そこまで言わなくても…と思うのは私だけでしょうか…コメント No.111771

No.1117712024-02-28 20:17

1

こんにちは。

いろいろなご意見があるかと思いますが、、、
彼の言い分にも一理あるなと私は感じました。

パーフェクトな男性はいません。

こう言う部分以外はとても良い方そうなので、折り合いをつけていくためにも「ダメ」な部分のみをみるのではなく、次、どうやっていけばいいか?と言う部分にも目を向けて考えてみるのはどうでしょう?

とかく感情を使われると男性はイライラします。
幸い彼は機嫌がなおるのも早いですし、理解できるように伝えることで彼のイライラは回避できるようにも感じます。


あなた側の言い分しかここにはないので、彼の立場にたってもう一度同じことを考えてみると、おそらくこれらは一例であって、普段から割とおっちょこちょいなところがおありではないですか?

1、彼がこの時に聞きたかったのは「彼が買ってくれたもの」への感謝だったと思います。特に男性は1度だけの感謝ではなく3回感謝してあげてちょうどくらいに思っておいた方がいいくらい、感謝の言葉をつたえていくことでまた次買ってあげよう!という気持ちにできるもの。
なので「せっかく買ってくれた」のに私の不注意でごめんなさい、ということを伝えていたら彼の気持ちも幾分かマシになったのではないかと思います。
そして、やはりおっちょこちょいなところが普段からあり、そこがあなたの改善ポイントではないかと思います。

2、このケースは彼も正しいと思います。
家と家のつながりである上に、同席するのが男性側の親族であることから彼はお兄さんよりも下になってしまい、彼の自尊心が満たされないかもしれません。
逆に彼のお姉さんが同席されて、ちくちく言われたらそれはそれで嫌なことだと思いませんか?
遠方からきてくださること、義実家の人数に合わせること、これらを鑑みると彼をたてておくことを考えるかと私なら思います。

3、これもどちらも自分の正しさを主張していて平行線のように思います。
私もクレジットなら送料無料だし、代引き手数料などかかるのなら「なんで?」と思います。
クレジットの何がいやなのか?普段から伝えているならそれでいいかと思いますが、いきなりなら、なんで?と思われても仕方ないですね。
が、お互いに言い分はあるでしょう。
今の時代、現金を使わない生活の方が主流になってきていますし、クレジットをおす彼の言い分にも耳を傾けてみる機会かもしれませんね。


とにかく、彼が言っている「中身」をみてみることです。
感情で彼の言うことを聞いていると、イライラしますが、本当に彼が言いたいことは何かという真意を知ること。

こう言う彼は少し強引なところがある一方、責任感も強く、守ってくれる人のようにも思います。それが安心材料でもあるんじゃないでしょうか。

きっとただただ優しく言ってくれて、細かいことにケチをつけないおおらかな人、というのは、会社の中でも成長株ではなかったり、たよりなかったりしてあなたが求めている男性像では実はなかったりします。

ひとつのものごとを一方向からではなく、もしかしたら相手の言い分にも一理あるかもしれない、というもう一方からみること。

相手の立場に立って考えてみることが本当の結婚生活での思いやりかなと思います。

感情を使いすぎると結婚生活は疲れます。
理性をつかう練習も大事なのでぜひやってみてくださいね。


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