雑談

公開:2014-10-07 21:20 ( 更新:2014-10-07 21:24 )

投稿者:風の旅人

 

流されて・・・


やりたいことはいっぱいある。それなりに計画も立てる。だがしかし、目の前の誘惑に勝てない。いつも突き抜けるような衝動にかられて行動してしまう。

今日だってそうだ。

読みたい本がたまっている。ビデオに撮ったドラマもみなきゃ。メールの返信も書かなきゃ。今日は「聖女」の最終回。早めに仕事を切り上げたんだ。急いで家に帰ろう・・・・帰るはずだった。

思いとどまることは何度もできた。

駅の改札口を出る。ツタヤは家の方向とは逆だ。左に曲がらず右に曲がればいいのだ・・・
ツタヤの向かいには本屋がある。「ツタヤに行くんじゃない、ちょっと本屋を覗くだけだ」 

10分後、僕はツタヤで2本のDVDを持って受付けの前に立っていた。
本当は一本でいいんだが、なんとなくその一本だけでは恥ずかしいから、別にもう一本借りちゃったんだ。

ツタヤのカードを出す。
「すいません。一年の期限が切れています。この場で更新なさいます?」

めんどくさい、いつもの僕なら、今日はいいです、と帰る。だがしかし、笑って答えてしまった。
「ああ、じゃあお願いします。」

ツタヤの店員は続けて言う。「身分証明書ありますか?」
最初に聞けよ。サバイバルスキルもケアスキルなどもはや気にしない僕は3年前免許証の更新をし忘れた。当然、それ以来免許証は持ち歩いていない。ざまあみろ。
「はい、これっ」 偶然(でもないが)パスポートを持っていた。もう、帰るんだ、僕の中の小さいおじさんが叫ぶ。

「住所の分かるものありますか?」
なんだこいつら。だから、最初から言えよ。全くもってカスなサービスだ。ここは5年以内に無くなるな。

・・・・・・・・

ちっ、今度こそ偶然だ、昨日台風をいいことに仕事を休んだ僕は、皮膚科に診察に行った。財布に保険証が入っていやがる。悪運の強いやつらだ。

ポイントを使いDVD2本+年会費更新で500円だ。まあ、安い。5年以内に無くなる、ってのは取り消そう。10年以内にしてやる。

バーコードでDVDのケースをなぞる店員。
「永遠のゼロ」  まあまあ最近だし、いいだろう。
2本めをなぞる店員。チラッと僕をみる。
今更、これですか?
目がそう言ってるような気がした。

うっせー、いいだろう、これが見たいんだよ。

急いでツタヤを出て、バスに乗り、DVDの袋をのぞき込む。ジブリはよく見るんだが、これは見てなかったんだよ。
ジブリの森で結構でかい模造品みたいなやつは見てんだけど、映画は見てないんだ・・・・

ああ、また流されてしまった。

朝、このサイトを見たばっかりに、今日の予定が狂ってしまった。
見るだろう?あの日記見たら・・・みんな・・・

「ハウルの動く城」をさ

<< 結婚記念日、そして天使の呪い

ハウルの動く城 雑感 ネタバレ注意 >>

▼ コメント(23) - 新しい順

  • >No.113714への返信

    >しかも普通の名刺じゃなくて、バイスクルというマジック用のカードに印刷してますからね。

    本当にユニーク!そんな名刺一度貰ってみたいものです。

    昔、なぜか実家にありました、バイスクルの青いのでした。
    お子ちゃまトランプより使いやすくて、好きでした。
    大事にしろよ~と父は言ってましたね。
    小学生の私にチェスを教えるような父ですw
    No.113796sachi 更新:2014-10-12 11:23

  • >No.113713への返信

    お早うございます☀

    <案山子と王子

    王子の相手は姫でしょう?

