公開:2024-01-07 23:43

投稿者:ひろか

 

結婚できないと、世間体がわるいですか?


結婚に向けて、全力で走ってきたけど、結婚することの意味が、結婚て、本当に幸せなのか?最近、分からずに、考え込んでいます。結婚すると、どのように幸せですか?私は未婚なので、なにを、どう考えても、考えても、分からないのです。恋人同士よりも、幸せなことって、具体的に、何なのだろうかと。一緒に暮らせることでしょうか。本当に分かりません。私なりの結婚のイメージって、彼と一緒に暮らす、とか、結婚指輪をペアで買うこととか、会社に行けば、世間体が良いとか、そのような感じなのです。本当に、わからないのです。親兄弟よりも大切な存在とも聞きますが、それって、どういうことなのでしょうか?親や兄弟よりも一番大切な存在になるのでしょうか?でも、結局は、いちばん近い他人かと思うのですが、その人が、なぜ?1番になるのでしょうか?そもそもが、謎なのです。結局はわたしが勉強不足なのでしょうか?自分でも、気持ちを整理するためにも、日記に書いてみました。

<< 皆さんが、結婚したい理由って、なんですか?

結婚のプレッシャーからの沈黙。 >>

▼ コメント(11) - 新しい順

  • >No.325729への返信

    ※このコメントは削除されました。
    No.325746ひろか(投稿者)更新:2024-01-16 14:16

  • >No.325729への返信

    nakayanさん、コメントありがとうございました。
    確かに、結婚に対するイメージって沸かないんですよね。
    博士からは【気付いたら籍入ってた。】みたいな感じの方が、私は良いと言われました。そうですね。実践していく中で、実感するものなのかもしれないですね。おすすめの『きのう何食べた?』アマプラで見てみますね(*^^*)

    私の地域でも、結婚していると一人前。未婚だと、一番低く見られます(^^;

    さらには、アラフォー、アラフィフで未婚だと『なんで?なにかあるの?』と人格に問題あり!と、見られてしまいます(^^;

    東京だとなさそうですね。
    No.325745ひろか(投稿者)更新:2024-01-16 14:15

  • ひろかさん、はじめまして。
    私も結婚する前は同じような感じで考えていました。
    30年も実家暮らしでしたので、結婚のイメージの答えは実際に同棲して、結婚するまでは全然見つかりませんでした。
    今の夫と付き合っているときも、確かに結婚そのものはすごくしたいけど、結婚に付随するイベントへの憧れだけが強く、結婚の何が大変なんだろう?と。

    これに関しては無理に考えて答えを探さないでも、自転車に自然に乗れるような感じで「あぁ、こういうことか」とその時に走りながら考えて、次第に分かるようになるので大丈夫なのでは?

    世間体については、地域差やコミュニティ差はあると思います。私の住んでいた田舎では世間体と居心地は非常に悪かったです。「あの人は今も独身だよ」って後ろ指刺されます。都会ではそうでもないと思いますが。

    結婚や日常、パートナーとの幸せについては『きのう何食べた?』というドラマが過去イチですごく上手に表現されているなぁと感じます。
    主役二人は同性愛ですが、パートナーの悩ましさ、愛おしさ…微笑ましく詰め込まれています。
    個人的にはおっさんずラブよりも人としての心情のリアルさがあると思います。
    苦手でなければアマプラで見てみてください。

    長々とすみません、応援しています!
    No.325729nakayan 更新:2024-01-13 20:42

  • >No.325672への返信

    ※このコメントは削除されました。
    No.325676ひろか(投稿者)更新:2024-01-08 20:12

  • >No.325672への返信

    Sayokoさん、ありがとうございます。確かに、結婚後の私の悩みは、工夫次第で何とか解決しそうです。

    今、私は、初心に帰り、デート0を行っています。

    相手が見つかるまでが大変で、霧の中を歩いているような感覚ですが、頑張って探しています。

    デート0から、お付き合いへ、お付き合いから、結婚へ、どのくらいの時間を要するのか?

    いい人が見つかって、果たして結婚できるのか?

    全く何一つ、手がかりはありませんが、

    あともう少しだけ、頑張ってみます。
    No.325675ひろか(投稿者)更新:2024-01-08 20:12

  • >No.325671への返信

    ※このコメントは削除されました。
    No.325673Sayoko 更新:2024-01-08 13:52

  • >No.325671への返信

    ひろかさん
    >具体的なことを書けば、私は箱のティッシュが好きなのですが、お相手の方が、箱なしのティッシュボックスを好まれたら、困るな…と思うし、私は、ディスカウントショップが苦手なのですが、お相手の方が、そのような場所に価値を感じてしまうと、ストレスを感じてしまうかもしれません。

    ティッシュは自分の部屋はボックス、彼の部屋に箱なしを置けば良いです。実際、拙宅の夫は格安量販店が好きなのですが、私はやや高級志向なので、別々に買い物をしています。私が料理を作る時は高級食材が多くなるので、夫からは「家庭内格差」と言われています(笑)。

    生活感や清潔感が合うのが一番ですが、相手の領域に侵入しなくても共存は可能です。ひろかさんの悩みは、工夫次第で何とでもなると思います。
    No.325672Sayoko 更新:2024-01-08 13:52

  • >No.325668への返信

    Sayokoさん、ありがとうございます。なるほど…配偶者は選べる…そうですね、確かに、自分の手で選ぶことができますね。

    それと『生活の相性』でしょうか?これって、金銭感覚の一致や、私は綺麗好きなのですが、お相手の方も、綺麗好きでないと、悩みの種になるかもしれません。
    この2つが正反対だと、確かに、とても苦労します。

    具体的なことを書けば、私は箱のティッシュが好きなのですが、お相手の方が、箱なしのティッシュボックスを好まれたら、困るな…と思うし、私は、ディスカウントショップが苦手なのですが、お相手の方が、そのような場所に価値を感じてしまうと、ストレスを感じてしまうかもしれません。
    No.325671ひろか(投稿者)更新:2024-01-08 13:17

  • >No.325668への返信

    Sayokoさん、ありがとうございます。なるほど…配偶者は選べる…そうですね、確かに、自分の手で選ぶことができますね。

    それと『生活の相性』でしょうか?これって、金銭感覚の一致や、私は綺麗好きなのですが、お相手の方も、綺麗好きでないと、悩みの種になるかもしれません。
    この2つが正反対だと、確かに、とても苦労します。

    具体的なことを書けば、私は箱のティッシュが好きなのですが、お相手の方が、箱なしのティッシュボックスを好まれたら、困るな…と思うし、私は、ディスカウントショップが苦手なのですが、お相手の方が、そのような場所に価値を感じてしまうと、ストレスを感じてしまうかもしれません。
    No.325670ひろか(投稿者)更新:2024-01-08 13:17

  • ※このコメントは削除されました。
    No.325669Sayoko 更新:2024-01-08 10:05

  • こんにちは。
    >親や兄弟よりも一番大切な存在になるのでしょうか?

    はい。と、言いますのは、親兄弟や子どもは選べませんが、配偶者は自分で選べます。幸せになれるかどうかが、自分で選べるのです。これってスゴイことですよね。だからこそ、博士は正しいパートナー選びをご指導して「不幸にならない結婚」をすすめているのでしょう。

    詳しいことは控えますが、私は生まれの家族には恵まれなかったのですが、配偶者にはそこそこ恵まれたと思います。

    ところで、結婚を一言で言えば「共同生活」だと思います。生活の相性が良く、また価値観の共有がないと難しいのですが、誰かと一緒にいる安心感が得られるのが大事なのかもしれません。

    (すみません、二重投稿になってしまったので削除しました)
    No.325668Sayoko 更新:2024-01-08 10:06

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE