どうすればいい?彼に結婚のプレッシャーをかけ過ぎて、プロポーズから先に進まない・・・

どうすればいい?彼に結婚のプレッシャーをかけ過ぎて、プロポーズから先に進まない・・・

ベストな「結婚のプレッシャーのかけ方」って?

結婚したい」という一心から、普段から彼に結婚のプレッシャーをかけてる女性もいるのではないでしょうか。彼からの念願のプロポーズを迷わず引き受けたもののそこから何も進まない・・・なんてこともよくあるようです。
普通なら指輪の購入や両親への挨拶、入籍の日にちなど決めていくものじゃないの?なんで彼は何もしないの?と疑問をもつ女性もいるのではないでしょうか。それは、もしかしたらあなたがプレッシャーをかけ過ぎたせいかもしれません。
彼は一体どんな気持ちなのでしょうか。また、先に進むためにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は「プロポーズから先に進まなくて悩んでる」という相談者さんのお悩みをご紹介します。

【相談】プロポーズ後から先に進まない…!彼の結婚への意欲を高めて結婚したい。

付き合って4年くらいの彼と結婚がしたいと思っています。付き合っている間も、「結婚を考えた付き合いだから」など彼に伝えたりして、私から少しプレッシャーをかけていましたが、先日ようやくプロポーズされました。
しかしその後、両親への挨拶を提案するも、どっちつかずの態度だったりして先に進まず、彼の気持ちが分かりません。私は彼と結婚して子供が欲しいです。
彼の結婚への意欲を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

プロポーズ後に別れを選ぶカップルも・・・

どうすればいい?彼に結婚のプレッシャーをかけ過ぎて、プロポーズから先に進まない・・・

「結婚の話が出てからプロポーズまですごく時間がかかり、それから親への挨拶も全く進みませんでした。彼が悪いとかではなくて、あのときの彼は結婚のタイミングではなかったのだと思います。」と同じ経験をもつ恋ユニユーザーからの体験談もありました。
相談者さんの場合、相談者さんのほうからプレッシャーをかけ過ぎた結果彼に結婚の覚悟や決意がないままプロポーズしてしまったのかもしれません。また、男性は軽い気持ちで「結婚しよう」などとプロポーズしてしまうことも少なくないようです。
プレッシャーを与えることは決して悪いことではありませんが、彼にはっきりとした選択をさせることになるので、与える側も覚悟が必要になります。
男性にとって“結婚”はとても責任の重いことですので、あなたが本当に彼と結婚をしたくて、プレッシャーをかける場合は彼の仕事や私生活の状況などを理解したうえでタイミングを見極めるのが大切のようですね。

結婚してくれない彼氏にプロポーズさせる方法

彼はどんな気持ち?彼に出すガイドライン

どうすればいい?彼に結婚のプレッシャーをかけ過ぎて、プロポーズから先に進まない・・・

恋ユニユーザーから一番多く支持を集めていたのが「ガイドラインを出すこと」でした。
“長い間あなたを信じて待っていたけど、一向に前に進まない現状に疲れてしまった”など、を伝えることにより、彼の気持ちが本当に結婚をしたいと思っているなら、焦って行動し始める可能性が高くなるかもしれません。

他の恋ユニユーザーからも「沈黙→彼が不安になる→彼が一番不安になったタイミングで結婚しなければ別れるというガイドラインを提示するという順番がいいと思いました。」などの同じ意見が多く集まりました。この焦らすためのガイドラインは博士のプロトコルの「恋人を取り戻す方法」で紹介されています。この方法で彼の気持ちが今一体どんな気持ちなのかがわかるかもしれませんね。

彼氏にプロポーズさせるには?煮え切らない彼と結婚する方法まとめ

決して焦らず!

どうすればいい?彼に結婚のプレッシャーをかけ過ぎて、プロポーズから先に進まない・・・

「相談者さんは彼に執着しているわけではなく、“結婚”に執着しているだけなのでは?」という恋ユニユーザーからの意見も支持を集めていました。
大人になるにつれ、周りのお友達が結婚していく姿を見て焦る女性もいるのではないでしょうか?それが原因で、付き合ってる彼にプレッシャーを与えたりしてしまうこともあると思います。
ただ結婚がしたい」という気持ちの女性が多いようです。 まずは彼の気持ちよりも自分が本当にしたいことを考えるといいかもしれません。
「プロポーズの後って人生で一番薔薇色なはずの時期なのに、こんな不安な思いがあっていいんですか?」と他の恋ユニユーザーからの意見もあったように、今は結婚する気がなくても付き合いを続けていけば自然と彼も結婚について考える日がくるかも。その日まで待てない場合は、彼とお別れして他の男性を探したほうがいいかもしれません。

短気決戦!? 男を結婚に導く方法

いかがでしたでしょうか?
男女間において“結婚”への意識が違うのは当たり前ですが、女性は結婚そのものに対してプレッシャーを感じ、男性は彼女からのプレッシャーを感じていることが多いようです。男性にも覚悟や準備があるもの。自分の気持ちだけが先走らないように気を付けてくださいね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<結婚の恋愛相談>「プロポーズ後全く話が進まない」

(Aya/ 恋愛ユニバーシティ)

関連記事

関連する相談


初めての方へ
小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ

小野澤綾 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+