    私は庶民なのでo(^▽^)o

    正真正銘の王子の
    前には出られませんよ〜
    (//〜//)

    案山子がいいです

    今の彼だと、たまに
    王子になってくれるので

    もっといいです❤

    恋愛回路ですね
    (^艸^)

    <一見、乱雑に見える

    完全なランダムは、人間にとって
    居心地が悪いのだと聞いたことが
    ありますよ。

    散らばった断片がパズルのように
    脳裏で組み立てられていく感覚は

    良書と出会ったときの
    楽しみですね

    o(^▽^)o

    えっと…私も、凡人です♪

    文系ですが仕事柄
    物理と数学もやります。

    できそうなことは何でもやるし
    わからなければ

    わかるまで質問します(^Q^)

    かなりアグレッシブらしいので
    (^_^;)

    風の旅人さんの、
    気に障らないことを願っています。
    No.113717Vitz 更新:2014-10-11 08:14

  • >No.113605への返信

    sachiさん、

    >素敵ですね、スナフキン名刺、かっこいいですよ。

    例外なく「怪しい人」と言われます ^^;;
    しかも普通の名刺じゃなくて、バイスクルというマジック用のカードに印刷してますからね。

    おバカですがちょっとは遊び心もあっていいかなぁ、なんて 笑
  • >No.113678への返信

    vitzさん、こんばんは。

    認知バイアスで案山子を王子に・・・なかなか面白いですね。ただ世の中には自他認める本物の王子する女性もいるようです。是非、そこを目指してみてはいかがでしょう。

    >>風の旅人さんは規則的な物語がお好み、ですか?
    好き嫌い以前に興味ありません。同様に作為的な乱雑さにも興味はありません。

    一見乱雑に見えるものが俯瞰すると規則が見えてくる、なんてのはやはり好きです。要するに凡人です 笑
  • >No.113596への返信

    Vitzです☆( ´^`)ノ

    <案山子を王子に…

    結論からいうと、はい
    (//〜//)

    案山子的な立ち位置だった
    男性から交際を申し込まれ

    現在に至ります。
    m(__)m

    なんというか、その…
    ミイラ取りをミイラにした、

    気分はミイラですw

    彼は一回りほど年が下で
    それなりに後悔もありますし

    いまだ、罪悪感もあるのでw

    案山子についてなら
    だいぶ語れると思いますw

    端的に述べるならば
    『認知バイアス』ですよね?

    ヒロインが突然、老婆になる
    同じレベルで

    王子は案山子に【見える】の
    ですよ(^艸^)

    この辺を語り出すと止まらないので
    また結論だけなのですが、

    私を例えるなら

    <案山子の魔法を解いて
    <ハウルの動く城から逃げ出した

    ヒロインになるので

    ハウルの面目を叩き潰して
    城とストーリーが潰れます☂

    えっと、マニュアル通りに
    アプローチしてくる男性
    (ハウルなタイプ)に

    私は愛情は感じなくて、
    『自分に酔ってない?』って
    思ってしまうんですよね。

    マニュアルからはみ出した部分で
    わかることの方が多いですよ
    (^艸^)❤

    なにより、お付き合いして
    マニュアル通りなんか
    いきませんよね。

    人間だもの
    (by 相田みつを)

    <アラビアンナイト

    風の旅人さんは
    規則的な物語がお好み、
    ですか?
    (^艸^)

    <冬の夜、一人の旅人が…

    はメタ構成の小説です♪
    ストーリーが千切れ
    反転し、ねじれ、
    違うストーリーにつながり

    ラストは一編の、ちゃんと
    ラブストーリーに
    収斂されるんですよ〜

    登場人物よりもストーリーが
    動き回ります!

    イタリア語訳があまり良くないので
    私の紹介だけで十分かもしれないの

    ですが、

    そんな小説も存在します
    (^o^)
    No.113678Vitz 更新:2014-10-10 19:33

  • >No.113479への返信

    素敵ですね、スナフキン名刺、かっこいいですよ。
    そんな個性的な名刺くれる方、絶対に忘れないと思います。

    初めて絵本を見たとき、アニメとは似ても似つかぬ絵に、逆にひきつけられました。

    そして今回は、風の旅人さんの絶妙な文章にひきつけられたのでした。
    No.113605sachi 更新:2014-10-10 01:58

  • >No.113580への返信

    Vitzさん、こんばんは。

    >I.カルヴィーノ
    >
    ><冬の夜一人の旅人が…
    >
    >がオススメです!

    僕は根っからの理系人間なので「アラビアンナイト」が大好きなんです。あのリカーシブに奥に入って今どのレベルにいるか分かんない状態が結構心地よくて 笑 プログラムの世界に似ている。
    「冬の夜一人の旅人が…」は読んでませんが、おそらく「千夜一夜物語」や「贖罪」と同じ構造なんでしょう。ただ「贖罪」は間違いなく劇薬です。

    >ではヒロインを思い続けて
    >報われない案山子王子が

    案山子王子は世の中に溢れかえってると思いますよ。ただ女性は王子の姿をそこに感じない。キスしようともしない。そしてこう言って案山子を突き放す。
    「いい人なんだけどねぇ。恋愛対象じゃないんだよね。」
    手をつないでみたらいい、軽いキスでもしたらいい、もしかしたら案山子は王子に変身するのにさ。

    Vitzさんはどうですか? もしとっくに案山子を王子に変身させているならごめんなさい。
  • >No.113521への返信

    m_styleさん、こんばんは。

    彼は本物だと思うけど、本物は他にもたくさんいるし無理にかかわる必要もないのかもしれませんね。

    必要なものならば神様がその機会を与えてくれるでしょう。
  • >No.113514への返信

    ※このコメントは削除されました。
    No.113592風の旅人(投稿者)更新:2014-10-09 23:43

  • >No.113514への返信

    888さん、こんばんは。

    >>パンドラの箱です。

    開けちゃいますか・・・
    人によっては結構引きずるようなので心してください 笑

    恋ユニレポートに影響が出ないことを祈るばかりです。
  • おもしろーい(^艸^)★
    またまた来ました♪

    <ハウル

    ではヒロインを思い続けて
    報われない案山子王子が

    大好きです❤

    ああいうのを見てるの
    好きです〜

    最後まで観て、でもハウルより
    案山子です(^◇^)

    <贖罪

    面白そうですね!
    図書館にありそうなので
    一度読んでみます((≡( ^ w^)

    私からは

    I.カルヴィーノ

    <冬の夜一人の旅人が…

    がオススメです!

    <モテの定理

    はそっと避けていたのですが
    無性に買いたくなってきました♪
    絶版・禁書て聞くと

    ときめくのはブックマニアの
    宿命ですよね〜

    『聖女』は最終回、広末が
    入水自殺で主人公の恋愛的には
    大団円でした\(^o^)/

    No.113580Vitz 更新:2014-10-09 20:41

  • >No.113478への返信

    何だろう、説明できません。返事を考えるだけで脳みそが痛くなる・・私の心理を解き明かして欲しいです。
    No.113521m_style 更新:2014-10-09 02:57

  • 風の旅人さん(笑)
    予定を狂わせた仕返しでしょうか(笑)
    カリギュラ効果です。
    読む以外の選択肢を絶たれました。(笑)

    明日TUTAYAの前の本屋に行ってきます。(笑)

    虚構の中の視点と時間の流れ、
    それを見ている自分という視点と現実の時間の流れ、

    これ以外にあるとするのであれば、
    作り手という視点と現実の時間の流れ
    それと
    それを見ている虚構という視点と現実の時間の流れ
    ぐらいでしょうか。(発想が単純すぎますね)
    そんなもうひとつの謎の視点を知りながら、
    見たハウル。(笑)
    どのような感じであったのか、もう実に気になりますよ(笑)

    うーんカリギュラ効果で、
    恋愛回路できてます。
    パンドラの箱です。
    TUTAYAに車を走らせ、買ってしまうくらいの私ではその衝動を止められないだろなという思惑からでしょか(笑)
    やはり男の駆け引きはすごいです。(笑)
    No.113514888 更新:2014-10-09 01:25

  • >No.113485への返信

    888さん、

    >イアン・マキューアンの「贖罪」読みたいです。
    >そんなこと言われたら・・・(笑)

    正直お勧めしません 笑  おそらく888さんはこの小説を読んでその恐ろしい核心を理解するでしょう。僕はその核心の衝撃で二つのものを失いました。
    ひとつは、純粋に楽しみとして小説を読み、映画を観ること。ふたつめは、虚構が現実に侵食することを防ぐよりどころを失ったこと。

    簡単に言うとフィクションをフィクションとして楽しめなくなった、ということです。

    >しかし寓話は寓話って話をしてまして、予定調和(笑)
    >
    >現実はつじつまが合わないことばかりで、
    >つじつまが合うのは真実じゃないと話していたのですが、

    この感覚はある意味とても幸せなことだと思うんです。

    得たものもあります。
    小説を読んだり、映画を観たりするとき、その虚構の中の視点と時間の流れ、それとそれを見ている自分という視点と現実の時間の流れ、これは普通に意識することだと思います。だけど、実はもう一つ別な視点と時間の流れが存在する。それを知ったこと。正直疲れます。
    宮崎駿が製作中になんであんなに不機嫌で嫌な親父になるのかよく理解できます。本物の創造主はああなるはずなんですよね。

    絶対お勧めしないけど(笑)、読むなら小説からで。映画の「つぐない」は後からの方がいいです。いい作品ですが、小説を読んでからの方がこの映画のある素晴らしさが分かります。
    結構小説を読んだ人がこの作品は文学だから成り立つのであって映画化は無理だ、と言ってましたが(僕もそう思った)、それを映画では実にうまくレトリック的(変な表現だけど)に解決してます。

    まああれです、やっぱり読まない方がいい。発禁書にしてもいいぐらい。ああ、博士の「モテの定理」も発禁書にしたほうがいいな 笑
  • 風の旅人さん
    ありがとうございます。
    私も引き込まれました。

    >寓話の方がそこに至る障壁が大きいだけで。
    痛みを知るということがやってくる、もしくは設定されている
    ということでしょうか?
    イアン・マキューアンの「贖罪」読みたいです。
    そんなこと言われたら・・・(笑)

    なるほど!
    分かり易いです!!
    その過程は決して無駄ではなかったり。
    まさに。というよりこちらのが大事だったりします。
    ん?悩んでいる間に関しては(笑)

    落としどころに向かって見通してそれを策士的にできるのは、やはり男性のが得意だと思います。

    そうですね。
    本当に。完敗ですね。
    北京原人大好きですよ、私は(笑)
    女が恋愛であーでもないこーでもないとカフェでベラベラしゃべている間、男は仕事であーでもないこーでもないと新橋で回路を作っているのかもしれませんね(笑)
    No.113485888 更新:2014-10-08 22:23

  • >No.113471への返信

    888さん、こんばんは。

    後からいろいろと考えさせられましたが、観てる時は純粋にのめりこんでましたよ。

    >しかし寓話は寓話って話をしてまして、
    >予定調和(笑)
    >だから勇気をもらったり、前向きになったりするんだろうなと

    イアン・マキューアンの「贖罪」って小説があるんですが、これがまさにこのテーマを扱ってますね。いや本編はとてつもない壮大なラブストーリーなんですが、最後の最後終わりから10ページぐらいにどんでん返しが待っている。読んでる方は、寓話と現実の境目でのたうち回る感じね。
    現実も寓話も大局から見たら多かれ少なかれ予定調和の世界じゃないかな。寓話の方がそこに至る障壁が大きいだけで。

    >現実はつじつまが合わないことばかりで、
    >つじつまが合うのは真実じゃないと話していたのですが、

    ある範囲では辻褄が合わないが、範囲を広げると辻褄があってる、現実もそんな感じだと僕は思います。範囲を広げるってのは、空間(人間関係も含め)的にも時間的にも。

    >このサイトで恋愛に悩む女性が恋愛や男性心理をあれこれ
    >いうのもつじつまを合わせているだけなんだろうか。
    >と女性の私は思うようになってきました。(笑)

    ちょっと観点は違うかもしれないですが、駆け引きの入る余地がある関係のあるときは意識するしないに関わらず、落としどころを求めながら駆け引きしているのだと思います。ビジネスの世界はまさにこれで如何に双方納得する落としどころに収まるか、が重要だったりしますよね。最初から、落としどころが分かっていながら、あーでもないこーでもない、とか。そしてその過程は決して無駄ではなかったりする。

    で、男は幼稚園に入った時から過酷な競争の中でこの駆け引きを駆使してるんだよな。だから男が本気で恋愛に駆け引きをしだしたら女性は勝てないよ。男が恋愛に無頓着だから何とかなるのであって、そこに本気だしたら大変なことになる。

    男は北京原人ぐらいがちょうどいい 笑
  • >No.113372への返信

    sachiさん、こんばんは。

    実は「風の旅人」はゲームの方ではなく、スナフキンのイメージからつけたものなんです。ゲームがあるのは知ってたんですが。

    スナフキンのあの飄々とした感じが大好きなんですよね。
    個人名刺もスナフキンの絵入りの名刺だったりします。
    かなり痛い大人やってます 笑
  • m_styleさん、こんばんは。

    ジブリ作品が嫌いなのか。ジブリのビジネスが嫌いなのか。ジブリを賞賛する空気が嫌いなのか。なにか個人的な経験と結びついて嫌いなのか などなど

    何故嫌いなのか、興味あるところです。
  • 風の旅人さん
    よかったようで、嬉しい限りです(´▽`) '`,、
    是非、感想お願いします。

    しかし寓話は寓話って話をしてまして、
    予定調和(笑)
    だから勇気をもらったり、前向きになったりするんだろうなと。
    現実はつじつまが合わないことばかりで、
    つじつまが合うのは真実じゃないと話していたのですが、

    このサイトで恋愛に悩む女性が恋愛や男性心理をあれこれいうのもつじつまを合わせているだけなんだろうか。と女性の私は思うようになってきました。(笑)
    そこに真実はなく、結局は分からないことだらけだな~と。
    前向きになったり、勇気をもらえるのは確かなんですが。(笑)

    しかーし、この辺で思考ストップしました(笑)
    迷路になりそうだったので(笑)
    No.113471888 更新:2014-10-08 19:24

  • こんばんは、はじめまして。

    大笑いして、「わかる~」を5回位押したい気分でした。
    風の旅人さんの姿が目に浮かぶようです。

    余談ですが、私の去年はまったゲームが「風の旅人」です。
    沈黙中の彼とフレンド登録してしまっているため、PS3を繋げず、今はできないですが・・・。
    No.113372sachi 更新:2014-10-08 04:10

  • うーん、上手い!
    私はジプリは嫌いだから見ませんケド。
    No.113367m_style 更新:2014-10-08 03:08

  • 888さん、こんばんは。

    さっき見終わりました。
    こんな純粋な愛の物語だったんだね。途中、胸が締め付けられそうになった。
    888さんの日記が無かったらたぶんちゃんと見てなかったかも・・・ありがとうございます。

    ざーっと、感想書いたんだけど、ファイルに落として日記から消した 笑  もうちょっとちゃんと書いてアップします。

    それにしても
    「わしは芋は嫌いじゃ」
    が耳について離れない・・・ 笑
  • 風の旅人さま
    すみません( ・ㅂ・)なんか・・・(笑)
    勝手に柳の葉に恋をしての主人公になった気分になりました(笑)
    これは心強いです。
    是非、博士がいう、

    この映画には、男女の恋愛における、男性の成長と、女性の成長が描かれていると思います。

    どのようにすれば女性が惚れるのか?
    どのようにすれば男性が惚れるのか?
    も描かれていますね。

    風の旅人さんの見解を聞かせて頂けるなら、
    聞かせて頂きたいです。

    あ、あとあんまり面白くなかったと思っても、
    私より500円安く済んだということでご勘弁を・・・(笑)
    No.113326888 更新:2014-10-07 23:26

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE