【Official】シンデレラ恋活

公開:2015-04-29 16:00 ( 更新:2015-04-30 02:08 )

投稿者:salz

 

4月29日(水・祝)河村慎吾先生「ダントツモテすぎ!ナチュラル・メイクセミナー」を受けて


メイクのテクニックとしては、「叩かない」「皮膚に優しく」といった点でしょうか?

この講座で大事なことは「自分をいとしく思うこと」

日本人女性にありがちなのが、自分の悪い点をあげて、理想の自分に近づくのはどうしたらよいでしょうか、と訊くことだそうです。

確かに、外国人の女性は自信に満ち溢れているのに、日本人女性は他人と比較して自分の気に入らない点ばかりを挙げることが多いように思います。

パッティングと称して顔を叩いて化粧水をつける人がいますが(私の母もそうです)、愛しいものをバシバシ叩くかといったら・・・叩かないですよね。左手の甲にリキッドファンデーションを少したらし、腕と肩をつかって、薬指でくるくる伸ばします。ほんの少しを小鼻と頬の間に入れて、放射状に伸ばす。指は腹をつかって、点ではなくて面で顔の皮膚と接触し、最後まで丁寧に滑らせる。

一つ一つの動作を丁寧にすることで優雅になる、それによって女性らしさを見につけることができる、というところまで入ってきます。

よりよいメイクになってどうしたいのか?そこまで考えないと、惰性での化粧になってしまいます。

この講座を通して思うことは、自分との対話が大事だと思うこと。
その時々の感情に振り回されず、10年後、20年後の自分がどうしたいのか、と常に考えること。結婚にしろ、仕事にしろ、物事がうまくいくことの秘訣は、主体的かつ長期的視野でいることだと思いました。

小手先のテクニックを見につけても決して自分自身は変わりません。変わりたいと思って他者からの意見を素直に聞ける姿勢。
一般的なものではなく、自分自身の取り扱いをきちんと自分で把握すること。

あと一ヶ月で卒業です。まだ恋人が見つかる気配はありません。ここでやめたら今までの努力が無駄。

私は恋人を見つけるだけでなく、自分自身の人間性も高めたい、と思って参加しました。過去の自分に変わっていないね、と言われないように、さらに進化を目指します。

<< ハチ公

5月2日(土)立川ルリ子先生 「個別相談とグ... >>

▼ コメント(1) - 新しい順

  • 昨日の復習、と思ってできるだけ教えていただいたとおりにファンデーションやチークをつけてみました。
    薄づきなのにきれいにカバーできました。

    朝のメークをめんどくさいと思わずに、今日も一日キレイな私でいるぞ、という気持ちをこめてしなくちゃ、と実感しました。
    No.141097salz(投稿者)更新:2015-04-30 06:46

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE