公開:2022-02-11 22:05 ( 更新:2022-02-12 21:38 )

投稿者:beth

 

自己承認


たぶんいないはず。もしいたとしたも、野暮なコーチだ。どうして優秀なメンタルコーチをつけてあげないんだろう。

4Aを回避して、勝てるプログラムを構成すれば彼は金メダルが取れただろう。でも、それは彼のしたいことじゃなかった。4Aを回避して金メダルが取れても幸せじゃないから。彼は挑戦し続けた。冷たくて固い氷に何度も何度も打ち付けられて体があざだらけになっても、右足の感覚がなくなっても、彼は4Aを飛びたかった。

「申し訳ねー」「努力って報われないなって思いました。」彼が言った。

こんなことを言わせちゃダメだ。お願いだから、彼に優秀なメンタルコーチをつけてあげてほしい。なんなら飛びっ切り優秀なメンタルコーチを紹介してあげるから。

松岡修造さんが「僕はありがとうって言いたいですよ。だって誰もトライしたことが無いものに何があってもトライし続けましたよ」と彼に言葉をかけると、彼の眼から涙があふれた。。。

彼には自己承認が必要だ。そして、自己承認って自家発電みたいなもので、誰に何を言われても気にせずに自分で自分を認めてあげないとできない。

自己承認ができない人はとても多い。できなくて当たり前なくらいだから、自己承認力を高めるためのトレーニングがあったり、コーチがいたりする。

私はコーチとしてはひよっこだけど、そんじょそこらの野暮なコーチよりはずっとましだ。彼に聞きたい。「努力って報われないなって思いました。」ってどういう意味?具体的に教えて。あなたがハッとするような目から鱗の承認の言葉を見つけるから。私にあなたを承認させて。

大好きよ、羽生結弦君。私はあなたの笑顔を守りたい。




<< Euphoria

Euphoria その2 >>

▼ コメント(4) - 新しい順

  • >No.318572への返信

    suonoさん、はじめまして&コメ、ありがとうございます。

    >「4Aが大会公式記録として認定されましたよ」と聞いた瞬間の、彼の一瞬だけパっと見せた明るい表情が忘れられずにいます。

    そんなことがあったんですね!よかった。少し救われた気がします。

    suonoさんのコメに「わかる」を連打したい。

    No.318573beth(投稿者)更新:2022-02-14 16:35

  • bethさん、はじめまして。
    私も羽生結弦さんの演技とインタビューを観ていてワーッと思いが溢れ、何かしら書きたくなったのですがbethさんの日記にコメントを残したくなっちゃいました。

    演技終了直後のインタビューは正直痛々しくて観ていられなかったです。
    27歳の若者が背負うには重すぎるものが彼の肩に圧し掛かっていて。
    しーちゃん(荒川静香さん)や松岡修造さんに言葉を掛けられて涙する姿に、彼はなんと孤独に戦ってたんだろう。そして心折れた、そんな風に思えたので。演技中も顔がやつれてて、絶対寝てないだろうと思ったし。
    でも、NHKだったかな?後から改めて受けたインタビュー中で「4Aが大会公式記録として認定されましたよ」と聞いた瞬間の、彼の一瞬だけパっと見せた明るい表情が忘れられずにいます。

    日本人の気質として完璧主義者が多い分、自己肯定・自己効力・自己承認できる人が本当に少ないイメージです。
    そして昔から根性論が根づいている名残なのか、精神面でも年代を問わず自助努力が当然のように言われていたり。
    羽生結弦さんも自ら敗北宣言することでメンタルを整えようとしているように見え、一流の選手でも自分だけで何とかしないといけないのかよと悲しい気持ちを覚えました。
    彼の強靭な精神力は本当に尊敬しますが、人生のスパンで見ると30歳あたりでメンタル維持の仕方が変わってくるので、やっぱり脇で支えてくれるメンターがいて欲しいなと思いますね。
    (羽生さんは幼少期からずっとロシアのE.プルシェンコさんに憧れているので、スケート人生においては彼の思想を手本にしていそうですが)
    No.318572suono 更新:2022-02-14 15:57

  • >No.318523への返信

    あさひちゃん、コメントありがとー。

    たとえそうだったとしても、熱望してたものが手に入らなくても、幸せになれる方法なんていくらでもあるので、彼の周りにそれを教えることができるメンターはいないのかと羽生君の涙を見て私は悲しくなりました。

    一流のアスリートだって、リンクを降りれば27歳の男の子だもの。一流のメンターをつけてあげてほしいわ。

    そして何てこと!私としたことが愛してやまない結弦君の名前を書き間違えるなんて!!!早速直しました。ありがとね。
    No.318553beth(投稿者)更新:2022-02-12 21:36

  • 羽生くんって自己肯定感の塊みたいな人だと思ってました(いい意味で)
    だって世界中の誰よりも自分の努力や技術、実力を完全に信じていないと出せないであろう結果を今までいくつも出してきてたから。
    オリンピック3連覇…90何年ぶりの…きっと喉から手が出るほど欲しい栄光だったろうと思うし、周囲の期待も全く耳にも目にもしないのは無理だったろうし、その栄光を手にするに相応しい努力=前人未到の4A成功に挑戦していたんだろうし。
    「手に入らなくて苦しいのは、それが欲しいと心の底から求めてしまうからだ」みたいな言葉をつい最近見かけたんですけど、熱望していたからこそ手に入れられなかったショックが大きくて「努力って報われない」、かなぁと思いました。
    中国のファンの方たちがめちゃめちゃ優しい言葉をSNSに書き込んでてジーンとしてしまいました。「怪我がなければそれでいい」「優勝できてもできなくてもあなたが好き」「どんな結果でもあなたは永遠に私の王者」とか。

    (ところで結弦の字が間違ってますよ…!)
    No.318523あさひ 更新:2022-02-11 23:15

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE