2年程片想いしている彼と一月に初めてデートへ行った。想い続けても良いのか、彼は少しでも私に脈アリなのか?コメント No.106178

No.1061782023-02-15 19:07

4

雪さん、こんにちは。

雪さんが19~20歳くらいの頃に、当時33歳の彼さんと出会ったんですね。

私は彼さんと年齢が近いので、うんと想像を膨らませて彼の立場になって考えてみたんですが、どうも、

「2~3年前にイベントの手伝いなどで知り合った13歳年下のファンの女の子から二人きりで会わないかと誘われてOKする理由」がご相談内容だけでは思いつかなかったんですよね。

下世話な話ですが、もし雪さんが2~3年のあいだも彼と連絡がつながっていて、とびきりキレイで可愛い女性になられていて、ちょうど彼にも「ちょっと遊んだりする女性」がいなくて退屈していたら「あのときの子かぁ、どんなだったかなぁ、ちょっと会ってみようかなぁ」と興味を持つかもしれないと思いました。

そうでなければ、2~3年前の時点で既にあなたと彼のあいだに利害関係が生まれていたとか、例えば芸能界のような特殊な世界でないとなかなかOKまでには難しい状況だなと思ったので、この部分について触れるのはここまでにしておきます。



>彼は私のことを少しでも良いと感じてくれているのか。

ご相談を読むと雪さんは彼の

・(自分の)誘いにOKし、デートに応じてくれた
・LINEでやり取り出来ている

という2点から「少なくとも嫌われてはいないはず(だから効果的なアプローチをすればイケるかもしれない)」とお考えなのではとお見受けしましたが、

片思いに悩む方々の多くは相手の「~~してくれる/してくれない」行為で脈をはかるんですけど、恋のやり取りはキャッチボールなので、

自分が相手に提供する「ちょっとした好意」や「親切心」を相手がどのように受け止めて自分に返してくれたか?もすごく大事なんですよ。

攻めあぐねている、と感じるのは、もしかしたら彼からの「好意の跳ね返り」がないことを心のどこかで自覚なさっているのかもしれませんね。


一般的な恋の進め方って、ちょっとずつ好意を見せて近づいて行って、相手も近づいて来たかな?と思ったら連絡先を交換したり、デートを重ねたり、相手も自分を気にしていると確信したらまた少し距離を詰めて…って感じですよね。

なので、雪さんがそうだと申し上げているわけではありませんが、片思いで意中の人に「大好きです、付き合いたいです、振り向いてください」と一方的に迫るのは、相手に執着心を募らせているだけで相手の気持ちを見ているわけじゃない気がしますよね。
(でも、ストーカーまで行くとダメですが、一人の人をずっと好きでいられるのは素敵な感情だと思います。誰もが出来ることではないので、そういう才能があるんだと思います。)


うーん、彼さんについてですが、あなた自身もうすうす感じていらっしゃるかもしれませんが、「恋のお相手」として進めていくにはかなり手強いでしょうね。

今月のデートも交渉中とのことですが、仮に会えたとしても、二人のテンションが「前回と同じ」で、「予定どおりにデートをこなして、彼から次の打診がない」感じだったら、見込みは低い気がします。

LINEでやり取りしているんですよね。

まずは、彼の好きそうな話題や仕事関係の話題を振ったり盛り上げたりして、「彼が今困っていることを聞き出して助ける」というのはどうですか?
もちろんあなたが彼の好きそうな話題や仕事関係を理解できるように勉強する必要がありますが、例えば彼が「20代女性の中で流行っているもの」が分からなくて困っていたら助けてあげられますよね。
少しずつ仲良くなって、そういうタイミングを狙うのはどうでしょうか。


また、もし雪さんが恋愛にあまり慣れていなかったら、片手間でいいので他の同世代の男性とも会ったり、お友達とのグループで遊びに行ったりというのもオススメします。
恋って、いつどこに転がってるか分かりませんから。
彼さんとまた会えるといいですね。がんばってくださいね!

  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE