ続けていること」にはすべて相関性があります。根は深いと私は思いますが、自分自身の環境を客観的にとらえたうえで、ひとつづつ解決していきましょう。

  • ええと、途中からごめんなさい。

    前の流れで、同じような環境のみなさんからの、それでも受け入れて生きていくしかないんだ、という説得力のあるアドバイスに、主さんも納得されてましたよね。

    読んでる私も、辛いけど、それしかないよなぁ…と、すごく納得しました。いいお話がきけたな、と思ったのですが…。

    やっぱり辛いから、どうしたらいいのか?というお話なんですか?

    逆戻りなんですけど、正直もう皆さんからのアドバイスは出ちゃってるので、愚痴を聞く場所、にしかならないような気がするのですが…?

    愚痴を聞くだけなら、ちょっと場所が違うような気がします。同じような相談をして、お互いを支えて助けあっていくサイト、ありそうなんですが(障害者を家族に持つ人のサイトみたいなの)そういうところはないのでしょうか?

    こちらにいる人では、もうアドバイス出尽くしてる気がします。

  • >まな(投稿者)さん

    C君はどうなったのでしょうか?
    もともとの相談では

    > (C)君自体は、「どんなにお金が無くても彼女にお金を使わせない」のがポリシーで、すごく優しく、「僕は絶対まなを幸せにしたいから、借金もしないし、心の病気にもならないから。」と言っています。

    とおっしゃっていましたよね?矛盾してますよ。
    あと、「美しい人間」ってどこから出てきた言葉でしょうか。私は、まなさんの容姿に関しては無関心です。自分の置かれた環境や、内面が醜いってこと?

48件中 3ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE